安倍首相の記者会見(新型コロナについて)

昨日、安倍首相が新型コロナについて記者会見をしたのを見ました(全部見ないと後でマスコミによっていいように切り取られるので、この手のものは全部見るようにしています)。
全国小中高を休校にしたことへの理由や、そのために休まざるを得なくなるお父さんお母さんなどへの補償、などなどについて、「私が決断したので私の責任において行います」と言っていました。
全国一律に休校になったことによって「急だ」「休めない」など、批判の声が多いのですが、数週間前には、「子供達を守れ!休校にしろ」って署名活動してましたよね?嘘とは言わせません、私は署名しましたから。
なのに休校になったらなったで文句。
そこで私はこの話を思い出しました。
何言っても誰かがなにかいう。
この話ではロバがだめになってしまうわけですが、外から文句を言う人は安倍首相に代わってなにかできるのか?全部責任を取れるのか?

文句を言う人は「プロンプター使った」いやあれ、みんな大好き小泉純一郎が導入したんだし、むしろ原稿無しで言われたほうが不安だし。それとも全部暗記してこいと。首相は俳優かなにかか?

「オリンピックのために支持率をあげようとしている」
オリンピックまでになんとかしたいんだろうとは思います。全部無駄になるし。
でも、安保関連法案とか特定秘密保護法とかで、さんざん支持率が下がってたときにも、彼は断行してきましたよ?

というわけで、私は安倍首相を全面的に支持しているわけではなく、中国韓国からの入国は一律阻止してくれそもそも入国制限だって遅すぎた、と思っていますが、今回の決断と記者会見については支持します。
そして全国休校くらいやってくれないと、日本人は正常化バイアスかかりすぎて、外にも出ていくし(だから今日の東京マラソンも沿道に人がいっぱいいるし)
ダイヤモンドプリンセス号から下船した足で寿司屋に行くし、熱があるのに旅行に行ったりするから。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)