富士総合火力演習

今年の富士総合火力演習はドローンを使って規模縮小して行われました。

いや〜なんか面白かった。
普段なら絶対出かけないけど、ドローンで見やすいし、いつも「取り憑かれた人」みたいな番組でカズレーザーが紹介したり体験したりしてたから馴染みがあったし。
始まる前からカズレーザーも待機してたし。
ライブでは見なかったのですが、
戦車速い!
噂の着弾!
なぜアナログ!!
見てる(サクラ役)自衛隊員暇そう!
などいろいろ見どころが多かったです。

うちは夫がミリタリーヲタ、というほどでもないのですが戦車オタで、プラモデル(完成のも未完成箱入りのも)をたくさん持っています。カズレーザーのシリーズもそれで見るようになりました。

しかし、なんと言っても娘が見てたのは
あの草(カモフラでついてるやつ)は朝取ってきた本物の草ではないのか
ということで、「いや人工だろ」という私と言い合いになり
「そもそもドロームで上から見たらカモフラ役に立ってない」
「長いこと戦ってたら草が枯れるのでは」
「今朝の4時とかから皆で草を刈って取り付けたのか?」
「あの『草バイク』(名前はわからない)に乗ってる人、臭いな〜と思ってるよね」

などなど、もはや演習とはなんの関係もないところで楽しんでしまいました。

カズレーザーのでも、ほんとに自衛隊の人たちがいつも力を使ってくださっててありがたいと思ってます。今回のコロナでも、船とか医官とか確かかなり投入していたような(河野大臣のツイより)。

これからもよろしく自衛隊!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)