岡村の失言と蓮舫の失言とその謝罪と昨日の感染者数

おはようございます。
先日来、ナイナイの岡村がラジオで風俗嬢について発言をして、局が謝りよしもとが謝りそして昨日はラジオで本人が謝り矢部に説教されるという事態になったようです。
なんと言ったかは文では読みましたが、聴いていないので雰囲気とかはわかりません。
しかし、風俗に行くことを当たり前としていて、さらにコロナ後の女性のやむを得ない手段を良いとするのはちょっと…と思いました。
昨日は真摯に謝ったようで、しかも妻持ちの矢部さんからは相当絞られていたようです。

それにしても聴いてない人たちからも相当苦情がいったようで、所属事務所まで謝罪するというのはちょっと怖いですね。これが「自粛警察」か!

つい先週、田淵がたまたまやっぱり岡村の過去の「嫌なら見るな」発言を自粛警察絡みで話していたので、なんだよまた岡村でやっぱり自粛警察にやられたか…と思いました。
もう何を言っても叩かれる(King Gnu井口が彼女作っても叩かれ、それを常田が庇っても叩かれ…)ので、有名な人は「みんなで頑張ろう」とかしか言えないのかなあ?と不自由に感じます。

一方、蓮舫議員が学生の貧困に関して、高卒をdisりました(これは音声で聞きました)。しかも国会で、です。
蓮舫も謝罪しましたが、それはツイッター上です。
テレビ地上波で全高卒を敵に回しといて、謝るときはこっそりとツイッターですか、っていう。
これは本来なら与党議員に叩かれても仕方ないのですが、そして同じことを与党の議員が言ったら叩かれまくって辞職しろ!って言われるのに、大して叩かれないんですねえ。自粛警察どこいった?

さて、昨日の感染者数です。
感染者のいる国が増えましたね。

ロシアの首相もコロナに感染しました。
結構政権中枢の方が感染するパターンありますよね。

8カ国が中国に今回の新型コロナの損害賠償請求をしていて、その金額総計で1京1000兆円だとか。
1京ってスーパーコンピューター以外ではじめてみたよ!
どうせ払わないと思いますが、びっくりしました。

国内です。
少ないのですが、ピークを過ぎたかどうかは…?
検査数が少ないのではという気も?

都内です。
新規感染者は47ですが、死者も増えてるんですよね。

北海道、特に札幌はすごく多いみたいです。


自粛率です。
8割に程遠くないか?という気がします。

次のを見てください。
都内の駅ですが、昨日って平日だったんですよね!(ついでに言えば今日も。去年の今日は祝日だった野でつい忘れてた)
東京と新橋はみんなお勤めの人が出てきて3倍ってことですよね。
場所的に病院とか運送会社とは思えないので、テレワークしてない会社がいっぱいあるってことですよね。
そしてどこも8割減達成してない。

昨日のニュースは「まだゴルフしています!」「路駐して釣りしています!」だけじゃなくて(それも十分悪いんだけど)「こんなにまだ会社に行っています!」をやったほうが良かったのでは?

今日はまだ見てない円盤を見たいんだけど、テレワークの人がいるので、本読んでいようかなあ…

今日の歌詞です。
不安を抱えてしまった 
君を笑わせるためなら 
魔法使いかなんかにも 
なれるんだよなあ
(「スカースデール」詞・斎藤宏介)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)