斎藤グラミー賞(今週の「機材車ラジオ」#125)

本日はおひとり様ラジオです!
━━━━ここから

OP
UNISON SQUARE GARDENギターボーカルの斎藤宏介です。

おひとり様ラジオ(ギター付き)
一人で寂しいのでギターをもって

今週と来週は私斎藤宏介がお送りします。

「ほんまに、をつけてしまう
かわいい口癖にしたい
斎藤さんの口癖は?」

「ホンバディ」にしたら?

自分だとわからない
ん〜〜〜〜〜
手が顔の周りに行く
悟られたくない?見られたくない?
顔周り触る癖がある
良くない
人がやってるのを見たらきっとよくない

(触れないように)ポケットに手を入れる…感じ悪いか…
✌だったらいいのかな
ちなみに✌😎✌は、意図的

【斎藤グラミー賞】をやっていきます

詳しくはこのあと
────

【斎藤グラミー賞】

(ジングルをギターで再現!)


アメリカのグラミー賞は3/15
斎藤宏介が独断と偏見で

・斎藤この一年で一番聴いたアルバム賞

・斎藤が見た今年一番かっこいいライブ賞

・斎藤悔しい賞

の3部門を選びます!

【斎藤この一年で一番聴いたアルバム賞】

THE 1975
「Notes on a Conditional Form」

「ピープル」が歪んでてかっこいい
くっきり輪郭があって音がいい
ライブ中寝そべったり這いずり回ったりしながら歌うのがかっこいい
おめでとうございます!!

「ピープル」 THE 1975

アルバム単位で聞くことが多い
サブスクで落としたからなのか、23曲ある
全部終わる前に目的地に着く
悔しい

【斎藤悔しい賞】

藤井風

機材車ラジオを聞いた人は知ってると思うけど、
デビュー前に紹介した
放送した頃に地上波に取り上げられてたので、俺が乗っかった感じ
でもその前から聴いてたから!!

ここまで売れるとかっこいいと言えないのが悔しい

次点
MAMAMOO
「関ジャム」で川谷絵音が紹介してた
「耳が早い」とか言われてたけど
俺2年前から聞いてるから!
斎藤悔しい賞

僕みたいなもんがこれいいですよとか言っても影響力ないから


「何なんw」藤井風

なんだったか
田淵と二人でやってたときにお互い知らない曲を紹介するコーナーで、パソコンで渋公のライブ映像をみせたような。…
「もうええわ」

【斎藤宏介が今年見た一番かっこいいライブ】

sumika
配信ライブ
去年はどのバンドも配信ライブと向き合わないといけなかった

sumikaは木下サーカスで
演出でピエロ、子供
sumikaのメンバーをホーン隊とか囲んで
片岡健ちゃんのMCが心に刺さった

おめでとうございます
なんにしましょうか、ファンファーレにしましょうか、

「ファンファーレ」sumika

sumikaの片岡くんとは同い年、デビュー前から知ってる
ロッキンジャパンの楽屋に行って仲良くなった

片岡くんも卓球にまんまとハマって
同い年の人は心から応援できる
ライブあったらすぐ電話したいしテレビ出たりしたら連絡したい

ひっそりとUNISON SQUARE GARDENの『Patrick Vegee』もリリースしております
皆様のグラミー賞にノミネートされていたらうれしい限りでございます

「マーメイドスキャンダル」UNISON SQUARE GARDEN

────
ED

最近ずっと3人だったけと久しぶりにおひとり様ラジオをやっております

来週も僕一人で喋りますので楽しみな方は楽しみにしてください

告知
━━━━ここまで

プレイリストです⇩
斎藤さん、一人喋りなれてるよ。
もう最初のメッセージへのお返事なんか、「あれ?今日水曜日だっけ?六本木?」とか思っちゃったもん。

藤井風については、いつかフラグを回収してくれるのでは、と思ってました。
あのあと娘がハマった(藤井風に落ちた娘)ので、私がドヤって「斎藤さんが田淵に紹介してたの!」と謎の自慢をしたのを覚えています。

たしか記事にしたはず。
…探してきたけどなかったああ!
まだブログやる前でした。
2月初旬、ということは一年前ですね。
この頃、たしか貴雄が病気で(服もプロデュースしてたけど病気でデザイナーさんと会えなかったとブログにあったような)何回か二人でやってたんですよね(一部「貴雄脱退説」があったのも懐かしいですね〜)
しかしまて、「何なんw」を「もうええわ」って紹介してるwいいのか?
「売れんだよ、多分」(斎藤さん)→そのとおりでございました。


ギターは来週使うのかな?

ひっそりリリースされたUNISON SQUARE GARDENさんの『Patrick Vegee』なんですけどね?
去年はとにかく、Bee-sideの円盤!配信!配信!グッズ!フード!『Patrick Vegee』たしか何枚か!配信!グッズ!オンザシート!グッズ!(以下エンドレス)と、あなた方にお金を使いましたわ!
Suiグラミー賞では、よく聴いたアルバムは『Patrick Vegee』、感動したライブは『LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-』かなあ?
いや、『LIVE(in the)HOUSE2』も良かったなあ。
『Normal』がいいらしいんですけど、見たことないの!!

曲がたくさんかかって楽しかったです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)