昨日の「MUSIC JAM」東京スカパラダイスオーケストラ

昨日の「MUSIC JAM」スカパラだったのを思い出して、予約していなかったのですが、チャンネル録画をされているはず!と探したらありました(ありがとうDiga)。

そしたら、スカパラの歌モノの歴史について語られてました!
ちょっとだけ
あらっ!
サイトゥーノ」さんのお名前が!
お名前だけで残念!

なんか「自分で曲を書いている人にお願いする」傾向らしいスカパラ、えっと当時のサイトゥーノさん…2曲だけでは…?

甲本ヒロトさんを「あんな大先輩」と言ってて、スカパラにも先輩っているかぁ…と面白かったです(確かに谷中さんが大学生の頃、甲本ヒロトさんは「リンダリンダ」でした)。

それと、初代ドラムの青木さんの死去にもふれてました。バンドの存続が危ぶまれたそうです。

前に書きましたが、個人的にとても興味深いことに、スカパラホーンズと青木さんは小沢健二ととても親しく、ライブでもレコーディングでもテレビ出演でも一緒でした(今はどうか知りませんが)。

一方、青木さん死去のあとサポートに入りその後正式メンバーになった茂木さんは貴雄を、ホーンズに含まれることは他のセッションではあるのに、小沢健二には全然関連しなかった谷中さんは斎藤さんを、それぞれ評価してくれたりするのは面白いです(先日は加藤さんとも斎藤さんは共演しましたね)。

(誰か田淵を…)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)