「変わってる」と言われなくなった東大生たち?

私がQuizKnockが好きなのをGoogleさんは知っているので(以下略

というわけでこんな記事が載ってた。

(…正確に言うと、東大卒または東大生メンバーも多いYouTuber、かな?設立時メンバーですらふくらPとか東大卒じゃない人いるし、山本さんも違うし)

さんまの番組での「東大生=変なやつ」扱いが不愉快で見ていないというのはどこかで書いたと思う。
でも、あそこで映されてる「東大生のイメージ」が一般人の持つ東大生イメージだったんだと思う。
私自身もそう思ってたし。

…まあ、わたしの身近の東大卒たちも相当に変ではあるが、一般人としてちゃんと社会で通用している。多分、誰かしらない人を連れてきて話をさせても、うわ!東大!って思われないと思う…慣れてるだけかな💧

QuizKnockはそういうステレオタイプの東大生像というのを壊したのは本当に革命的だと思う。

だれかがだれかを嗤ったりしないのも好き。
「○○さんが無邪気でかわいい」ってどうせこうちゃんのことだと思うし、「○○と☓☓が笑い合ってるのがいい」ってどうせこうちゃんと山本さんだと思うけど(笑・何度も書くけど山本さんは早稲田卒)、あの誰も傷つけない(たまに野菜を食べさせられてふくらPは傷つく)世界で本当にこのコロナ時期は心を癒やされたのだ。

なので、こうちゃんがキャプテンとしてQさまに出てボロボロだったときは、「そっちは汚い世界だからいっちゃだめよ〜」と思ったのだけど、本人なのか、CEO(伊沢)の意向かは知らないけど、まだ出続けるようなので、まあ汚い世界でもなんとか頑張れ。

と考えると、伊沢ってすごい。

でも、「東大生のすごいやつでも変じゃない人もいる!」の草分けは田村正資さんと水上颯かな、と思う。水上颯が開成→東大としてクイズ番組に出てきた頃、伊沢見てなかったもん。…ってどんだけ~面食い💧

それと、まだQuizKnockができる前(と思われる)にTQC(東大クイズ研究会)が出した本を読んだら、鈴木淳之介さん(クイズ界では有名)とか伊沢とか河村拓哉さん(QuizKnockメンバー、通称・神)とか載ってるんだけど、なんかみんな「変な人オーラ」が出まくっていた。本の作りが悪いのかやっぱりわちゃわちゃ動画を出す伊沢がすごいのか(でも動画始めようって言ったのはふくらPだよね??)?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)