「THE KINGS PLACE」7/20(斎藤さん復帰版#3)

先週キンプレライブがありました
来週はライブ音源を流します
どうなってるか聴いていないので楽しみです

最近はワンマンばかりだったのが
対バン多い
めちゃめちゃ楽しい
好きなバンドを袖から見れる
どういうこだわりを持ってるか
本番でどう生かすか
終わったあと、お互い称え合うのが青春ぽい
音楽やっててよかった
それをワンマンで放出していく

「フラッシュバック」XIIX

「犬派?猫派?」
両方好き
究極の二択
最近このくらい悩んだ
何かと思ったら
「胃カメラ、口からにしますか、鼻からにしますか」
あれは地獄の二択
思い出したくもない
口からにした

意思疎通ができるという意味では犬派

「イヤホン派?スピーカー派?」
iPhone買うとついてくるイヤホンを使ってる
もっといいイヤホン使いなよと言われるけど
いい音は人の数だけある
低い音、歌が聞こえるほうが、など
一番ニュートラルな音で聞くのがいいのでは

「座右の銘 四字熟語で」
中学時代バスケ部
顧問「『臥薪嘗胆』覚えとけ」
未だに正確な意味よく分からない
一生懸命頑張れ的な意味
当時の先生と同じ年代になり、どういう気持ちで先生が言ってくれたかわかってより好きになった
10代前半に一生懸命伝えられたことって強烈に残る
今になって喋ったり歌ったりする立場になると言葉気をつけなきゃ
人間ドックでおっぱいが気になったとか言ってると10年後とかによからぬ影響が自分に返ってくるかも
姿勢を正したい
あの時のリスナーです
バンドやってると「あの時のMCで歌詞で感動しました」
10年後の自分に恥じないようにいたい
「おっぱい」

「好きな季節は?人は生まれた季節が好きという持論あり」
いわんとしていることはわかる
誕生日のある6月は好きじゃない
雨が降ってる
7/1から試験なのにその1週間前に誕生日
誰からも祝って貰えない
好きなのは暑かったのが涼しくなってくる10月
GWくらい

「LINEスタンプを購入しますか?」
スタンプはあまり買わない
1年に買って2個
気に入ってるのは「おしゅし」
いくらの軍艦巻き「えげつだね」
まぐろの握りがギター背負って「出た、バンドマン」
その2つ?
あとはスカパラの谷中さんが足長いスタンプ
スカパラのスタンプ
谷中さんの足が3/4くらいある
「谷中です」
「戦うように楽しんでくれよ」
スカパラのスタンプ可愛い
スカパラかおしゅし
金井くんに「今何してるの?」
金井くん「今日大阪でライブ」
→まぐろ「出た!バンドマン」スタンプ
という時によく使う

「TAKE IT EASY」SHE'S
SHE'Sとの付き合いは結構長い
イベントの趣旨で先輩後輩が入り乱れるライブSHE'Sがトリ、その前がUNISON SQUARE GARDEN
その頃は広いところでしていない
子鹿のような4人
緊張しているのが見れた
自分たちの準備もあるだろうに、UNISON SQUARE GARDENの直前もピシッと並んでくれて
その時口から出たのが「お前らぶっ潰す」
竜馬くん喜んでくれた
それ以来竜馬くんに会うと暴言吐かないといけないみたいになってる
この間XIIXとやった時はめちゃくちゃたくましいバンドになっていて、お兄さんは感動しました

【今週の宿題】
やる気の出るBGM

「ピューと吹くジャガー」
10巻くらいまで読めたらいいかな〜
→1巻が長い 20話くらい
8話くらいだと思ってた
なかなか進まず5巻まで
許してください

面白かった
ポギーがスランプ
声出して笑った
ストーリーがないのに20巻進むのもわかる
絵もうまい
引き続き読破したい


次の宿題
「マッハ泡バブルーン 排水管の汚れが一気に!」
早速やります
排水管すぐ汚くなる

「カップ麺にベストなちょい足し
私はカレーヌードルに粉チーズ3倍
亀田さんがカレー焼きそばにポテトチップスを砕いていれ混ぜ塩辛をおかずに」
亀田さんは只者じゃない
めちゃめちゃスリム
すってぃ「料理と音楽は似てる」
亀田さんの「ぶっ飛んでるけどいい」に似てるかも


「映画『キャラクター』」
好きそうオレ
フカセさんが出てるやつ
素晴らしい演技だった
見てみようかな


今回は
梅をりんご酢と角砂糖に2週間漬けて梅シロップを作る
毎日眺めると愛着
炭酸で割ると爽やかクエン酸摂取もできる」
今までのペースで言うと、今日帰って漬けて2週間後に持ってくるのがちょうどいい
もう数年自炊をやってない
何をどうしたら梅シロップができるのか
このお便りだけで俺ができるのか
感覚だけでやってみようかな
まずかったらまずかったで面白い

