「Ninth Peel」ツアーセットリストと演出(ネタバレ注意)

とりあえずダミーです。

本日は4/30です。
これ、ツアーによって少しずつ違うと思うので、その後付け足して行こうと思います。

本日は5/27です。
明日行かないかもしれないので、もしかしたらこれで終わりかもです。
5/28、残念ながら右の腕が使いものにならないので、今日は寝ます…

6月にいらっしゃる方でまだ見たくない方はライブが終わってから見に来ていただけると嬉しいです!





注・斜字は「Ninth Peel」という電飾がついている曲です

1. 夢が覚めたら(at the river)
この幻の曲を最初に持ってくるなんて!
とはいえ去年「fun time HOLIDAY 8」で聴きましたが、それまで全くやっていなかった曲。ほとんどやらない扱いなんだと思っていたのでびっくりしました。

MC「UNISON SQUARE GARDENですよろしくお願いします」
「最後まで楽しんでってください」

2. シュガーソングとビターステップ
えっ、エースここで出しちゃうんだ?あ、他にもいい新人が沢山いるもんね!

3. ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
制御不能だぁ〜てれれれってれれれっと続き

4. Nihil Pip Viper
(ここでブレイクがあるかと思ったらすぐ)

セッション〜
5. City peel
書いてる人は田淵だけどイメージは斎藤さんでお願いしますの内容💦
からの

6. 静謐甘美秋暮抒情
この2曲のつなぎで実質泣きました。こんな大好きな曲をやってくれるなんて!

7. WINDOW開ける
かと思えばこれ!
デビューアルバムですよ??
目が点になりました。
ドラムとベースが体に響いて、すごくシンプルなんだけどかっこいいと心から思いました。

8. シューゲイザースピーカー
(4/30 この辺、田淵もジェスチャーしてた気がしますが「ヤッターサイコー」でした。)
からの

9. アンチ・トレンディ・クラブ
確かに合うわ(新たなおつまみを発見した感)

10. MIDNIGHT JUNGLE
サイコー(2回目)
この辺の酸欠エリアには定評のある田淵さんです。

11. Phantom Joke
正直、前のアルバムのだしキーが高いしもうやらないと思っていました。斎藤さん、見事でした。
 
(少しブレイク)⇒5/27横浜では結構ブレイク
我々見ている方としては水を飲めるのはここだけです!

セッション〜
12. Numbness like a ginger
この辺でリンゴが剥かれてるマークがおりてきたような?
ピアノ音源はなくて、全て斎藤さんがギターで表現しています。
頭の中であのきらびやかなピアノが再生されました。

13. お人好しカメレオン
この幻の曲を(略・Part2)私がドライアイで泣けなかった2箇所目。
だって「Numbness like a ginger」と「お人好しカメレオン」は言ってることが同じなんですよね。
Numbness like a gingerで落ち込んじゃった子をお人好しカメレオンで引き上げてあげてるともいう。めっちゃ素敵でした。

(オンドラムス・タカオ・スズキ!とは言わないが)
ドラムソロ
「kaleido proud fiesta」とか「fiesta in chaos」よりしっかりやってくれてたので「貴雄ー!」と思いました。(声はかけなかったけど)

⇒5/27 は貴雄への賛辞がすごかったです。貴雄!と言ってる人も。
あとモニターに映るので、ずーっとカメラ目線のにっこにこ貴雄が映ってて面白かったです。映像化の際には是非使って欲しいけど今日はカメラ来てなかったから💦

〜セッション〜
14. スペースシャトル・ララバイ
きらきらした照明で本当に綺麗。
そして「もう帰らないスペースシャトル」の斎藤さんの歌い方!

15. 放課後マリアージュ
もうこれは「fiesta in chaos」でおしまいだと思ってたんです!カップリングだし!(現に「ナノサイズスカイウォーク」はそういう扱いだし)でもやってくれてほんっとに嬉しかった!大好きですもんこれ。ライブの定番にしてくれてええんやで?

16. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
田淵の足は元気に上がってました!
やっぱりこういうのがないと!
⇒5/27 いつもより多く上がってました?
あと「東の空から夜な夜なドライブ」のところ、多分お客さんがコーラスしてたような?
大勢の声が聞こえたので。

(ちょいつなぎのセッション)
17. カオスが極まる
みんなやっぱりブルーロックからの人も多いだろうから、喜んでいました。
SEの「おおお」を歌ってる?人たちも多数。

MC「UNISON SQUARE GARDENでした。ラスト!」

18. 恋する惑星
なんならアンコール説まで私の中にあったリード曲、ここでした!
ちゃんと斎藤さんの手振りは真似したぞ!
そして5/27ではこの曲でも田淵が足を上げていて、「えっこれもそうするの?」になりました。

本編が終わって、いつものようにサクッと戻ろうとした田淵、斎藤さんと貴雄がめっちゃ手を上げてファンサ?しているので楽器ごと戻ってきて手を上げて去る
斎藤さん、片手を上げてしばらく余韻を楽しみ去る
貴雄例の神のような略



そしてアンコール!などとまともにする暇もなくでてきて
encore 
MC?「おまけ」
en1. ガリレオのショーケース
なんかこういう安定した曲があるといいですよね。

とはいえ
【事件簿】
4/30高崎では、下手の前の子ども?かなんかにサービスしすぎて斎藤さんに絡んでいなかったことに気づき絡みに行く⇒コーラスタイムになり一旦去る⇒絡みが物足りなかったのかもう一度絡みに行く(背後から斎藤さんの足、膝の辺りに頭を擦り付けながら弾き続ける)⇒斎藤さんとうとう「やめろw」⇒後にその日のトレンドになる
という事件がありました。

5/27では、1番終わったところで田淵が斎藤さんに絡みに行き、斎藤さんギターを弾かせる×2(2回目は多分未遂)
花道っていうの?下手の脇の道まで珍しく斎藤さんがギターを弾きに行き、あれ?そろそろ歌にならないか?と思ったら田淵の妨害により間に合わずに田淵のマイクで歌い田淵🫨🌀
そのあと上手に戻り上手の花道?に行くが田淵にまたも妨害(もはや壁ドン)されて2人ともなかなか戻らず、やっと戻ってきて「がっそ!」を2人でひとつのマイクで合唱。

その時の貴雄の顔を見たかった…

「ラスト!」
en2. kaleido proud fiesta
ごめんお前の存在を完全に忘れていた…

そして田淵はさっきのことをすっかり忘れ、普通に去る
斎藤さん、本編と同じようにして去る
貴雄、みんなの歓声を浴びながら上手から下手までを指し示し手を胸でクロス🤗。それはまさに神のようであった(いつもそうだけど)


で。
アンコールの時の電飾が
9に剥かれたリンゴ
(アルバムジャケットより)
リンゴの皮
(Tシャツデザインより)
13時を指している時計
🕐
猫とメロディ(五線譜)
🐱🐈🎼
などがある中に
⟵このマークがあったんですよね。
調べたら「土星」なんだそうです。🪐
「恋する惑星」のこと??
あとUNISON SQUARE GARDENのロゴが左右から出てきました。





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)