コロナのお勉強はどうやって?

今更ですが、コロナの正確な情報を得るために私がしらべていたことをまとめておきます。

・ジョンズ・ホプキンス大学のデータを見る
・海外のニュースサイトを見る
・海外のニュースを見る(うちはCNNとBBCを観ています。同時通訳が付きます。ただしどちらもちょいリベラル(オブラートに包んでみた)なので、スカイニュースとか、アプリで見られるものが沢山あるのでそちらもおすすめ)
・PCR論者は信用しない
・基本、特にテレ朝に出てる自称医療関係者は信用しない
・尾身さんと西浦さん(西浦さんは統計の人なので、医学的見地から言ってるわけではありません)は基本的に信用している
・「陽性≠発症者」
WHOは信用しない
・新聞は読んでないので判りません(週刊誌も読みません)
・最終的にはCovid-19に関する論文を読む(夫のところにその手の論文の載ったアメリカの大学の雑誌が来る)

↑というくらいいっぱい情報を仕入れて、どれが妥当か(正しいか、ではない)は自分で決めます。
つまり(この場合はコロナのことですが)自分で判断して自分で責任を持つということです。


なので、もし人に「どうやって情報仕入れてるか?」と訊かれてここまで言ったら絶対ドン引きされると思います。だから、適当にお茶を濁します。相手の考えを変えようとは思いません(ただし次亜塩素酸水は空中噴射すると肺を傷めるよ、くらいは言う)。

…冷たいかもしれませんね。
自分が持病があるからか、セカンドオピニオンという発想があるので、誰かとても見識がある人がこう言ってたからとひとりを盲信できない程度には、私は心が汚れています。

まあその人に伝わるはずもないのですが、誰かを盲信するのはやっぱり信者ってことだもんね。怖いです。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)