高齢者の哀しみ
高齢者のトイレットペーパー買い占め善意の背景
という記事を読んだ。
トイレットペーパーに限らず、高齢者の情報源は「テレビ新聞のみ」というのはとても問題だと思う。テレビで話している「専門家」は本当の専門家だと思っているし(コロナの件で、あの人たちが真の専門家でない事は「ネット民」には広く知られている)、そもそも報道番組(ニュース含む)は公正だと思っている(それぞれの媒体の訴えたい方向に偏向している)。なんなら池上さんも「わかりやすく話してくれる専門家」だと思っている。
健康番組もしかり。
なにか食べて具合が良くなってるならみんな健康だし、その根拠となる論文でも読めるのか?と言ったらそんなことはない。私はよく行きつけの内科で「テレビでやってるでしょ、健康番組、ああいうのたまには見てください」と言われて、「そのレベル(知的にも、年齢的にも)に思われているのか」と本当に嫌で、論文教えてくれたら読むけど?と思っている。
高齢者の方には、テレビや新聞の言うことは必ずしも正しくないというのをなんとかわかってほしいのだが、代替手段としてスマホやインターネットはハードルは高い。
なんとかならないだろうか。このままでは(コロナで言えば)「買い占め、でも自粛疲れ」とかいう煽りにのせられるばかりで、どちらも心配なのだが。