2002年&「常識の違う方」&昨日の感染者数
今朝も横田滋さんの訃報をやっていた。
友人がお父さんの転勤のために全国いろんなところに済んでいたのだが、日本海側の気候地域に住んだとき、
「早く帰らないと攫われる」
はそこでは常識だったようだ。つまり、地元では拉致の話は前からあったということ。
私なんか恥ずかしながら海なし県に住んでいたので、そんなことは全く知らずに大きくなってしまった。
そしてときは過ぎ、拉致の話が大っぴらになって、小泉首相が北朝鮮に行き、金正日が謝って、拉致被害者5人が帰ってきたのが忘れもしない、2002年の秋。
私は小泉首相がいきなり北朝鮮に行ったとき、産後で、実家で寝ていたので、よく覚えている。
謝ったんだから次々帰ってくると思ったらその後音沙汰が無いのはご承知のとおり。
つうか、それどころかミサイルいつもありがとう、である。
刑法上は「拐取」というらしいこの犯罪、なんとか解決してほしい。ほんとうに、リアルタイムで見ていた被害者の親御さんがどんどんいなくなってしまう…
というわけで昨日の感染者数。
まあね、私もなんでこれやってるのかと
少々疑問になりつつあるのだけど、振り返ったときに「えっ4月はこんなもんだったの??」とその時の空気とともに記録になるかな、と思ってのことなのでよろしくお願いします。
アメリカ!ブラジル!ロシア!……以下ヨーロッパ(広義の)になってますね。
さて国内。
都内。
今朝ちらっと見たテレビで、感染したホストのインタビュー
「僕らも〜おなじマドラー使っちゃったり〜あとノリでシャンパン回し飲みとかしたんでぇ〜」
シャンパン回し飲み!!
そしてまあそんないろんなVTRのあとのコメンテーター
「一部の一般的な常識を持たない人たちが感染し、常識の通用する人に感染を広げてしまうという(ry」
…めっちゃ持って回ってるけど言いたいことはわかる!
🐚(ほら貝鳴る)のせいでパンピーにまで移る、ということでよろしいのでしょうか?
というわけで今日の歌詞。
さっきシャワーを浴びてたときには思いついてたのに忘れた💧
「大事なことは 最初からある 血液みたいに体を流れて知ってるはずさ」
(UNISON SQUARE GARDEN「誰かが忘れているかもしれない僕らにとって大事な001のこと」詞・田淵智也)
タイトルなげーよ!(といつも思います)この部分の二人のコーラスも好きなのでここにしました!
では本日も無事に頑張りましょう!