斎藤宏介さんについて

よ〜く考えてみたらUNISON SQUARE GARDENの皆さんについて全然紹介していないことに気づきました。

しかし、私にとっては(使ってる楽器とかは覚える気がしないけど)「嵐のメンバーを紹介します!」くらい自明かと思ってたので放置してたのですが、本人も読まないし💧私が見た彼らの印象、でもいいかな、と思い立ちました。

というわけで、勝手にはじめます。斎藤宏介さんについて。

斎藤宏介さんは1985年の6月にNY郊外(みんな知ってるスカースデイル)で生まれました。なんかお父さんが転職してたのか、出向とかをしたのかよくわからないのですが、NY勤務のときは銀行員だったそうです。お母さんは働いてなかったと思います。3つ上のお兄さんがいます。
斎藤さんは地元のキンダーガーテンに入りますが、肩身が狭い思いをしたようです。(私事ですが、うちの子も小学2年で現地の小学校に入りました。全く英語を知らない状態でしたが、初日から友達をを作りまくり、誰からも差別されず、お別れのときは友達に泣かれて、という楽しい生活だったので、そこが非常に差別意識のない地域だったというのと、本人のキャラクターによるところが大きいかもしれません)

4歳で一旦日本に戻り幼稚園に入ると、外人扱いされます。
小学校でロンドン(日本人学校。もう現地校は本当に嫌だといったそうな)、それからシンガポール(日本人学校)とわたり、中学入学の頃に日本に戻ります。

中学は公立の中学に行き、バスケ部の部長として熱い指導を💧して活躍します(なお、バスケ部自体は弱い)。ちなみに英語は得意だったそうで羨ましい。

高校受験のときに、「大学受験はぜーったいしたくないからエスカレーターのところを受ける!」と早稲田実業と慶應高校を受けます。本人は慶應高校が第一志望だったようですが、これを併願すること自体、多分高校受験としてはありえないです(まあ滑り止めも受けたんでしょうけど)。

残念ながら慶應高校には落ちてしまい、早稲田実業学校に入学。
ここで隣のクラスにいた「うわ〜高入のやつマジ頭いいやべぇ」と多分思っていたであろう、田淵智也と出会います。

その頃もうパーマかけてたのかは知りませんが、とにかく知り合ったときはとても話しかけられる雰囲気ではなかったと田淵さんがおっしゃってます。

で、なんだか知らないけど(共通の友人がいたような?)田淵と、田淵の小学校の時の友達で、心に闇を抱えたドラマー、鈴木貴雄と、あと誰か知らないけどボーカルでバンドを始めます。斎藤さんはこのときはギターでした。コピーをやっていたそうです。

このバンドは高校卒業とともに、確か田淵が飽きて💧解散しました。斎藤さんは早稲田大学にそのまま進学します(学部の進振みたいなのが多分早稲田もあると思うのですが、希望なのかいろいろあった結果なのか知らないけど)社会学部に進学しました。

大学入ったらまたバンドやろうと思って色々探しましたが、結局相性のいいのが田淵かな、ということで、田淵と貴雄を誘って「ユニゾン」というバンドを組みました。これが後の「UNISON SQUARE GARDEN」です。このときの斎藤さんは歌をとにかくやりたかった。でもギターも引き続きやることになります


まあここまでは印象を交えずに書きました。
ここからは私の勝手な印象です。

斎藤さんは、メンタルがとても健康的なのではないかと思っています。めったに怒ったりしないし(田淵に怪我させられてもね)、俺が俺がと前に前に行かないように見えます。
でも、「(田淵が)持ってきたのをできないとは言いたくない」という理由で、あのギターとボーカルを両立させてしまうのですから、めっちゃ努力してるんだと思います。
努力してるけどそれを見せたくないし言いたくない。人前ではにこにこしてたい。
で、人と仲良くなるのにそんなにためらいがないし、仲良くなりすぎることもなく、変なやつに関わっちゃう失敗なんかもあんまりないような気がしています。
大学は卒業がぎりぎりだったようです(早稲田なら留年してもいいやんとか思うけど)が田淵のアドバイスのおかげでちゃんと卒業できました(この辺のいろいろは本人のブログを読むと面白いです。
「単位がやばかったとき!」みたいな特集記事?があったような)

という、処世術全部込みで、斎藤さんはメンタルが安定していると思いました。
私はポリープ時をリアタイしているわけではないので、飽くまでも、彼の34歳時点での印象です。

歌とギターについては、語り尽くせないけど、声の出し方とか、曲によって地声っぽくしたり、全く違うふうにしたり、彼の曲の解釈が声の表現でわかるのが好きです。


以上、斎藤さんについて書いてみました。
よく名前でググると出て来る
「斎藤さんには彼女はいるのでしょうか?」とか言うのは好きではない(どうでもいいやん?)のと、知らないことなので書きません。
BIGMAMAの金井政人さんちで宅飲みするのが(コロナ前は)好きだったらしい、というのと、卓球に打ち込みすぎてラバーについて語られてもよくわからん!ということくらいです。

あ、書き忘れ。
彼は画伯である
みんな大好きしょくぱんくんの生みの親。
しかしせっかくMステに出たのに、
まあ最初はいいけど、
もはやサインもなくてしかもメンバーも似顔絵を斎藤さんに任せるってなんなの(笑)貴雄が雷様みたいになっているわ!

下ネタが好き
なぜあんなにキャバクラの話をするのだらうか?
バンド界屈指のイケメンと言われるが、本人も否定しない
好きなお酒はビール。
寝るのはとても好き(寝付きもよく長時間寝る)
たまにおっちょこちょい。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)