心がどんどん離れていく(ファンの人、ごめんなさい)

小沢健二朗読番組「キツネを追って行くんだよ」DVD発売

本人のインスタも見ました。

…でもこれ、7700円ですって。
高くないですか?

ライブDVDならいい(ブルーレイなら更にいい)。でも、「戻ってきた」小沢健二はライブ盤を一切出さないんです。

「音楽だけやってろ、という人はさよなら」みたいなツイートがあったので、私は沈黙すべきなのでしょうが、朗読するの、だめなんです。

ファンとアーティストって信者と教祖みたいだな、とはっきり思ったのはやっぱり小沢健二のライブでした。
MCをたくさんする人に会ってたら、他のライブでも思ったのかもしれないですが、私は今まで幸いにしてMCの多いライブに行ったことがなくて。
(嵐はMCそれなりにありますが、あれはバラエティコーナーみたいな要素もあったし、説教とは思いませんでした)

その時は2/3くらいMC(というか説教。ありがたいお話みんな聴いてね、みたいな)で、本当にうんざりしてしまいました。その話をありがたがれるほど若くなかったし。

それがもう10年続いてて、ついに商売にしたか、という感じです。

音楽だけダウンロードしようかな。そうしよう。

信者と書いて儲(ける)と読む。

ごめんなさい、私は信者にはなれませんでした。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)