コロナワクチン接種予約狂想曲その3

親のワクチン接種予約がもうすぐになり、戦々恐々としている。
しかも今頃になって、
1回目の予約の時に2回目も予約してね〜
などとふざけた改変をしたそうだ。

そこで、私は「2回目って3週間後と言われてるけど、3週間後のいつ??」と疑問に思った。

3週間め(2週間の数日後、とか)ならいい
のか、
・3週間後以降ならいいのか
分からないから。


厚生省のページに行っても当然わからず(日本語むずかしいね、この辺のニュアンスちゃんとして欲しいね)キレかけていたのだが、ググッたら何とかわかった。

これは分科会かなんかの資料である。

さらにしらべたら、国分寺市のページが一番親切だった。

つまり3週間後の同じ曜日(ぴったり3週間後)じゃないと基本はダ、予約できなかったらできるだけ早く打ってね、ということだったらしい。

やった人なら分かるかもしれないけど、私は自分は打ってないのでこの辺が全くわからなかった。

ちゃんと教えてよね!
(テレビでやったのかな?テレビなんか見ないから分からないよ)

ちなみに、親の自治体、65歳以上の予約を一気にしようとしたのだけど、やばいと思ったのか、75歳以上だけ先に予約できることになった。
…でもそんなの急に言われたんだし、65-74の人も75歳以上の日に電話かけたりサーバにアクセスしたりするんじゃないかなと恐れている。

さて私は何時間後に予約が取れるんでしょうか?いやそもそも果たして予約は取れるんでしょうか?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)