ねるねるねるね!「THE KINGS PLACE」#7

例によってプレイリストは下に置きます。

━━━━ここから
先週の放送
エンディングをやってるときに滑ってた気しかしないからお風呂の中で聞いてたらまさかのフェイドアウト落ち
使われてないんかいっ!

面白かった
次の番組で気を使っていただきて
「それも面白いですけど松居さん」
滑った上にフォローされたらおしまい

そのままやってください!

僕は滑りっぱなしで大丈夫

そもそも斎藤侍が一番斬られている

ゲストはsumikaの片岡さん
「健ちゃん」と呼んでいる
sumikaになる前から知り合い
とても仲良し
公共の場で二人で話すのは初めて

「静謐甘美秋暮抒情」UNISON SQUARE GARDEN

「軽音楽部ギタボ
『シュガーソングとビターステップ』難しい(すみません…斎藤さん)
コピーするときのコツとか教えて下さい」

よくUNISON SQUARE GARDENコピーしてくれてるな
人にコピーされるのは意識していない

練習法はクリック練習おすすめ
BPM=132
16分が大事なので、クリック聴きながら16分がバタつかないようにする
他のパートの人にもしてもらう

「カップラーメンを手に持っていたのがなくなってる
冷蔵庫に入れてあった
斎藤さんはこんなボケエピソードありますか」

こんなの序の口
めちゃくちゃある
最近
友達を家に招いた
友達「飲み物冷蔵庫に入れるね」→冷蔵庫開けた奥からカレンダー
「斎藤くんカレンダー入ってたよ〜」
「うん、今カレンダー冷やしてる」

僕の中ではあるある

友達から見たら引くと思う

「冷蔵庫からこんなの出てきた」がいっぱい

片手にTシャツ、洗濯しよ、その前におしっこしよ
→便器にTシャツバーン

家の中だけなので
よそでやり始めたらやばい
家の中のことはセーフ

「整体院 テンション高い
温度差が違う人と関わらないといけないとき」

美容室が苦手
会話をしようとしてくださってるグイグイが苦手
お仕事何されてるんですかと聞かれる
正直に答えると食いつかれる
「テレビに出れるといいですね」
「売れるといいですね」
俺の中の「おいでやす小田」が
「なんでお前に人生決められなあかんねん!!」
しょうがないけど…

わかり会えない人は宇宙人だと思っている
その場しのぎを繰り返している

外で頑張ってるから家での気の抜け方が半端ないんだと思います。
誰か慰めてくれる方募集してます

「All My Favorite Songs 」Weezer
「Ok Human」というアルバムの一曲め
生音のみで出来てる
エレキギターもなってない

【今週の宿題】
おすすめのモノ・コトをやっていく

「チェンソーマン」 面白かった
アニメ化&続編がある(ためネタバレなし)

絵が好き
バトルの描写がかっこいい
内容はぶっ飛んだ
一読では理解できないけど
理解しちゃう設定
パワーちゃんが好き
とある約束のために命をかける
約束が果たされたときの反応がおもしろかった

ちなみに僕も悪魔と契約している
足元に魔法陣を描いて○を描いてその中に星を描くとビールが溢れ出てくる
ポロサツの悪魔と契約しています
肝臓と引き換えに



「真面目なときにねるねるねるねをひたすらねることです」
宿題にしたいけど宿題にするほど時間がかからない

今日やってしまおう
名前を知ってるけど食べたことない。

今日練って…健ちゃんと話すのにずっと練っていようと思います

5ccの水に1の粉を混ぜる
色が紫に!!
これが魔法の粉の「ねるねるねるね」か!!

練りながら
「金魚の飼育 バンドマンでもおすすめ」
10-15年生きる
43歳まで生きたやつもいる

(ねるねるの音がしてる)


実践
「『ザ・エレクトリカルパレーズ』という映画 
ニューヨークのYouTubeチャンネルで公開されています」
ニューヨークのチャンネル見てる
これにします!


先週優二さんに紹介してもらった
「Swingboat」Re:name

岸本優二さんに紹介してもらった
ベースボーカル
海外進出を目論んでる
すばらしい
海外進出を目論んでる割に親しみやすい
もっと評価されていくと思う

「ねるねるねるね」紫→青→紺

【KINGS MEETING】

sumikaのギターボーカル片岡健太です(健ちゃん)
付き合い長いけどこういう公式の場で二人で話すのは初めてだよね(斎ちゃん)

何を電波に乗せて話せるか(健ちゃん)
やばくなったらお互いに「ああああ」(斎ちゃん)

♪レイテンシー(「Catch up, latency」のメロで)(健ちゃん)
やめてやめて(斎ちゃん)
遅らせていくわ(健ちゃん)

やばいと思ったら♪レイテンシーで(斎ちゃん)

