「ラジオ版FIRST TAKE」(「機材車ラジオ」#134)

めちゃめちゃ聞き直しました!
どこが「キイトカナイト」なんだ!!

というわけで、「田淵智也のおひとり様ラジオ#4」です。

━━━━ここから
OP
今週も私、田淵がお送りします

先週を思い出して凹んでいる

「父が歳をとったせいで切れる
家庭内の雰囲気が悪くなる困る
イライラした時どうやって心を鎮めますか」

歳取って丸くなったエピも
歳だからとは言えないような気が
僕は怒らない方
底意地悪いけど
性格もめちゃ悪いですけど
表立ってそんな怒らない
訓練してきたから
いろんな体験してきたから
怒るの嫌いだし怒られるのも嫌い

歳を取ると怒りやすくなるのは横目で見てそうならないようにするぞという訓練

今週の「機材車ラジオ」は「FIRST TAKE」ラジオ版をお送りします
────
(東京〜北海道!ジングル)

「Micro Paradiso!」UNISON SQUARE GARDEN


「FIRST TAKE」
ラジオファーストテイクチャレンジをお送りします
企画が来たぜ

今は権威のあるコンテンツになった
メディアの転換期を象徴する
あれに出れば売れる
スペシャのパワープッシュとか
バンドなら武道館でワンマン?

全動画あんなに再生回数

女王蜂のアブちゃん「火炎」
ゴスペラーズ
とかは見てた
どうやって口に開けるとか
参考になる
ボーカルディレクションのときに動画一緒に見たり
文字の発音とか口の開き方に武器を持ってるのではないかと思ったりして

面白いコンテンツ
画面構成もオシャレ
シンプルパターン
音楽だとアニメ、字幕

シンプルなデザインもスタイリッシュでいい

それのラジオでよくある場面を一発で決めていく

俺がやんのこれ?
歌わないよ?
ファーストテイクでやれ?

【長文読み】
ニュースとか
アナウンサーの人とか
声優さんとか
文章に斜線ひいたりしてるの
速報のときはどうするの
そのままなんだ、すごい
噛まずに言うって訓練しているんだな
安住紳一郎さんの早口言葉すごい

漢字読み間違えたら恥ずかしい
テレビのNG集とか
卑猥な読み方しちゃった
あれやったら大事故

「最初のニュースです。
アメリカ大リーグでエンゼルスの大谷翔平は4日、アナハイムでのソックス戦に先発登板(「とうせん」)し、5回の守備で走者と交錯して降板(とう、こうばん)しました。試合後のインタビューで『問題ない、時間がたってみて自分では大丈夫だと思っている』と語りました。試合後は病院には行かず、検査を受ける予定もないという。マドン監督は、明日のアストロズ戦は指名打者として先発させない方針で、代打出場は可能とした、とのことです」
(どこソックス戦?)
3個くらい間違えたな〜
先発登板
降板
ごっちゃ


「続いてのニュースです。アメリカプロバスケットボールNBAは4日に第15週が終了し、東カンファレンスで八村塁のウィザーズは3連敗で17勝31敗の12位となりました。渡辺雄太のラプターズは19勝30敗で11位、シクサーズとネッツがともに34勝16敗でトップを争ってます」
八村塁(はちむらるい)って言わないの?あってる?ヤッター
すごいじゃん俺!

「続いてのニュースです。
サッカーはヨーロッパの各リーグで、ドイツは首位バイエルン・ミュンヘンが2位のライプツィヒとの直接対決を1-0で制し、勝ち点差を7に広げました。スペインは首位アトレティコ・マドリードがセビリアに0-1で敗れ、エイバルに2-0で快勝したレアル・マドリードが3差に迫りました。イングランドは首位マンチェスター・シティが3位レスターを2-0で下し、勝ち点を74としました。2位マンチェスター・ユナイテッドはブライトンに勝って、勝ち点を60としました。フランスはリールがパリ・サンジェルマンを1-0で破り、首位を奪還しました。以上田淵智也がお送りしました」

はあ疲れた〜
カタカナよわいな〜

僕、アナウンサー好きな職業

偏見かもしれませんが、見目麗しい方が大学でとても人気が出て就職するルートがある
いろいろ言われてますが、
そこから鍛錬をつんでる

バラエティ要員でもラジオではまじめ
真面目な人が多い
鍛錬つんでると思ってます



【余った一分チャレンジ】
余った1分を埋めないといけない
ラジオとかよくありますね
1分くらいのエピソードを言う

「さ、番組も終了に差し掛かってきました。あと一分くらいあるということで
最近は朝ドラは『おちょやん』ですね
杉咲花ちゃんがすっかり人気ですが、僕はずっと前から見ててこの子はこんなに演技がうまくなったなと思うんですが、NHK大阪の朝ドラには独特の関西弁『ほな、ごきげんよう』(声真似)とか、そのトークある?とかありますよね、ということでまた来週さようなら」

なんなんだこれは!
杉咲花ちゃんに気を取られた
杉咲花ちゃんの東京FMでやってる「Flower TOKYO」を考えちゃった
全パーソナリティは杉咲花ちゃんのことを考えちゃだめだ
長く応援してきた身からすると、あれもこれも言わなきゃとなる

もう一回?
いや、よし、

「さ、番組もお別れの時間が近づいてきました
最近といえばNHK大阪の朝ドラ『おちょやん』ですね。
杉咲花ちゃん、こんなに演技ができるようになったんだと思いますが、杉咲花ちゃんといえば『湯を沸かすほどの熱い愛』ですね。
宮沢りえ主演の
虐められてるんだというのを引っ張って引っ張ってのあの演技、そんな技能があったんだというのを感じましたね」

