三浦春馬さんの訃報

三浦春馬さんが亡くなったとのこと。しかも最初から(速報の段階から)「自殺」と報じられたとのこと。

私はそんなにたくさんTVを見ないし、ましてドラマはほとんど見ない。映画館には行けないから映画もあまり見ていない。
そんな私でも、三浦春馬さんの作品は多分結構見ていると思う。
「あぐり」は正座して見ていたし(ただしなんの役なのか調べたけどわからない)、「進撃の巨人」も「銀魂2」も「永遠の0」も見た。
とてもいい演技だったのと、心からのめり込んでいる感じがしていたので、好感しかもっていない。
歌番組ではキンキーブーツの曲を歌うのも、自身の曲を歌うのも見た。
「世界はほしいモノであふれてる」はアンティークとかステキなものを採り上げてくれるので結構見た。
それと、つい最近、「世界一受けたい授業」に「日本の伝統工芸を今に活かす」みたいなテーマで先生をしてくれたと思う(調べたら7/4放映だった。つい先々週ではないか!)。

なんかとても充実している、ずっと残る俳優さんの一人だと思っていたのに…

メンタル、やられちゃったのかな?
自殺なんて、これという原因は絞れないと思う(先日亡くなった木村花さんは「戦死」または「殺人」とも言えるけど)。
コロナで自粛していたから、嫌な情報ばかり入ってきて、明日が見えなくなったのかもしれない。

私も自分がメンタルやられてるから、他人事ではないけれど、実際「そっち」に心が動いてしまったら、どんなに親しい人でも止められないんだと思う。そんな魔の瞬間というか、深淵を覗いてしまったのかもしれない。

私はコロナの間、「とりあえず明日まで」と毎日思いながら生きてた。
もちろん自分もメンタルの状態は悪くなったので、医師にも相談していた(私の場合はかかりつけがすべて把握してくれているのが大きかったと思う)。
田淵さんはミイラになった。

ほんとうに、コロナは世界を変えてしまった。メンタルを病んだ人は多いと思う。

でも、自殺はだめ。絶対。誰かが泣く逃げ方はしちゃだめ。仕事放置とか、生活放置でもいいから、明日まで生きよう。

もしこれを読んでいる人で、疲れちゃった人はどうか思いとどまってください。心からお願いします。

「さよならが聞きたいんじゃなくてまた会えると言ってほしい
楽しいことだけした見つからない そんなときが来たら教えてね」(UNISON SQUARE GARDEN「mouth to mouse(sent you)」)

「今日が辛いから明日も辛いままだなんて思うな」(UNISON SQUARE GARDEN「黄昏インザスパイ」)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)