関西の方、緊急事態宣言解除&オレたちがんばる&昨日の感染者数

今日も寒い都内です。
布団を厚いのにしたら完全に「春眠暁を覚えず」状態になり、眠くて仕方ありません。


関西は緊急事態宣言が解除されますね!いいなあ。
都内は最後。がんばる。
今月末までかなあ。
外出はしなくていいけど、髪は切りたい!!
なぜ3月の上旬とかに行かなかったんだ私〜!!ベリーショートなのに〜!!


今日は
『アンネ・フランク、外に出るagain』の予定があります。
でも寒いんだよね…もうどういう格好がいいのかわからない〜(だってずっと外に出てないから!!)



というわけで、昨日の感染者数。
とうとう感染者が500万人超えました。
死者も33万人…
他の国は、ロックダウンを解きつつありますが大丈夫なのでしょうか?

国内です。
これで安定してくれるといいのですが、
「非常事態宣言解除です!」→うわあい!(と外に出る)→再感染
みたいにならないことを祈ります。

ところで
結局20代が移しまくってるの認識でOK?

続いて都内。
ちまちまな数になってきました。
いいことなんですが、感染爆発になる前のこのくらいの数だったときっていつ頃だろうと見てみたら、
3月の半ばくらいまで。
…この頃、夫はまだ会社に行ってたけど、学校は休みだったし、結構な自粛してたような。

こんなところからも、宣言解除だからといって「コロナ前」に戻っちゃいけないんだな、と思います。

昨日「スペイン風邪」の特集をBSでやっていたのですが、当時からマスクとうがい(なぜか手洗いはなし)は推奨されていたんですね。そしてやはり自粛を促され(今よりも自粛要請はゆるい)てました。
そして、スペイン風邪、3年にもわたって流行ってました(インフルエンザなので、冬が来るごとに流行る)。
コロナも第二波来るのかなあ。いやだなあ。


というわけで、私は寒いけど外に出るぜの気合いを今ためときます。

今日の歌詞。
敬具 結んでくれ 僕たちが正しくなくても
(UNISON SQUARE GARDEN「Catch up, latency」詞・田淵智也)
作詞者が泣いちゃうそうです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)