キリンジ について


昨日の関ジャムを見て、「そうそうこのMV(見るのが)きついんだよな〜」と思いながら見に行ったら再生回数がすごいんですね!!
そんなにテレビとかで言われてるんでしょうか??
そしてこのMVを公開したのがユニバーサルで、日付もたった7年前でびっくり!


自分語り。
キリンジとの出会いはめちゃめちゃ偶然です。
その頃図書館に行くのがブームだったのですが、CDも借りようと思って見ていたらなんとなく目についたんです。
名前が変だしなんとなく借りようかな〜と思ったのが
「ペイパードライヴァーズミュージック」(なんで自動で出てくるんだこれ・1stアルバム)と「47"45"」(2ndアルバム)
でした。

聴いてみたらめっちゃ良かったので、その2枚を買って、さらにインディー時代のも買いました。

3枚目(2000年発売)からはリアタイなのです。
したがって(こっから自慢)
「エイリアンズ」はリアタイで聴いてました。

その頃はどっちが兄作でどっちが弟作なのかわかるくらいには沼ってました。

前に書いたように、弟が離れた頃はもうキリンジから離れていたので、今はどちらも追ってなくて、のんちゃんがCMで歌ったときに「懐かしいわ〜」と思ったのですが、
YouTubeのコメント見るとすごいみんな最近聴いたんですね。
キリンジすげー。

そしてなんで図書館にあったんだろう?図書館サンキュー!

弟作のほうがメジャーに行きそうな曲が多いです。
シングルはだいたい弟では?
「エイリアンズ」は多分かなり大衆に寄り添った(斎藤さん談じゃないけど)曲だと思います。

世間より藤井隆のほうがキリンジを見つけるのが早くて、彼はかなり楽曲提供を受けてます。

あとSMAPも楽曲提供受けてるはず。(「愛の灯〜君とメリークリスマス〜」)

私は兄のひん曲がった心の曲が好きです。
(「イカロスの末裔」飛行機で楽しくしてるけどネジが抜いてある・「千年紀末に降る雪は」誰からも顧みられないサンタクロース、など)
ありえない転調してるもんね。


リアタイで追わなくなった原因の一つにメンタルの具合が悪くなったことがあって、メンタル悪いとキリンジは無理💧でした。

しかし改めて聴いてみたら
冒頭の歌詞
「遥か空に飛行機」と書いて
「遥か空にBoeing」
って読むんだぜたまにはAirbusもあると思うぜ?


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)