久しぶりにコロナ感染者数の話

昨年の今日のデータ
なんか多すぎると私が怒っているようなのですが、心配しなくていいよ去年の私。来年(つまり今)はその10倍だから!!トホホ

4058人!
前週比217%!

これからももちろん頑張って自粛し予防に努める所存ではあるけれど、ちょっとだけバカらしく思えてもきます。

五輪マークの前で写真を撮りたいと行列。
トライアスロンを見たいと沿道に密集。

…それ、行かないと死ぬんですか?
行った方が死ぬんじゃないんですか?

前にマスクなし勢が増えてきてと書いたと思うけれど、まあ、「お願い」ばかりじゃ効きませんよね。
東京にいると、もう基本が緊急事態宣言下なので、「緊急事態宣言?だから何?」だし。

今日はCDCの話として「デルタ株の感染力は水疱瘡なみ」と言われたし。
水疱瘡の感染力を知らないので、調べてみました。

まじか。
電車とかに乗り合わせても移ってしまうということなんですね。
…しかもワクチン打ってあっても、1/3くらいしか(デルタ株には)効果がないとか…ワクチンの意味…(打ったけど)


個人的には
・緊急事態宣言がどういう条件が揃ったら開けるかの指針がない(○日までというのはすぐ延長される)
・お願いはもう聞けない
・徹底的に抑えるなら私権を制限してでも(ロックダウンなど)人を外に出さない勇気が必要
・飲食以外も困っている業界あるだろ

かなあ?

飲食店だって、罰金より儲けの方が大きいもんやりますよ。
緊急事態宣言は○日までって何の成果もないのに言われてもどうせ破られます。もう、家族も会社行ってますし。会社が回らないですから。
オリンピックを楽しむのと、オリンピックを開催した方が良かったね、という話は別だと思います。
…まさか、まだパラリンピックに人を入れるとか言わないよね…?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)