あとごめん、諸事情でいま「ねるねるねるね」やってて(斎ちゃん)
どゆこと?(健ちゃん)
2の粉だけ入れさせてもらっていい?(斎ちゃん)

いいよ(健ちゃん)
許しましょう、練りなさい(健ちゃん)

出会いの話する?(斎ちゃん)
sumika始める前から知ってて
後日ロッキンジャパンの楽屋で会った感じ?(斎ちゃん)
めっちゃ空いたよね(健ちゃん)
ユニゾン組んですぐ出会った(健ちゃん)
2006年くらい?(斎ちゃん)
その頃少し人気あったもんユニゾン(健ちゃん)
事務所に所属半分決まってるみたいなセミプロみたいな(斎ちゃん)

スターって思ってた(健ちゃん)
正直な話、僕らのほうがデビューも早かったし、フェスとかにも出るの早かった
追っかけてくれてるのかな?とおもってた(斎ちゃん)
2016年のロッキンジャパンの楽屋で再会したときに健ちゃんに「俺です、やっと追いついた」みたいな話した
嬉しかった(斎ちゃん)

ローディーのチームが一緒
スタッフが宏介はこういうギター使っててとか、エフェクターの足さばきとか言われてて
俺は宏介を見習って正確な足さばきしなきゃなと思ってた
憧れですよ(健ちゃん)

健ちゃんは本当はうまいのにそこより大事なものを大事にしてるでしょ
うまいなあと思って(斎ちゃん)

ライブの話
先週の配信ライブ3days
お疲れさまでした
3日とも見ました(斎ちゃん)
3日目の終わったら一番最初に宏介からLINE来てた
どんだけいいやつかと(健ちゃん)

とある企画で*「2020年一番感動したライブは」っていうのがあって木下サーカスのsumikaって言った
それくらい素晴らしいと思っている(斎ちゃん)


この三日間は?(斎ちゃん)
木下サーカスでライブをやったときはそこでしたことがないから分からなかったけど、さいたまはライブをしたことのあるところで、客席が見えるけど人がいない
リハーサルで心折れそうになった
お客さんの残像が見えた(健ちゃん)
でもライブしてるときにチャット画面が見えて人の感情が見てて乗れた
文明の利器を使って心を届けてくれる(健ちゃん)

sumikaのライブって特に健ちゃんがカメラの向こう側に伝えたいと言うのをひしひしと感じてる
自分がsumikaを好きで、sumikaが自分に向けてライブをやってくれると言うのが浮き彫りになる(斎ちゃん)
それが心地良い
実力もあってsumikaの配信ライブは本当に好き
最後2曲は泣いた(斎ちゃん)

生でやりたい
俺らも一緒(斎ちゃん)

オレたちはまだお客は入れてない、ユニゾンは少しずつ入れてる
人がいてくれるのは全然違う(健ちゃん)


ライブの楽しさが全然違う
今いいと思うUNISON SQUARE GARDENもXIIXも(斎ちゃん)

知ってる(健ちゃん)

人数じゃないな
SOLD OUT目標じゃない
ユニゾンのライブ(YouTubeの)を見て、宏介も貴雄くんも田淵くんも目の前の一人に対して1×100なのか1000なのかをやってる(健ちゃん)

sumikaのライブ見たいな(斎ちゃん)

次のライブどう作っていくのかを考えてる(健ちゃん)

ユニゾンって、XIIXもそうだけどライブの活動のアクセルを緩めてない
他のバンドにも指針になる
ユニゾン、XIIXなど動いてるバンドのライブ見て参考にしてる(健ちゃん)


卓球仲間
卓球のプレイにも現れてる
宏介は完璧無比
そのスタイルがユニゾンにもXIIXにも出てる
オレできてるなと思って自分を好きになる、そういうところあるだろ?(健ちゃん)

あ!さすが!(斎ちゃん)

卓球にも出てる(健ちゃん)


健ちゃんは卓球でいきなり「今日かえんなきゃ」
「メンバーでDead or Daylightやる約束してんだよね」
えっメンバー4人でやるの??
4人でゲームする約束をするために帰るんだ!めちゃくちゃメンバー仲いいなあ(斎ちゃん)
メンバー仲いいね(健ちゃん)

sumikaはリアルワンピース
健ちゃんがルフィ(斎ちゃん)

健ちゃんは熱いし義理堅いし俺の誕生日にも仕事の合間にわざわざ誕生日プレゼントだけ渡しに来てまた仕事に帰ってとかしてくれる(斎ちゃん)
そういうこと電波に乗せないで(健ちゃん)

そういう人だから周りも安心してその船に乗れるんだなって
心の支えにしてます(斎ちゃん)


やめよーよそういうの
XIIXでいえばすってぃにはお世話になってて
音楽家として刺激になる(健ちゃん)


sumika3月に新しいアルバム
すってぃ大活躍(斎ちゃん)

ベース聞いて「あれ?すってぃかも」と思う瞬間が何度もあった(斎ちゃん)

