「ぼくの高校は『うん高校』っていうんですけど」(『THE KINGS PLACE』#2)

金井政人さんはゲストではありませんでした(失礼しました!)



━━━━ここから
OP

第2回目ということで
反響をいただき
おふざけが楽しみです
という声が多かった
もっともっとおふざけが聴きたい

木曜日
セイヤくん…
ずっと叫んでた
ずっとうるさくて逆に心地よかった

水木でどれだけ差をつけられるか

好きなこと喋っていいよって言われたらBIGMAMAの金井くんのことばっかになる
「今週の金井政人」っていうコーナーがあったら
僕全然大応できる

第一回「今週の政人」

緊急事態宣言出るとあんまり外に出られないから、今のうちにと言ってセールに服を見に行く

思い切って高いものを
「マルジェラ」
金井政人くんが目をつけてた「足袋ブーツ」を買う
ついていって
足袋ブーツの横にあったスニーカー買いました
35歳が並んでマルジェラを買う

世界はファンシー(UNISON SQUARE GARDEN)

マルジェラの靴履いてきてる

「ユニゾンの曲を弾きたい 
ギターはじめました
アンプが買いたいけどわからない」

最近アンプを購入しました
デザインから作ってもらった(XIIX)
スイッチ入れるとXIIXのマークが光る
機材は見た目で選んでいい
愛着がわくか
音はネットで調べられるのであとは見た目と直感で

「オリジナル曲のバンドを始めた
今のバンドはギターソロも
単音の練習がわからない
スリーピースの曲教えて下さい」

曲より無意識でもギターを触る
ユニゾンだと「ライトフライト」
難易度低め
MR.ANDY 弾きやすい
(流れていたのはParty Styleじゃない方です。インディーのアルバムにしかないので、サブスクでは聴けません)

「アコギ始めた
斎藤さんが最初に人前で演奏したのは?」

小6の音楽の時間
スピッツの「チェリー」
チューニングしてなかった
(兄がカットギターを持っていたので借りた)

シャ乱Qの「ズルい女」に合わせてトライアングルした人がいた
賞を取って次の日お弁当の時間に流れてた


GHOST(Chon)
彼らは2019にフジロックで来てた
2008年カリフォルニア結成
14歳くらいだった
ライブが見たい

「斎藤駆け込み寺」

侍感すごいBGM!

「初出勤で大遅刻
壁掛け時計が5時間遅れてた」

5時間遅れてて気づかないか〜
僕は新幹線と飛行機に乗り遅れた
(電車が止まってた)
仕方ないと言ってくれるけど
一日落ち込んで使い物にならない

気づかないのかな?外の明るさとかで?

「成人式中止でやるせない」

成人式は地元友達に会える貴重な機会
僕は成人式行ってない
20歳でUNISON SQUARE GARDENやってたけどデビューしてなくて「バンドやってる」と説明するのがめんどくさい
そして眠い

卒業式も眠くて行ってない

行けばよかったと今は思っている

「寝ている間に右手を上げる
ベッド柵に右手をくくりつけたい
斎藤さんは寝相はいいですか?」

(自分は)うつ伏せで寝る
親に聞いたら生まれた病院のときから
今はだめだけど当時からうつ伏せで寝かされてた
そのせいか後頭部がでかい
帽子をかぶれない
幼稚園の帽子、僕だけだけ特別大きい

「彼氏作らないの?と言われるけどいらないというと?という顔される
恋愛したほうがいいとか言う考えを人に押し付けるな」

わかる!
優先順位がある
恋愛で割く時間があるなら、優先順位の高いものに割きたくなる

人って理解できないものを否定しがち

「CHAMPON」(黒子首(ほくろっくび))

若手アーティストを紹介
全然わからない
ネットで情報が出てない
フォロワー数とかもあんまり…?
見つかってない感じ
でもものすごくカッコいい
半年前にネットをあさって見つけた
知り合いにきいてみたけどみんな知らない
唯一知ってる人によると20代前半くらい?
ギタボ堀胃あげはさん
きっかけがあれば今の時代を導いてる
情報が出てこないのがおかしい


「KINGS Meeting 音楽を止めるな」

今年のライブ活動について

緊急事態宣言のさなか、明日がどうなるかわからないけど…

収録時点で

UNISON SQUARE GARDENは2月からツアー「Normal」
ステージ上がNormal
曲数、演奏時間2時間くらい
いつもどおり変わらない楽しみがあるのは大事なこと
やる方もライブやってないと落ち着かない人種
NormalなことをNormalにやる
今の段階では開催(開演時間を早める?)の準備

XIIXは1/30ストリーミングライブ
収録済み
XIIは去年の1月から始めた
「UNISON SQUARE GARDENのフロントマンが別バンドします」
というと、大抵は
・軸足が元バンド
・新しい方に力を入れる
のどちらかと言われるが、
どちらでもなくピッタリ5:5でやる
ユニゾンファンががっかりしないよう10:10で

ライブがしたかったけどできない
「UNISON SQUARE GARDENのフロントマン」というフィルターで見られてしまう 
フィルターを取り外したい
ライブを見てもらう
配信ライブがいい!
回らなくてもいいしみんなに見てもらえる!

