きょうの「THE KINGS PLACE」0727(斎藤さん復帰#4)


先週発表になりましたが
来月も続きます!
よろしくお願いします!

梅シロップ漬けよう!
2週間後に発表
スーパーに行った(何年ぶりか)
梅が見当たらない
最短ルートを行ったり来たり
ない
梅っぽいものはあるけど
ギリシャの神様みたいな名前
検索しても「それはすももです」
スーパー3軒
野菜を置いてるコンビニ1軒
八百屋1軒

時期じゃないんですね梅って
イライラしました笑
ネットで取り寄せて昨日漬けはじめた
来週浅漬け、再来週も
しばらく「梅シロップPLACE」かも


「Micro Paradiso!」(UNISON SQUARE GARDEN)

「髪の毛伸ばしてロングヘア
予約できない
日常生活が面倒くさい
めんどくさいことありますか」

僕も面倒くさがり
お風呂に入るけど頭洗うの面倒くさい
でも頭の中に浜田雅功が住んでて
「第1回頭洗い選手権!」
と言われると頭洗う
頭の中に浜田雅功さん住まわせるのおすすめ

「黒い服は蚊に刺されやすい
普段着が黒い斎藤さんは?
岐阜では『蚊に食われた』と言います」

蚊に食われたって言わないけどわかる
最近蚊に刺されてないけど単に家出てないからだと思う
今右おしりを刺されてるかゆい
お風呂かトイレじゃなかったら
ズボン越えてパンツ越えて刺してるんだからその殺傷能力はすごい
血液型でO型はさされるとか言われるけど(僕O型)全然そんなことはない

「紅茶よりコーヒー派?
どんな時に飲むとか
好きな種類を教えてください」

コーヒー派
家にカプセルでボタン押す式のマシンがあるので、朝と言っても昼だけど起きたら飲む

コーヒー…今から頑張るぞ
たまに落ち着きたいときは紅茶
コーヒーは砂糖だけいれる
スタジオにあったり、量飲むので薄いやつが助かる


「染まるよ」チャットモンチー

定期的にチャットモンチーがバンドの中で一番カッコイイと思う
今その時期
スタッフ爆上がり
「染まるよ」いいですよね

【あそこがああでここがこうで】
アコギ今日も用意しています!

今日はこの曲です!
「マリーゴールド」あいみょん

リクエストは星野リミテッドサザビーズ源だ!

歌声のベクトル
基本的に前から真上の間であれこれ
前…喋り声
上…ゴスペル、「私のお墓の前で」空に向かって「大きな空を〜」めちゃめちゃ上に向かってる

その間のコントロールを自由自在にできる人が上手い
今だと緑黄色社会の長屋さん
上と前と自由自在
平井堅さん
手からいって上に向かってるのに歌い出しは掘ってる

あいみょんは声のベクトルが真ん前で一定してる
同じ強さ
喋り声と同じ強さ
語尾が下がる
例「スーパー」下からしゃくっておりてく
ビブラートを使わないからペンキをペターっと塗っていくようにこっちに向かうのでみんなに愛される

「歌上手くないじゃん?」
メロディへのアプローチが多彩

たまに小技を仕掛ける
「恋しい」
スーパーで流れるインスト曲と違って
「こいーしいい」
「の日々」ためてる
「かーありはー」

スーパー音楽だとベターとなるけど
「目の前でずっと輝いている幸せだ」
うえからあててるのを3連発

そういう小技が効いてるから、ちゃんと上手いし

奇跡のような歌声

「マリーゴールド」あいみょん


【THE KINGS MEETING】
「KINGS PLACE LIVE vol.20」

「ライブ参加しました
どのバンドも素晴らしい
日々のモチベーションを与えてくれる」

クリープハイプ
後ろで見たけど
モンスターダンスみんなやってて楽しんでた

「XIIXを生で聴くのは初めて
GENさんがしいたけのシューマイが美味しかったと言ってましたが?」

ケータリングが中華
覗きに行ったらGENくんひとりでご飯「斎藤さん、僕一人でさみしい」
なんて可愛いんだ!→一緒にご飯食べる

通りかかったキンプレで一番偉い人に
「すみません!ちょっと写真撮ってください!」
キンプレで一番偉い人にツーショット撮らせた
こいつまじやべー
愛され術が半端ない
GENくんのツイッターに上がってる
GENくんは笑顔、オレは土色
引いちゃった
GENくんのマンパワーに
お弁当の味覚えてません

