清原翔くん心配&全国制限全面解除&ドイツクラスター&昨日の感染者数

『なつぞら』でお兄ちゃん(照男)役を好演し、最近は「清原翔人(かーど)」役でCMにも出てた(他にもドラマたくさん出ていたらしいのだけど見てなくてごめんなさい!)モデルで俳優の清原翔くんが脳出血で手術を受けて療養中だそうです。命に別状はないけど予断を許さない状況だとか。どういうことだかよくわからないけど、とても感じのいい俳優さんなので、元気になってくれることを祈ります。

さて、昨日の感染者数。
ドイツの食肉処理場で大クラスター(650人以上!)が発生してます!
まだ検査が終わってない人が多くいて、どれくらいになるのか…

ドイツ、だんだん制限を解除しつつあったのに…

ということで、国内。
都内のせいで増えた〜
ちなみに年代別。
すっかり年代差がついてしまいました。


都内です。
この2日はなんだったのか。

いよいよ今日から制限全面解除、全国移動も可能になります。
とはいえ、娘が大好きなじいじばあばのところに行くのはちょっとためらわれ…難しいですね。


というわけで、今日の歌詞。20位です。
さよならが聞きたいんじゃなくて
また会えると言ってほしい
楽しいことだけしか見つからない
そんな時が来たら教えてね
ずっと繰り返しながら
(UNISON SQUARE GARDEN「mouth to mouse(sent you )」詞・田淵智也)

インディーズのときに作ってた、あるバンドのために作った曲です。なので、詞がストレート。
優しい優しい曲です。
これを書いたときはそのバンドに会えなくなると言うときだったから、メッセージがストレートですね。
そして、これって「Phantom Joke」のカップリングだから、ライブで聴いたことがない人が多い!これを入れた人偉い!
関係ないけど、日本語って「さよなら」が多くて「またね」はあんまり使わないような?
英語だと「See you!」が多い気がします(またね、の方)。
ドイツ語も「Auf Wiedersehen」(また会おう)です。なんで日本語は「さようなら」が多いんでしょうね?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)