田淵智也さんについて

一気に書いちゃおうと思います!

次はUNISON SQUARE GARDENの頭脳を司る、田淵智也さん。

彼は1985年の4月、確か千葉で生まれました(違ったかな?)小学校5年で世田谷区の鈴木貴雄在学中の小学校に転校してきました。
ふたりともサッカークラブに入り、田淵はたまに出るとめっちゃ活躍する(かだめで終わる)ポジ(サッカーよくわかんないのよ!)で活躍します。大変明るい屈託のない性格だったようです。

中学受験を控え、「高校受験や大学受験で苦労したくない!」とどっかの誰かと同じことを考えた田淵少年は、早稲田実業学校中等部を受験し、合格します。
と普通に書いてるけど、斎藤さんといいシャレにならない頭の良さよ?

中学は何してたか忘れました💧
まあ、そのあたりから、家庭でいろいろあって、大変だったみたいです。
田淵は「母と兄には頭の良さでかなわない」と言ってたことがありますが、まあそんな家庭環境の中、お母さんは再就職をして、社会人としてバリバリ働き始めます。お兄さんは、…アグレッシブだったみたいです💧
作曲は中学くらいからはじめました。

高校に進んだら自分は結構頭悪いかも、と思ってしまった彼は、猛烈に勉強し、なんとかそうでない位置に行きます。
そしてその頃、「持ち上がりと高入は一般的には知識量や勉強量が全然違う」はずの斎藤宏介に出会います。このへんは斎藤さんのところに書いたので省略します。


省略に省略を重ねますが、大学では政経学部(早稲田の文系では偏差値がトップの学部)に進学します。専攻は財政論です。

今、彼の話を聞くと、一貫しているのが
「勉強はしたほうがいい。教養は積んだほうがいい。」で、とっても真っ当だと思います。田淵本人がきちんと勉強し、今そのことが身になっているからこそ言えるのだと思います。トランポリン以外全部ちゃんと単位とったらしいし。

そういうわけで、彼は今も勉強が好きですね。アニメとか映画も造詣が深すぎますけど、今回のコロナなんかでもちゃんと調べている。新しいビジネスモデルを立ち上げようとしたときに勉強する。こういったことが自然に身についているように感じられ、私が彼を「基本的に信頼」できる大きな要因の一つでもあります。

ところで、大学時代の彼は、バンドと授業以外も大変なことがありました。学費です。
奨学金を借りたのか、とにかくアルバイトをしていたのですが、それも真面目にやっていた感じが(彼の話から)見て取れます。

卒業後は…ベース動きすぎとか歌詞が今風じゃないとかいろいろありつつ貫いて今に至ります。


(ここから私の印象)

前に「田淵一人称問題」について書いたと思います。
俺と僕が混在しているのです。
僕、はたっちレディオでよく見られます。相手が全員年上だからね…
俺、は相当心の距離が近い人相手なのかなあ?

めっちゃ人見知りですよね。
沈黙が怖いから喋りまくる(って後で「これで良かったのか」と後悔)。
思わず強い言葉を使っておいて後悔する。
いろんな方面に気を遣う。
結構ネガティブ
嫌われたらどうしよう(嫌われているんじゃないか)という強迫観念がいつもある程度あるように見える。
理解してほしいから言葉数(特にブログで)が多くなる。
俺が俺が、に見えるけど全然そうじゃない(全然そうじゃない、のに気がついたときにはもう可愛くて可愛くて)
実はアバレも全体のバランスを見てやっている(斎藤さんより上手に行くときは向こうのお客さんへのサービスのはず。斎藤さん、ほぼ動けないから)
止まると死ぬ。
落ち着きがない
いつも頭が回っている。
死ぬほど仕事を抱えている。

メンタル面で、何かあったら一番脆いのはこの人だろうと思っています。
アンバランスなのが怖い。
他仕事で発散できているといいのですが。
コロナでいろいろが変わってしまったことで、メンタル大丈夫か?とずーっと心配しています。

数十年前の私を見るようなのです。
仕事をめっちゃ抱えて、あらゆる方面に気を遣って、言葉数が多くて沈黙が怖くて…
私はメンタルを壊したので、うまく…斎藤さんみたいに、とは言わないけど、なんかうまく乗り切っていろいろ捨てられるおじさんになれるといいね、と思っています。

ちなみに田淵さん、本人が思ってるほど変わり者じゃないと思います。


あとは付加情報。
好きなものは唐揚げ。嫌いなものはトマト。
好きなお酒はハイボール
砂糖を抜いている。
自転車に乗る。
服には気を遣わない。
猫大好き。
病気関係についてはビビリ。
人間関係についてもビビリ。
字が汚い。
歌声が意外に細くて高い
あと、なんかそう言われないのが不思議なんだけど、イケメン(UNISON SQUARE GARDENは顔面偏差値の高いバンドだと思います)
虫歯の治療後多し。
語彙が豊富。なかなかここまで語彙の豊かなアーティストは珍しいと思う。
検索しても似たようなタイトルの歌は出てこない。

そういえば先日、ツイッターか、インスタで「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」の「ああなんだやっぱり『まやかし』」の『まやかし』を調べて勉強になった!と書いてる人がいて、『若者の語彙力とは』と密かに絶望したことがあった。まやかしくらいみんな知ってると思ったのよ〜


終わり。
追伸・彼がサインとかに添えるあのマークは何??
↑これ。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)