眠い暑い&昨日の感染者す…えっ今までの違うの??&集計方法

昨日頓服飲んだのがまだ効いていて眠いです〜
いや、4時には目は覚めたのよ、でも体が起きなかったのよ。起きたら8時。各種目覚まし(時間によって曲を変えてある)をぶっちぎったわ。
そして都内、今日も暑そうです。あんまりはっきりしない天気だけど。


昨日は月曜日ということもあって出勤が多いというのもあったけど、うちみたいに「今日から臨時給付金の申請の受付をします」だったところもあって、役所が混んだみたいですね。オンラインの手続きを役所でするために。

…いや待て。色々わからなかったら郵送を待てばいいじゃないか。母なんか、アプリ入れられないというのもあるけど「そんなに困ってるわけじゃないし、うちはゆっくりでいいわ、郵送されてくるのを待つわ〜」とか言ってるぞ。ちなみに両親ともに年金のみだから別に裕福なわけじゃないぞ。
でもなんか、善良な市民という感じがするぞ!

…それに引き替え、昨日起き抜けでオンラインで手続きをした私って💧(サーバの混まなそうな時間まで計算💧)セコくてすまん💧

というわけで、昨日の感染者数。
これだけ見るとよくわからないんだけど、
アメリカ、死者8万超えたぞ。
やっぱあの「どうしてもマスクはしたくない」のがだめなんじゃ💧

特に欧州がだんだん制限を緩めていますが、アイツらキスハグの文化の人なので、密を避けられるかどうか…

現に緩めまくった中韓に第二波?が来てるものね。

さて国内。
問題は都内。
これはいいのよ。
(いやよくはない)
実行再生産数が相変わらず発表されてないよね。
前にも書いたけど、検査「件数」に対する陽性率じゃなくて、検査「人数」に対する陽性率なら結構高いんじゃないか??
と思うと数字が(実は数字って一番嘘を付くと思う)信用できません。


さて、昨日都内では
・二重に報告していた人
・報告が漏れた人
で70人以上患者数が増えました(累計で)

ちょっとびっくりしたのですが、保健所って、各病院から上がってきた手書きのカルテや報告書をコンピュータに入力する業務もあり、それが(当然ですが)すごく大変だったようです。

保健所にはFAXで送られてきたとか。

今どき電子カルテにもしてないとか(ry・私のかかりつけのメンタルは開院当時から電子カルテで、なので薬の処方の歴史とか症状の変遷とかその場でいつも先生が見てます)
ましてや発熱外来のあるような大きい病院なら、当然電子カルテだと思ってたわ!

そこいらの医師が汚い字で書いたのを解読して入力するなんて、腱鞘炎まっしぐら出し聞き直せなさそうだし…保健所の方、お疲れさまでした…

電子カルテシステムは今月中にはじめるとのことだけど、どうせ最初はバグの嵐、そして何より、医師のITスキルがどうか?ってところですよねえ。

しかしこんなところで真のIT革命が達成されるとは、20世紀末の人も予想していなかったでしょうね💧

というわけで今日の歌詞。
現実に負けないスケールで
新世界を描けるのなら
(UNISON SQUARE GARDEN「箱庭ロックショー」詞・田淵智也)

というわけで私は仮想空間「アンネ・フランクの隠れ家」におります(VR上ではなくて脳内で)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)