なんかフェス叩かれてました?&ビバラへ、鹿野さんへのdisりツイートについて(長文です)

なんか今朝のワイドショー(テレ朝らしいので、推して知るべしなんですけど)でJAPAN JAMが叩かれてたらしいですね。
帰りに路上飲みしてたとか騒いでいたとか?


ビバラは1日目ひどかったというツイートを見て、本当に行くか迷いましたが、行ってみたらそんなヤカラは全くいなくて(コンコースでもマスク外している人は見ませんでした。スタンドもアリーナも静かでした)、行ってよかったです。

しかも帰りの騒ぎがあるかもというのを加味して早く出ましたし、空いている電車で帰ったので(もちろん寄り道はなし)密をほぼ完全に避けることができました。

ここを読んでくださる方は、私が普段引きこもっていて、出かけるのは医者とユニゾンだけ、というのもご存知かと思います。
少なくとも、普段から出かける人間ではなく(スーパーさえネットスーパー)ほぼ家にいます。ここ1年はもちろん泊りがけを含めて旅行はしていませんし、帰省もしていません。百合子の言いなりと言っても過言ではないでしょう。このブログ書き始めてからどこにも行ってないんじゃ?gkbr

そしてユニゾンはライブで感染者を一人も出していません。それはスタッフとアーティストの努力があって、絶対しゃべるな終わったらすぐ帰れというのがあって、もちろん換気消毒もあって、なおかつ客がマナーを守る人たちだから、というのがあります。

フェスになると色んな人が来るので、たしかに「フェスをやるべきではない」という考えもわかりますし、その方がフェスに来るか来ないかも本人の判断であり、今回は埼玉にはまん防は出ていますが緊急事態宣言は出ていず、自治体から「中止してほしい」という要請は一切なかったと鹿野さんは明言していました。

それでも1日目に不届き者がいたりしたので、2日目からは入場時間を変えたり、さらにルールを厳格なものに変えたりしたわけです(3日目の本日、特にさらに厳格にはなってなかったところを見ると、やはり昨日はうまく運営できたのではないかと思っています。)

さて、そんな本日のビバラのツイート
これについて、噛み付いた方がいました。
(私はこれを読んで、「XIIXの人気…がんばれよXIIX…」としか思いませんでしたが)

この人はどうも、「前方スタンディング席は今から『販売される』」ものと勘違いしたようなのです。

ご存知のように、今日からのチケットはまん防を受けて途中で販売中止になりましたから、売れてても8000枚、とおっしゃった気がします(インスタライブで)。
そして前方スタンディング席は、チケットを持っている方が抽選で応募できるものなので、総数にはなんの関係もないのです。

しかもこれ、鹿野さんに直接リプしてるんですよね…
鹿野さんに「わかってないですよね」って…
あのインスタライブを見たのか?少なくとも、鹿野さんからのメッセージを読んだのか?
その上で直接リプを?

これに対して「前方スタンディング」の仕組みを書いている人がいましたが、今度はその方のツイートを延々リツイートして(本人に見つからないため?)主張を繰り返していました。(でも前方スタンディングについては勘違いだと思うのよそこは謝れよ)

まあ、この方の書いていることもわかります。

上に書きましたが、私も帰省していませんし、子供なんか卒業式もリモートだったし、入学式は親は家で見ろだったし、未だにオンライン授業も多いです。この方が例に出している状況なのです。

しかし、先に書いたように、ビバラは自治体からもお墨付きを得ていて、鹿野さんがどうしても、という思いで開催し、その意気やよし、とした(今までオンラインでしかライブをしてこなかった方も含めて)アーティストさんが参加し、ずーっと生でライブを見られなかった人が一年ぶりとかにライブを見て感動している、そんな場なのです。


主催者側に、鹿野さんに、「この期に及んで」なんて言葉を投げつけられるほど、私は偉くないです。

田淵さんがいつも言うとおり、いろんな考え方があるし、行くも行かないのも本人の勝手。ただし行くなら最大限の防御力(予防)をしろ。こっち(開催側)は最大限努力するからその指示には従え。しゃべるなマスク外すな終わったらとっとと帰れ。

これに尽きると思います。

東京は緊急事態宣言が出ているので、本当に間際まで迷われたと思いますし(荒吐は医療関係者からの要請で中止になったとのこと)、1日目終わってまた鹿野さんやスタッフの方は絶望されたかもしれません。
でも、2日目からはちゃんとなんとかなった。
私は、ぜひこのフェスは成功させてほしいと、運営側にもアーティストさんたちにも悲しい思いはさせないようにしてほしいと思っています。

私個人は、再び引きこもって、安全に14日過ごし、19,20日のUNISON SQUARE GARDEN「Spring Spring Spring」に参加したいと思います。


それにしても。
田淵さんが昨年悩んでミイラになったように、このコロナ関連による分断はひどい。
「コロナは風邪」連とは友達になれないし、「ワクチンはアメリカが仕掛けた陰謀」の人とはもっと友達になれないけど、「日本全国みんな我慢してるのにライブ行きやがってギャー」とも友達になれないです。
だってなんかそれで迷惑かけた?私の家族なら、私がかかったら申し訳なさすぎるけど。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)