ジョンソン首相、ICUを出る&本日の感染者数

イギリスのジョンソン首相がICUから出たそうです。良かったよかった。

一方、最後の牙城の一つ、島根がやられました。島根は人口が65万人(大正時代より人口が少ない)、高齢化が激しく、医療インフラがあまり整っていません。広がらないことを祈ります。

さて、本日の感染者数です。
ソースへのリンクは以下の通りです。


昨日150万人超えたよとか言ってたらもう160万人近いです。一体ピークっていつ来るの?
アメリカ、50万人がすぐそこですね。
今日は死者も載せます。
こちらももうすぐ10万人…
(アメリカは州別の集計なのでランキングには乗ってきません)

さて国内です。
増え方がすごい!しかも12時時点なので、まだ都内の昨日の患者数は入ってない。昨日は大阪もすごく多くてびっくりしたし、どんな曲線を描いていくのだろうか。
やっぱり20-50代がかかってかつ移してる気がする(あとにまた触れます)


さて、今度から東京都のデータで東京の患者について触れます。
これは昨日の181人込みの数字。
本当に重症者(って人工呼吸器以上ってことですよね?)は少ない、とはいえ中等症だって熱が高くて咳が止まらないレベルだと思うので、かなり辛いと思う。

曲線が怖いですね。

それで、各患者についてこうやって見られるのですが、昨日のを見た限り、やはり若い人が多いです。
(スクロールで全部見られます)
これ、スクロールしていくと
こんなふうに若い人が本当に多いのです(全国での傾向と同じです)。前はDPに乗ってた高齢者だった事を考えると、変わってきています。


本日の動きは、
・東京都で規制する業種のお知らせ
・愛知県が独自に緊急事態宣言
・京都が国に緊急事態宣言の範囲にいれてくれと要請

大阪のマスクや防護服の備蓄がないというのが気になります。
それから、国の言っていた「8割減」、電車もそんなに減っていないようですし、テレワークの設備のないところもあるでしょうし、かなりの制限をかけないと〜百貨店やゴルフ練習場、居酒屋はいいですよなんて言ってると〜達成はできない=感染者は減らない=と思うのですが。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)