「ライブに行ける場所が限られてしまい、久しぶりにXIIX聴けました
これが生のライブなんだ
仕事柄周りがライブに行くことをよく思わない」

いつでもライブやってるんで
気が向いた時に

「XIIX聴けてよかった
楽しそうで心が満たされる
2人が向かい合ってニコニコ
ワンマンと変わらぬかっこよさ」

こちらこそありがとうございます
そういうところが印象に残るんですね
ライブしてる人が楽しそうなところが
そういう音楽を続けていきたい

「最高でした!」

XIIX圧倒的に新人バンド笑
キャリアを積んで、歌が伝わるライブを続けていきたい

「アカシ」XIIX(キンプレライブのライブ音源)


RN「Answer5の女」
どうも、「Answer5」の父です
「アカシのMVのコンセプトを教えて
エクステのメッセージ」

エクステじゃなくてヘアチョーク
赤と緑は白い服の時
そうじゃない時はすってぃが赤、俺が緑(の服)

「CUBE」という映画があって
記憶が無いけど立方体の部屋に閉じ込められている
そこを出ても別の立方体の部屋
謎の脱出ゲームをさせられる
曲のコンセプトが「自分が何者なのかを探る旅」
「ダイの大冒険」も味方も敵も自分が何者なのかを探る旅

すってぃの部屋にある機関銃の絵が描いてあるボールを俺の方に投げると俺の部屋に機関銃が現れる
チェーンソーだとチェーンソーが現れる

ギターとベースを持った瞬間に無双し出す
良かったらこの話を聞いた上で見てほしいです

【キンプレ告解部屋】
はーいみなさん♡
今日も沢山お集まりいただいて★
シスター斎藤です
あらあなた、今にも泣きそうじゃないですか?

大丈夫ですよ、今私がお話聞きますからね!
ちなみに「告解部屋」とは、教会にある懺悔する部屋のことです
それじゃ先頭のあなたからどうぞ(鐘の音)

「コックリさんなんて呼ばれてもうどれくらい経つのだろう…今でもいろんなところに呼ばれてたくさんの質問をされるけど、適当に答えてることをここに懺悔します。
だいたい全知全能なわけじゃないし、○○さんの好きな人とか、そんなプライベートなこと知るかって感じ。それ以外のことも、今の時代ネットで調べた方が早いよ
もう引退しようかな
あ、とりあえずアーメン」

なにかムカつくので許しません♡

つぎのかた
「微妙に懺悔したい
高校入学当初、バスケ部に仮入部
でも姉の友人が貸してくれた漫画が面白く、続きが読みたくて仕方なく、仮病をつかって休んで全巻セットを買いに行った」

内容はゆるしたいところですが、冒頭の「微妙に懺悔したい」の微妙がムカつくので許しません。

「ベランダ用サンダル
家の中に片付けるのに、昨日はベランダに放置
今朝見たら縮んで歪んだサンダル
ヨボヨボのおじいさんサンダル
皆さん気をつけてね」

サンダルを擬人化させるところに愛を感じるので許します

(鐘の音)

「公共料金よりライブチケットの払込を優先したところです」

むしろありがとうございます(ピンポン!)

「パーカーのフードから出てきた靴下です。その節は主をムズムズと不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。主が一生懸命六本木に馴染もうとしているのに、六本木には似つかわしくない『パーカーのフードから靴下を出すクソダサい男』にしてしまったことをお詫びします。
今となってはどうしてパーカーのフードから出てくることになったのか
飲みすぎたのか
ただ、このままでは主に合わせる顔がありません。
そこで、私はBIGMAMAの金井さんのところで修行をすることにしました。
金井王子のもと、誠心誠意修行に務める所存です。
修行が終わった暁には、また主の足元を温めさせてください」

金井くんの使い古しの靴下は履きたくないので許しません


「先日マンションのエレベーターの点検と宅配便の時間指定が被った宅配人のお兄さんを10階まで階段でのぼらせた
受け取った時は気づかず謝れなかった」

受け取った荷物の重さによってはみぞおちを殴ります(ゴーン・銅鑼の音)

「お酒の失敗
彼氏のお誕生日に酔っ払って裏垢を見せた
仕事の愚痴の他、彼の愚痴がある
なぜ見せたのか
その時のことを覚えてない
彼は笑っていたけど私は死にたくなった
なんで付き合ってくれているのか謎」

ノロケは絶対に許さないので末永く爆発してください

「一人暮らし1年ちょっとで2度も火災報知器を鳴らした
1度目はカラメルソースを作ろうとして耐熱容器を溶かしてその煙
2度目はレンジで作るポップコーンを作ろうとして加熱しすぎ
SECOMから連絡あったときに隣の人に連絡しなくていいと言われたが、鳴らされるお隣さんの気持ちになるといたたまれない
お隣さんごめんなさい」

