台湾の受難×2

ちなみに本日の東京都の新たな感染者数は181人である。
そして施設の閉鎖要請が東京都と国で合わなくて揉めてる…
居酒屋は閉めてもらったほうが中途半端じゃなくていいと思うし、ゴルフ練習場はなんのために開けとく?不要不急じゃないのか?
を見つけたので、明日からこちらも使います。

ところで、今日は台湾ネタが2つありました。
一昨日、トランプに「WHOは中国寄りすぎ。金出さねえぞ」と言われ、昨日「そういうふうに政治利用するのってどうよ!」と言い返すだけでは(中国が)物足りなかったのか、テドロス、「台湾人に差別されたし!」と訳のわからない名指し非難をして、台湾は激おこ。これも、「集・近・閉」を避けよう、じゃない「習近平」の指図なのかしら?

そこで、というかここのところの中国のやりようにとうとう温厚な台湾も切れたのか、
を考えるそうです。
台湾の正式名は「中華民国」なので、よく知らない人から中国人と間違えられて大変なんだそうです。
実は昨日の「東大王」で、「コンゴ民主共和国」の問題が出たのですが、コンゴって「コンゴ民主共和国」と「コンゴ共和国」とあって、日本から見たら「区別つかない…」です。それと同じで、ヨーロッパの人から見れば、台湾も中国も一緒に見える、みたいなものかと。

個人的には、CHINAの字なんてなくなったほうがいいと思うので、(国名を変えるのは憲法を変えないといけないけど、それすら日本みたいにめんどくさくないでしょうから、できそうです)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)