YouTubeで無料
来週は須藤優さんをゲストに

UNISON SQUARE GARDENもXIIXもライブの楽しみはライブにしかない
ライブを見たい人が見られるようにしたい

ライブきてね

Halloween Knight(XIIX)

「30 脱サラして大学に入りました 10歳年下の子と仲良くするコツを教えて下さい」

すごいですね
プライドを捨てる
「どうも!おっさんです!」ってキャラをつける

同じ学年に8個上の人いた
「おっさん」と呼んでた

「去年の春から音響の仕事
仕事が少ない
現場の経験が少ないまま後輩が入ってくるのが不安」

イベントが少ないから大変

仕事で不安といえば
UNISON SQUARE GARDENの大晦日配信
『Patrick Vegee』の初披露
初めてライブでやるのは本当に大変
練習すればいいのではない
2-3日前から寝ようとすると「マーメイドスキャンダル」が流れてくる
歌い出しの歌詞なんだっけ?と歌詞サイトをみる
プチノイローゼ

労力をかければかけるほど達成したときの喜びが大きいのを知ってるので、不安や緊張は成功や喜びの証拠

ライブの前はお腹下したり蕁麻疹がでたり

でも労力の先に大きい喜びがあるのを知ってる


「家で過ごすことが多くできるようになったことありますか?わたしは料理が(ry」

自炊できるといいなあ
全然やらないから
自粛期間はゲーム
「実況パワフルプロ野球」
「栄冠ナイン」
高校野球の監督になり、チームを育てて甲子園を目指す、終わりがない

金井政人もはまった
チームをアップロードすると戦える
ぼくの高校は「うん高校」ユニフォームが茶色
金井政人の「まさふる高校」と戦わせる
「まさふる高校」のほうが強かったがプレイは自分のほうが上なのでいい勝負
オートモードで勝手に戦わせて自分たちはビール飲んだり

NO PAY NO PLAY(RONNY JORDAN)

ED

全然ふざけられなかった
また六本木の街に飲まれた

サテライトスタジオで収録
眼の前にルイヴィトン
ロレックス
欅坂のイルミネーション
普段どんな人が使うのか?
勘違いしそう
人生の勝ち組なのでは?

告知(ユニゾン、XIIX)

1/29事務所の「おなじむ」
トークが中心だけど演奏するかも?

最後にふざけたいっ!
「コマネチ!」(ビートたけしのマネで)
━━━━ここまで
この番組で流れた曲をプレイリストにしました(Spotify)ぜひご利用ください。

「今週の金井政人」はコーナー化するのか??
そんなに金井さんの情報いらないけど💧
(スニーカーについては次の記事デ取り上げたいと思います)

弾きやすいユニゾンの曲など存在しない、と思ったけど紹介してくれましたね。どっちもインディーズ盤(再販されてるはず)なのでサブスクになくて残念ですが聴きたい方はぜひお買い求めください。

音楽の時間の話は「機材車ラジオ」で聞いた?それとも田淵とゲストで出たなにか、とかほか番組で聴いたのか覚えてないのですが、聴いたことはあります(チューニングの話まで)。
でもそのトライアングルのやつの話と斎藤さんの小学校が「お弁当」だったのは初めて知りました。
もしかしたらロンドン日本人学校かな?中学は公立だったはずだし、小学校もいろいろ移動してたから私立には入ってないと思うので…
校歌に「ビッグベン ビッグベン」という歌詞があるという噂(佐々木亮介さん談)の。

そしてうつぶせ寝!
未だに!!
びっくり!
ウチの子のときはもうSIDS(乳幼児突然死症候群)のもとだからってうつぶせ寝は厳禁だったのですが、斎藤さんのころはいいとされてたんですねぇ(確かに一時期そんなときがありました)。よく生き残ったよ…
そしてもしかして、とずーっと思っていましたが、斎藤さんやっぱり頭でかいですよね💧帽子かぶれないのすごいわかる!仲良くしましょう(違

成人式と卒業式行ってないのは「機材車ラジオ」で聞きました。どこかにレポがあると思います。

「黒子首」さんの話もあとに投稿します。

「音楽を止めない」UNISON SQUARE GARDENとXIIXと同じ力で、と言いつつXIIXの説明のほうが長い💧

私自身も斎藤さんからXIIXに行って、しかもアルバムでは実はそんなに刺さらなかったけどライブにいって衝撃!だったので、(UNISON SQUARE GARDENの)斎藤さんがやってるから、じゃなくてXIIXを見たい、聴きたいと言ってライブ見たりアルバム買ったり、って人が私も本当に増えてほしいと思います。
ぜ〜ったい見つかったら売れるし。(それも寂しいだけど)
「Halloween Knight」を改めて聴きながら、「ベースまじかっこいい」と思いました…


「大学に入学し直した」人、男性なのか?って気も。
私が大学にいたときも10歳?もっと上の方が大学院にいらして、授業被ったりするので一緒になりました。

努力した先の大きな喜びについても「機材車ラジオ」で言ってた気がします。めちゃめちゃ強調しているので、本当にそう思ってるんだなあと思います。メンタルが強いですよね。
でもお腹下したり蕁麻疹出たりするのね(でも「これは緊張してるからだから」で済ませてそう)

そして「マーメイドスキャンダル」、今日も聴いて「貴雄地獄じゃないのかこれ」と思ってました。速いわドラムすごいわ…
歌詞はサイトじゃなくてカード見ようよ(笑)
違う人が作るとやっぱり覚えにくいですよね💧歌詞の量多いしね💧

そして、ゲーム。
高校のネーミングセンスね!💩
ほぼ小学生だよね!!💩
💩やち○こで喜ぶのは小学生だろ!
金井さん以外と戦えないんじゃ??

そして最後、「ふざける!」からの「コマネチ」。
…ああ小学生ダンスィ…

おもしろかったです(笑)








このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)