「もはや神々の遊び」完全数をふくらPが解説!余談が楽しい【今、何問目?】


もとはこちら
この中に「完全数」というワードが出てきて、しかもQuizKnockの皆さん計算しだして(ま、まじか…)と思ってたら、数学大好きふくらPが解説してくれました!

めちゃめちゃ余談多いけど、
・果たしてこの完全数というのは必要なものなのか
・何に使うんだ
・お前ら(数学者たち)が楽しんでるだけちゃうん?

という気がしたので、動画タイトルの前に「神々の遊び」とつけてしまいました。


完全数とは(こっからふくらPの受け売り)
自分を除いた約数の和が自分と同じ数になること
だそうです。

小さい数字では、6,28,496,8128...で、
完全数の公式は2n−1(2n − 1) だそうです。
(Wikipedia)

この8128の次の完全数をQuizKnockのみんなは知らず、上記の公式を出されて計算してたわけです(すごくない?わたしなら丁重でなく遠慮するわ。しかも手で計算!)。

正解はサムネにある通り、
33550336(三々五々おっさんサブロー)
だそうで、ふくらPの好きな8桁の数字だそうです(8桁の数字に好きとかある??)
答えを聞いて「覚えよ」って言ってるQuizKnockメンバーもさ!!(それは本編)

ちなみに完全数は見つかっているもの(と言ってもこの先の数はとても大きい)すべて偶数(上記公式だとそうなりますね)で、奇数はまだみつかってないそう。

2  1
4  1,2
8  1,2,4
...
などの2ⁿの約数の和(その数自身を除く)はその数よりも必ず1小さく、それをメルセンヌ数といい、中でも素数であるものをメルセンヌ素数と言うそうです。

(この辺でふくらPめっちゃ楽しそう)

それから、完全数はフランス語で

nombre parfait(ノンブル・パルフェ)
 といいますが、このparfaitはスイーツの「パフェ」とおなじで、完全だからねあの名前なんですよ〜とか、
日本で初めて完全試合が達成されたのが6/28、両方完全数なんですよねすごいでしょ?(目がキラキラ)とか、「パフェの日」は完全試合達成されたから6/28なんだけど、完全数の日だからでいいと思う!とか、いろいろ教えてくれます。

Wikipediaみても、うん、謎が残ってるのは楽しいだろうな、とか、「富嶽」もマスクによる飛散防止とかじゃなくて、こういう計算させてあげればいいのに、とか思いました。

数学だから…と1日見るのをスルーしてしまいましたが、面白いのでぜひ。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)