なんであんなにマスクしないのか!&命をかける男&昨日の感染者数

(タイトルの惹句って難しいわ)

昨日は小沢健二を見たら「ゆっくり歴史解説」みたいなのを見てしまい遅くなりました。(BIGMAMAの記事は寝落ちしたので今朝投稿したものです)

トランプがマスク工場を視察したときにマスクをしてなかった件とか、「外に出せええ」とデモするアメリカ人(デモだから当然密)が誰もマスクしてないとか、いやぁあいつら本当にマスク嫌いだねえ。
謎のマッチョイズム。

そういえばそのVの時に「ドイツはすごいぜ」って話になったので何かと思ったら、各州の自治権が強いという話で、だからそれぞれの州で対策を取れたとか。
…私がドイツからのメール(在留邦人向けのが何故か送られてくる)を読む限りでは、政府ありきのような?それに州の自治権はアメリカのほうが強いと思うがあの体たらくだよ。
日本は政府も地方も弱いと言いたいらしいが、そのどちらよりも感染率も死亡率も少ないんだが、日本disりしか地上波というのは考えてないのね。
この「おうち時間」のおかげで、本当に地上波を見なくなった。NHKのニュースですら嘘を言うんだもん。

さて、各地のパチンコ屋がまた開いてしまい(都内含む)皆様行列(密です)してガンガン入ってるそうだが、並んでる人のコメント「オレはこれに命かけてるんで」というのがあった。命をかけるの意味がちょっとわからない。負けたら(違法行為です)死ぬのだろうか。感染してICUに入ったときにも後悔しないように。

というわけで今日はなぜか嫌なことがあったわけでもないのに辛口だが、昨日の感染者数にいく。
400万人が近いとか…
昨日とうとう「スペインかぜ」について調べてしまったが、あれは億の単位だった。そしてスペイン発祥でもなんでもないのにスペインの風評被害💧

さて都内。
ちょっと増えた。
でも30人台なんて前から見れば大したことがない。
そして陽性率が7%代とか発表された。
それはすごい。
これは一昨日までのデータだが、1503件のうちの陽性が20件台ならそんなことになる。
すごいな〜と思うんだけど、
これ、あくまで検査「件数」の話。
これが検査「人数」になると、
となる。
111人のうちの20人台が陽性ならもっと陽性率が高くないか?


件数、というのは退院しそうな二回目の人とかも含むと思うのだ。人数って言うのは新たにその日に検査した人(過去の人の再検査は含まない)ってことじゃないのかなあ?

この辺、読んでみたけどよくわからないので、ご存じの方は教えて下さい。

そんなわけで、今日も一日がんばろう!
いつか僕も死んじゃうけど それまで君を守るよ」(UNISON SQUARE GARDEN「未完成デイジー」詞・田淵智也)

いつも「私(女)より先に死ぬの限定かい!」ってここで思ってしまう私(あとの方で君が先に死ぬバージョンも出てくる)。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)