それでは聴いてください(「機材車ラジオ」田淵智也のおひとり様ラジオ#127)

「それでは聴いてください」シリーズパート2だあ!
━━━━ここから
OP
パーソナリティは
UNISON SQUARE GARDENのベースの田淵智也です

今週は田淵智也がお送りしようと思います

毎週やるのは大変
どうでしたか斎藤さんのラジオは?(スタッフなにか言う)
問題ない
(波の音・「メインパーソナリティ」とかかな?)になったからには力がこっちには入らなくなったかと思ったけど
あいつギター弾きました?

ホームだからね
やっぱそこはちゃんと
一人ひとり力をつけて番組の強度を上げていく

充電はしてきましたから
出がらしになってまた巣ごもりする

「オンライン英会話や漫画を読んだりしています
自分にとってのリア充はなんですか?」

「リア充」の定義とは?
もともとは友だちとパンケーキ食ったりバーベキュー行ったり
俗にいうかはわからないけど言ったもんがち

今を生きてる
マインドフルネスをしています
瞑想
今に集中する
アメリカでは流行
日本にも入ってきている
今を集中する
例えば、今は漫画
今を生きるヒント

未来の不安は本当に起こることなんですか?
今は今に集中すればいいんじゃないんですか?

……

オレキャラ違くない?
真面目になっちゃうからなー
3人だと力抜けるんだけど

10代20代は知らないだろう音楽をお送りします
────
(「急いで走って」ジングル)

急いで走る必要はない
今を生きる

このジングルを録ったときから私も年を取りました
急がなくていい


若い人は知らないだろう80年代90年代の曲に詳しいと思われている

もともとは坂井真紀の「ゲリラ」から

音楽に詳しい自信はない

80年代アイドルキャッチコピー全部ノートに覚えようと書いてた

BaseBallBearの小出さんとかすごい

聴いたけどそんなに曲名を覚えられない
曲も覚えられない
抜けていく

釈由美子だ、綾瀬はるかだ、深田恭子がデビューしてただ
なんていうから詳しそうに思われた

ジャストソング
今何が流行ってるか

あの曲知ってるならこの曲も聞きなさい

YOASOBI
知らない人はいない
人気ある
『夜に駆ける』の歌詞が
「いつだってチックタックと鳴る世界で何度だってさ 
触れる心無い言葉うるさい声に涙が零れそうでも
ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる」

『ありきたりな喜びはいつだって見つけられる』
というのは前からある

源流を探そう
ということで聴いてください
谷村有美「しあわせのかたち」

YOASOBI、谷村有美フォロワー説
同じこと言ってる

米津玄師「感電」
サイコー

米津玄師とか星野源とか出てきたことでJ-POPが楽しくなった
僕の好みがヒットチャートにいるのは嬉しい

感電は危ない
危ないことで遊んでた
おすすめはしない
ロックバンドが電気が走るということを歌ってた
それでは聴いてください
GLAY「ビリビリクラッシュメン」

今ラジオの前の人みんな感電してるもんね
曲作ったのJIROさんなんですね、ベースの
JIROさんといえばCDTV「彼氏にしたいミュージシャン第一位」
その立ち位置?
めっちゃかっこいい
バレンタインデーチョコ上げたいランキング
一緒にバーベキューしたいランキング
TAKUROさんより上
みんな1位

ベーシストは地味というのをひっくり返した


ネットカルチャー
Ado「うっせえわ」
声が若いときからすごい

鬱屈した若い人の歌詞かと思ったら2番になると普通の人だなあ

怖い感じだけどこのことに対して親近感

あるあるネタ!
といえば源流は一つしかない

聴いてください
嘉門達夫「鼻から牛乳」

www
(トイレットペーパー三角のところ)ちょー好きwww
トイレットペーパーを三角に折る男って怪しまれるんだ〜
「うっせえわ」の歌詞今から変えられる


chelmico
「Easy Breezy」
「てれてれ」というリズムは女の子二人組
ジュディマリみたいな(違うけど)