アルバムについて
2年ぶりのフルアルバム
シングルをたくさん出したので既発曲がたくさんあると面白くないので、切磋琢磨していったら16曲になった
2019年は全部載せして、2020年は何もなくなった
2年何やってたかを過不足なく伝えられるアルバム

コロナのことは歌詞にでた?(斎ちゃん)

でたかな
隠すのも不自然かな(健ちゃん)
笑ってるのも強制ボーイスカウトみたいだから
「笑っていこうぜ!笑っていこうぜ!」(健ちゃん)
そういう曲は聴けないだろう
聴く人もずっと笑顔でいるのも不自然だろうし(健ちゃん)

対バンしたい!
3バンドで!
斎藤宏介が馬車馬のように歌いギターを引く(健ちゃん)
やりましょう!(斎ちゃん)


「祝祭」sumika


話に夢中で「ねるねるねるね」を練りすぎて液体

「ユースレス・シンフォニー」XIIX

ED
健ちゃんといっぱい喋れて良かったし、これからも喋りたいこといっぱいあるので、このあと個人的に連絡します

どうだろ?楽しんでくれたのかな、みなさん
sumikaのファンの方で初めて聴いてくださった方もいると思うんですが、まあこんな感じでお菓子を練りながらやっている番組なので、よかったらまた聞いてください

告知
「Normal」
追加公演実施!!

ほか告知

練りに練った「ねるねるねるね」を初めて食べようと思います
(がりがりと音がする)
甘い!!
終わった気でいました(笑)
───(以下JUMP OVER)

「ねるねるねるね」たべたことあります?
「いいよね、ねるねるねるね」(松居さん)

「そんなことより松居さん!」
「いや、今ねるねるねるねの話してたしさ、斎藤さんもねるねるねるねやってたし…まあ、いいか」(松居さん)

━━━━

このプレイリストはこちら(Spotify)
ですが、最後の「ユースレス・シンフォニー」はまだ配信されていないのでプレイリストに入っていません。

「シュガーソングとビターステップ」の悲劇?というか、コピーして悲惨なことになる話はあちこちで目にしています。最近ではPACAOさんのツイートで、スタジオ行ったらドラム教室やってたみたいで、初心者が「シュガーソングとビターステップ」のやり方を教わっていたけど明らかにできそうになくて、簡単なバージョン教えられるのに〜と思いながら帰ってきた、というようなのがあった気が(気になる方はPACAOさんのツイートを遡ってね!)

ボケネタ。
便器にTシャツの話はもう5万回くらい聞いた💧
機材車#118でも言ってるし「もてようとして!」って貴雄に言われてますね(笑)


美容室、困りますよね。
行きつけの美容室なんて私の個人情報ほぼ握られてるわ…
そして仕事を聞いてきて「テレビに出られるといいですね!」とか言ってくるって斎藤さんの顔見ても斎藤さんだと気づかないんでしょうか?(まあ私も昨日バンド名言ってみたけど知らなかったし)
あれって自分の個人情報を聞いてほしい!と思う客がいるからああなるんですかね?天気の話でいいやん。

「チェンソーマン」読んでないんですが、子供によるといきなりがシモネタ(しかし、彼女にとっての下ネタは一般人にとって別に普通のこと)だとかで読んでないと言われました💧


そして健ちゃんと宏介のお話面白かったです。
「2020一番感動したライブ」を答えたある企画とは、今週の機材車ラジオの話なので(斎藤グラミー賞)まだ聴いてない地域の方もいるのでは💧

斎藤さんってやっぱり根性と努力で完璧に見せるタイプの人なんですね。
(そして家にかえると気が抜ける)早く慰めてくれる人ができるといいですね(もういると思うけど)
…ていうかこの発言、ガチ恋勢がどうなっても知らないぞ?「それでは私が」とかなっても。

健ちゃんとのお話は盛り上がって本当に楽しそうでした。
健ちゃんがしばしば「ユニゾンはすごい」の文脈で「XIIXもそうだけど」って加えるのがなんか大変そうね、と面白かったです。

ユニゾンが動き続けていて、それがバンド界では先駆者になっているのは、田淵の思想なんだろうと思うけど、ほかのバンドさんたちの刺激になればいいですよね。

というのの続きで、コロナ禍にかいた曲のこと。
健ちゃんも斎藤さんも、関係ない感じでは書けない、といっているのですが、UNISON SQUARE GARDENはたしか関係ない曲だった気が…田淵はこのご時世だからって曲調を曲げるようなことはしない、って考えだった気が。
(でもTHE KEBABSではコロナっぽい曲書いてますね)

なんだろう、斎藤さんと片岡さんの会話なのに田淵を感じました。

そしてねるねるねるねにはトッピングがあったのを忘れていました。美味しくないんだよね〜(子供がほしがって昔作った思い出)










このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)