アスリートの死去とタレントの退院

Facebookもにも書いたのだけど、やっぱりちょっと書いておきたい。重複するかもしれないので、あちらは消します。

お昼に、高田川部屋の力士、勝武士さん(28)が新型コロナ肺炎による多臓器不全で亡くなったというニュースが。
高田川部屋って親方も感染し、「元の名前(現役時代の四股名)誰だろ」と思っていたところでした。安芸乃島の部屋で、まだ陽性の人は何人かいるとのこと。
経過は
糖尿病の既往があったのもいけなかったのかもしれませんが、この「受け入れを断られる」パターン、たらい回しにされるパターン、本当にお気の毒です。
都内は医療崩壊待ったなし、と言われていますが、本当はもうとっくに崩壊していたのかもしれません。
ICUに入って1ヶ月。
若いから頑張ったのだと思いますが、さぞ苦しかったでしょう。
もっとお相撲をしたかったでしょう。
国内初の20代の死者がこの方だったとは。

心よりお悔やみ申し上げます。
相撲部屋は寮だし稽古がああだし、密から逃れられないスポーツだと思います。こんな気の毒すぎる方がもう出ないことを祈ります。




さてもうひとつ。
石田純一さんが退院しました。おめでとう(棒)。
退院したときの報道各社へのコメントは以下の通り。
なんだろう、この、薄っぺらーい文章。
美辞麗句が連なってるんだけど、全部どこからかのパクリ(例・「私のこの一歩は〜」→アポロ11号のアームストロング船長が月に着陸したときのコメントのパクリ)だし。
「叡智」って使ってみたかったんだろうけど「叡智とともに」ってなに?
「叡智」って集めたり感じたりするもので、ともになんかするもんじゃないけど(国語学徒の私氏、だんだんおこ)?

そもそもこの人は、外出自粛が要請されていた3月末に、北関東のゴルフ場に行きました。そこで咳をしていた女性に対して「こんなときに迷惑だな」とすら思いました。
自分は違うとでも思ったのでしょうか、その後沖縄にゴルフのために行き、そこで体調を崩しホテルに滞在、戻ってきて陽性が分かって入院。
・滞在した沖縄のホテル、休館を余儀なくされる(消毒のため)
・沖縄との往復に飛行機など公共交通機関を使いその方たちに迷惑をかけた。
・最初はゴルフではなく「仕事」と言っていた。また、その前の北関東でのゴルフも隠していた。
・入院後も度々ラジオ出演。

この方がこんなことをしている間に岡江久美子さんは亡くなったし、今日も若い力士が亡くなったんです。
上の手書き(手書きじゃなくていいんだけど)の紙からは、自分の軽率な行動への反省など少しも感じ取れません。金銭的に、また風評被害でご迷惑をかけた各施設や人々には、どんな形で賠償するのでしょうか?

「我々の記憶に永くとどめておきたいと思います」

なんて、人類の代表みたいになっちゃってるけど(完全にこのあたりは文章に酔っているのが読んでてわかる)、あなたを代表にした記憶はないし、こんな上から目線で言える立場なのか?ってことです。


この人は沖縄から帰ってきてすぐ入院でき、アビガンもたくさん飲めました。
でも一方で勝武士さんはたらい回しにされていたのです。

命の選別はしないんじゃないのか??石田純一がいわゆる「上級国民」とは思わないけど。


とても、納得できない「2つの感染例」でした。
そういえば志村さんも、熱があるけど4日我慢したんでしたね…


まあ、この人は今までも反省なんかしたことのない人でした。もうこんな歳だし、これからもしないまま90くらいまで生きるんでしょう。
でもせめて、もう画面にはあまり出ないでください。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)