女性ユニット
YURIMARI
ASAYAN出身
サンプラザ中野とパッパラー河合のプロデュース

爆風スランプの使い方ってこういうのあるんだ

「おバカパフィー」という触れ込み

篠原ともえ
途中で「おめでとうきれいになったおめでとう」という歌詞の曲
急にいい曲になった
いきなりいい歌を歌ったのは今につながる転換点

YURIMARI「初恋〜はるかなる想い〜」

────
ED

いい曲でしたね
(ギター弾く田淵)
♪ラララララ〜
駆け上って見上げれば〜♪
(YURIMARIと同じキー=裏声で歌う田淵)

YURIMARIのYURIさんはきれいな人だと思ってたら「中村ゆり」さんという女優さんになってた
田淵智也の源流にはYURIMARI
好きな芸能人とか言えなかったけど中村ゆりかな?

(ここらへんから『未完成デイジー』)

告知
今年もバリバリやっていくぞ
いつかキミらのとこにも行くだろう
4月からもまたツアーやります

━━━━

田淵満載!!
やっぱり田淵ってこうじゃなくっちゃ!
もう満足したけど、来週はどうなんだろ?
来週も田淵プリーズ。

それにしても本当に早口。
斎藤さんの1.5倍速。
メモるの大変だった〜〜

しかし、マインドフルネス推しすぎだよ田淵の出るところ全てでマインドフルネスの話を聞いている気がする。
生きやすくなるためには仕方ないけどね。ちゃんと毎週アプリで瞑想しているのかな偉い(アプリを探したんだけどお金かかったりするからやめた民)

自分のジングルを全否定するスタイルwww
田淵ソロのジングル全部面白いやつだからなあ💧

アイドルのキャッチコピーを覚えようとしてたのすごい。
私はリアタイ世代なので覚えているし曲は抜きたくてももう抜けないです。

そして坂井真紀のゲリラかけてくださいコーナーはどうなったんでしょうか?
結局聴いたことないんですけど💧

谷村有美さん、今ちょっと話題の人じゃないですか💧(旦那さんの原田泳幸さんがDVで逮捕)
昔多分一曲くらいは聴いた気がするんですが、あの手の女性アーティストが当時たくさんいたのであんまり覚えてないです💧(もちろん名前は存じてます)

GLAY内で、ボーカルのTAKUROさんよりJIROさんが人気なのはなんかよく見かけたのですが不思議でした。

でも、ベーシストは地味じゃないを世間一般にわからせたのはジュディマリの恩田快人さんだと私は思ってます。

そしてやっぱり取り上げられた「うっせえわ」
まさかの「鼻から牛乳」につながるとは!
田淵さん、さすがです!
嘉門達夫流行ったもんね〜
替え唄メドレーも鼻から牛乳も。
そして男性でトイレットペーパーを三角に折る人ってあんまりいないと思うんですが、田淵さんはなにを匂わせているんでしょうか(笑)
トイレットペーパーは三角に折られていると、あー素人の生身の手が触れたか…と思いちょっと嫌な気分になります。
もともとはホテルなどの「清掃終了」のマークのはず。


ASAYANは見ない勢だったので、YURIMARIのことは知らなかったのですが、中村ゆりさんもよく知らなかったので調べてきましたよ!
この人!
なるほど髪が長くて細くていかにも田淵の好(ry

そしてこの人、うお座のAB型
なんと私と全くおなじ!
田淵!私同じだから!(なんのアピール)

なお、個人的にはあんまり好きな顔じゃないです田淵ごめんね(橋本環奈ちゃんとかが好き)

篠原ともえの話は斎藤さんもしてましたよね、機材車#123で。
田淵のあげた歌詞は『ウサギノキモチ』という曲でした。
🐇?
呼んだ?🥕

そして田淵の裏声が聴けて満足です!!ギターも!!

嬉しいのでまた聴きます!!
あと、4月からツアーやる!の内容が早く知りたい!
明日発表かなと楽しみにしているんですが…



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)