これはぼくもやったことがあるので許します(ブブブー)

今日はここまで
不定期オープンです。
シスター斎藤でした。


シスター斎藤さんどうもありがとうございました

「淡々とメロウ」ましのみ
ましのみさん、よく分かってない
女性のシンガーソングライター?
独特な世界観
確かな感性に従って曲を作ってる
感覚をぶらさず、芯の通った曲作りしてるんだろうな

ED 
今日も盛りだくさんだった
ライブ音源いいですよね 
体で感じてもらえる
ライブ遊びに来てくださいね


告知
GENくんにドン引きしてごめんなさい!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

だから!先週書いたじゃないですか梅売ってないって。
しかし斎藤さんが数年ぶりにスーパーを回れて良かったです!
おかげで「スーパーで流れてる音楽だと〜」とかいっぱしのスーパー通みたいになってますけど、多分他2名の方がスーパー通…例えばネギがエコバッグから出てた人とか…
ギリシャの神様みたいな果物って何?(調べてきた)まさかとは思いますがそれはマンゴスチン…?

でもスーパー3軒、野菜置いてあるコンビニ1軒、八百屋(ついに八百屋に手をつけた斎藤さん!)1軒、大変だったでしょう!お疲れ様でした。

頭の中に浜田雅功、よいですよね。
斎藤さんのいちばん高い声と浜田雅功の「結果発表」が同じキーなんでしたっけ?

蚊に刺されやすい私はまだ今年は刺されてません!
でも、蚊の毒が遅延性?らしく、腫れ終わった後に痒みが来て長引くのでほんと迷惑です。
斎藤さんがおしりに刺されたのは、そこしか肉がないからでは。
そして私は斎藤さんの血液型を初めて知りました。
そういえば誰の血液型と知ってるような知らないような?
ググって来たんですけど、貴雄A型?
田淵はBって書いてあるところがあったけど、公表してるのかあの人?
全員違ってしかも私とも違うんだな(寂しい)

さっきの遅延性についてついでなので調べました
なんと!私はステロイド塗った方がいいのか!
参考にします。

コーヒー、あれっすねネスプレッソ。
と、貼ろうと思ったらあまりに種類ありすぎて挫折。
カプセル式だと紅茶も好きな時に飲めていいですね。
あと、男性はブラックが多いという勝手な印象がありましたが(貴雄はいつも缶またはペットボトルのブラックを飲んでます)、お砂糖入れるのが好きなんですね。
喉に関係ある?

あいみょん、私は受け付けないなあと思っていたんですが、受け付けない理由がよくわかりました!


「アカシ」ライブ音源いいですね!
斎藤さんの気合いを感じます(ボーカルに)
GENさんのツイッターを探す旅に出てきます。探さないでね…
…行ってきました。その時に既に反応してたわ!
これが「キンプレの一番偉い人」に撮ってもらったツーショットかぁ…
斎藤さんの土気色もだけど、別にGENさんも笑ってないような💧
この偉い人、写真に愛がないって言うか、とりあえず押したでしょ!

ライブは、XIIXなら斎藤さんがすってぃに寄っていってニコニコ、とか、ユニゾンなら田淵が迫っていっての小芝居(言い方の差!!)が見てて楽しいです。
田淵楽しそう!とか思うし(ここから先はどんな田淵がいいとかいう話になるのでやめます)

「アカシ」MVの髪の毛はヘアチョークというんですね。たしかに、エクステだと取れなくなるよなあ?とは思いましたが💧
へえ、こんなのあるんですね…知らなかった…

結構古い映画ですね。
なんでこういうのって素数とか出てきがちなのか!
私がそこに入れられたら一生出られないやつじゃん!
しかも秋に日本版リメイク(菅田将暉主演)が公開ですって!

「告解部屋」
前回は牧師だったのに、なぜいきなりシスターになってしまったのか?
それはGENさんとの対談で、GENさんが「シスター」と言い張ったからですwww

パーカーのフードから靴下事件はこの回の割と後ろの方です(冷やしカレンダーのあと)。

しかし斎藤さんはリア充への冷気は一貫してるのは凄いですね。聴いてて「こいつは許さないって言われるやつ」と思ったらその通りでしたもん。

斎藤さんはなにかやろうとしたんでしょうか?なぜ火災報知器を鳴らしたんでしょうか?気になります。

というわけで、次回は「浅漬け梅シロップの回」ですね。楽しみです。

斎藤さんやっぱり目が覗いてた方がいいですよ。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)