あ、余ってもだめなの?
杉咲花ちゃんの番組の宣伝すればよかった
「Flower TOKYO」サイコー
ずっと笑ってるんだよな
宣伝すればよかった

杉咲花ちゃんの事を考えるからよくないという論調になってしまったけど、それは良くない

杉咲花ちゃんに非はない

余ったときは「Flower TOKYO」宣伝

5秒測ってください
「杉咲花ちゃんのかわいい笑い声が聞こえる『Flower TOKYO』、好評放送中でございましゅ。」

「好評放送中でございましゅ」って言っちゃうよね

「おちょやん」は追いついたね
朝ドラって録画してあるけどなかなか見られなくてそのままというのが何作か続いたんだけど、あれは面白いよ


【曲紹介】
イントロの間に曲紹介を入れる
「春が来てぼくら」前奏は16秒
ミーハーで申し訳ないけど、アナログ太郎さんがやってる

一回アナログ太郎さんでやってみる
「今年、結成16周年を迎えたUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん、2021年の抱負をひとつあげていただいたのは『厄除け』今週の第7位、UNISON SQUARE GARDENの『春が来てぼくら』」(ピッタリ)

すごい!
やった!!

厄除け行きてー

UNISON SQUARE GARDENというバンドが、僕の偏屈なところなんですけど、ガードはゆるくていいのか
杉咲花ちゃんの話とかしていいのかと反省を胸に一週間くらい凹むと思う

「杉咲花ちゃんの話しちゃったな…」
と思いながら一週間凹むんだろうな
UNISON SQUARE GARDENのユーザーはこんなの求めてないよな〜と思いながら一週間くらい過ごすんだろうなと思います

杉咲花ちゃんの「Flower TOKYO」FM東京で好評放送中です。


「Fool on the Planet」UNISON SQUARE GARDEN
(Pillowsのトリビュートアルバム「ROCK AND SYMPATHY」より)

────

ED

最後に流れたのはPillowsのトリビュートアルバムの「Fool  on  the  Planet」ですね。
UNISON SQUARE GARDENこれまでもいくつかトリビュート提供しているんですが、
afocの15周年記念アルバムに曲をくれと言われて一曲書き下ろしました。俺らもお世話になったのでお祝いできたらと思って書き下ろしました。楽しみにしてくださいね。

Spring Spring Spring楽しいです。
告知

━━━━ここまで

原稿を聞き直したので時間かかりました。
田淵も疲れたと思うけど私も疲れたぞ!いや誰にも需要ないと思うけど💧


3000字超えましたからね?30分番組なのに。

田淵の滑舌、あとで聞いてほしいんですが、いつもとても早口なので、滑舌いいんだろうと思ってたらそうでもなかったです。と言っても、知らないカタカナ語ばかりだったからだと思うんですが。口を一生懸命開けた感じです。

私の友人にもアナウンサーがいるんですが、公営放送の人なので、派手ではありません。でもキレイ…というよりかわいい系です。
もちろん滑舌やアクセント、鼻濁音なんかは完璧で、あと司会とかするので、出演者の情報なども頭に入れて仕切らないといけなくて(安住紳一郎さんもそうですね)大変そうです(守秘義務に引っかかりそうなので、直接そういう話は聞いていません。…ていうか彼女、忙しくて会う暇ないのよ!)

海外スポーツ(たぶん田淵は興味ない)を延々言わせたのは引っかけるためなのでしょうが、たまたまドイツとアメリカに住んでいたおかげで、どっちの地名もチーム名も知ってて、わかって面白かったです(でも聞き取るの大変でしたけど)

そして杉咲花ちゃん、前も話してましたよね。いつも笑ってるって。どこでしてたんだろ?
「湯を沸かすほどの熱い愛」は映画なので見ていませんが、「花のち晴れ」と「いだてん」は見てましたよ!(「いだてん」、田淵みたかな?)「いだてん」では二役見事にやりきってました!
メイドから女学校の先生からお針子からお母さんまで。

そして、今知ったのですが、杉咲花ちゃんの「Flower TOKYO」、調べてみたら「選曲ソムリエ」のコーナーが!!

…あれ?どこかに「B'zに特化したソムリエ、トモヤ・タブチ」というのがいたような…??(このとき

それはともかく、杉咲花ちゃんは本当に可愛い。イヤミがないところがいい。媚びたりとかしてない感じが。

しかし申し訳ないことに「おちょやん」は見てません!ごめんなさい!しかも録画もしてません!
前作の「エール」は見てないけど録画はしました(「天国と地獄」の人が出てたやつ)
その前は「なつぞら」ですねえ。
あんまり大阪制作が好きではなくて。「あさが来た」以来観てないかも。
(田淵は「なつぞら」は見てたはず。歌歌ってたし)

イントロの曲紹介は見事でした!
そしてその後、厄除けに川崎大師に行けて良かったですね、田淵!
お札も買ったしおみくじも引いたもんね!

ところでなぜ第7位??
中途半端〜

今日のUNISON SQUARE GARDENの曲は、
一曲め「えっ、知ってる、何だっけ、あーーB面、(サビまで聞いて)ああそうだった」←思い出すの遅い
二曲目「?
聴いたことない。
これ斎藤さんの声だよね?
なんか若い…
(ついに曲一覧を見にいく)」
でした。
トリビュートは全部は把握してない〜

これで
スカパラ
Pillows
9mm
トライセラトップス
まで把握しました。

まだありますよね、きっと…
探してみます〜。



緊急事態宣言が東京にまた出るかもと言われて、ライブがちゃんとできるかめちゃめちゃビビってます。
田淵絶対やってね(田淵の問題ではない)お願い。





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)