オリビア・デ・ハビランドさんの訃報

オリビア・デ・ハビランドさんが亡くなったそうだ。104歳。大往生である。
オリビア・デ・ハビランドといえばなんと言っても『風と共に去りぬ』のメラニー。
若いときの私はヴィヴィアン・リー(スカーレット)推しだったので、メラニーは地味だしなあ〜と思っていた。
しかし、今見るとメラニー綺麗。アシュレーがどこがいいのかわからないのは変わらないが💧メラニーは上品で清楚でとても良い。
(ちなみにレット・バトラーの良さは当時も今もわからん)

これを見た日本の軍人が「こんなの余裕で作れる国に勝てるわけ無いやん」と言ったとか言わないとか言う話があるが、オリビア・デ・ハビランドさんは奇しくも東京生まれだそうだ。

今、「風と共に去りぬ」が配信とか上映できなくなっているのは個人的にはとても悲しい。私はアメリカ人ではないから、黒人に対する差別の歴史が今の空気の中でどう捉えられているかは本当の意味ではわからないし、70年代くらいまではバスなんかも別だったとか今では考えられない話も聞くけれど、それを「なかったこと」にするのは良くないような気がする。
あったことはあった、でも良くない、というのではだめなのだろうか?
『風と共に去りぬ』が滅びるのは悲しい。


そしてオリビア・デ・ハビランドさん、R.I.P.

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)