どうする?大学入試改革

QK12時間クイズからの数分で伊沢が地上波に登場していた。

うちの子も受験生なので見たけど、なんか再放送じゃないよね?と思うくらい今更な内容が多い。今ごろ「記述式の有無」とか「英語民間試験」とかについて言ってもしかたないし、「AO入試」というのは「総合型選抜」に変わったんだが…?

女子が結構不自然な意見を言ってて
・入試はどうしてもよそ行きの顔で行くから、普段の自分を見てほしい(入試によそ行きも何もないのでは?)
逆転したい

自意識過剰ちゃんなのかなあ。
逆転したいが特にわからなくて。
逆転するってことは対象がいるわけだし、ってことは、あなた何と比べてるの?と思うし、「逆転」の定義がどうやら
偏差値が高い大学に入り人を見返したい
という意味のようで、
・学校名が轟いている、いわゆる「優秀な大学」ならいいのか?
・それって単なる「学校歴」がほしいだけだよね

…なんかとても相対的な価値観で、今の自分の位置(高校とか?クラスでの地位とか?)は仮のものです、とでも言いたげで、今の自分を肯定してあげなよ〜と気の毒になった。

そんなことを言えば、東大のブランディングに見事成功した伊沢なんて「学校名で自分を売る」典型だけど、多分彼は「誰かを見返したい」とか「逆転したい」と思って東大に入ってるわけじゃないと思う。しかも東大のイメージってそれまでかなりネガティブだったし。

なんかもやったしたまま終わりました。
ただ、意味なくユニゾン(Catch up, latency)が流れたのは良きです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)