おすすめのもの募集しています

「ワールドイズマイン」ハンブレッダーズ
UNISON SQUARE GARDENと対バン
3-4年前?フェスの楽屋でベースのでらしくんが話しかけてくれて
「UNISON SQUARE GARDENが大好きなんです
ずっと聞いてるしライブもいってるんです」
その後トイズファクトリーからメジャーデビュー
デビュー音源のレコーディングエンジニアさんも同じ
MVもUNISON SQUARE GARDENの監督さん
完全にUNISON SQUARE GARDENのフォーマットで動いてるバンド
後追いになっちゃったら申し訳ないと思ったら
今回最初から最後までライブをみたら、なんの心配もなかった
フロントマンのムツムロくんは切れ者
歌詞も素晴らしい
MCもバンドの核となる言葉
サポートメンバーのうきくんもサポートメンバーらしからぬギターを弾いてました
うきくんが1番のUNISON SQUARE GARDENファンらしい


【KINGS MEETING】
UNICITY LIVE ONLINE

スタッフ
ゲストの永野芽郁さん
リモートの長州力さん
(どちらも仮名)

UNISON SQUARE GARDENにめちゃめちゃ近いスタッフ

永野芽郁さんは目の前

今回の企画開催のきっかけ?

「UNICITYというファンクラブの発足はメンバーの意向で年に1回は必ずライブにこられるようにという意向
去年コロナ禍でライブが出来なくなった
ファンクラブでライブでの還元
このタイミングでできるかな」(な)

ツアーを回って
有観客もやっているなかで
ONLINEにした理由

「ライブに行けなくなったけどファンクラブに入っている人達は何を考えているかを知りたくて会員向けにアンケート
『ライブができるようになったら行きたい』
職業がさまざま
学生、お母さん、働き盛り、お医者さんなど行けない人もいる
今回はONLINEがいいのかな」(な)

ライブのチケットが取れるというところでファンクラブに入った
ライブがなくなってなんでファンクラブにいるんだろ?とみんな考えたはず
そこでスタッフからその人たちに意見を吸い上げてくれるのはありがたい

こういうライブにしたいなというのは?

「永野芽郁さんが言ってくれたけど、みんなで作るファンクラブというテーマが必要かな?
楽曲投票している」(ち)

「そこが1番の魅力
去年一般の人も投票できるのをやったが、15周年の時にB面集のMVにするのを選ぶ投票は一般とファンクラブ
去年のは一般だけ
お客さんから『ファンクラブだけのアンケートの内容も見てみたい』その方が楽しい
見てみたい
ワクワクもある
バンド編成となんとアコースティックがある
アコースティックをやったことがほぼない」(な)

ないですね〜
アコースティック持って、でも実質ロックバンド形態
完全にアコースティックでやるのは初めて
あんなにアコースティックライブはダメだと言っていた田淵が自分からやると言い出した時はぶったまげた

「B面の時はファンクラブライブの時にコーナーはあったけど、あれとはまた違った感じになるのでは」(な)

ちなみに永野芽郁さんと長州力さん、アコースティックライブとバンドライブ、それぞれUNISON SQUARE GARDENの曲、これ聞きたいと1曲リクエストできるとしたら何をリクエストしますか?

「1曲は選べない
お客さんこんな感じで選んでたのかなと思うと…選べない」(な)

「『サイレンインザスパイ』が聞きたいですね」(ち)

UNISON SQUARE GARDENのライブのスタッフ目線で見てて上がるポイントって

「3人がエネルギーを放出してる感じ
演出過多にしていない
斎藤田淵鈴木のそれぞれの持ち味をぶつけてる感じをお客さんは浴びてると思うと『サイレンインザスパイ』」(ち)

「魅力…LIVE(on the)SEATで見てた時に『ライドオンタイム』
座ってるのに立ってるが如く手を挙げて
グッときた
お客さんも楽しみ方を見つけてる
メンバーはそれを見て楽しむ」(な)

UNISON SQUARE GARDENハイペースのライブ
スタッフ目線でやり続けていくことの大切さ

「去年StayHomeある中に『Patrick Vegee』出した
タワーレコードの施策で『No Music No Life』のポスターを飾った
その時にUNISON SQUARE GARDENのメッセージとして『やりたいやつがやって聴きたいやつが聴く』というのが入ってる
これに尽きる
やりたいミュージシャンがいて、聴きたいリスナーがいたらライブやるでしょ
その言葉こそがUNISON SQUARE GARDENだしUNISON SQUARE GARDENのスタッフでいる意味」(ち)

「長州さん含め、スタッフもライブをやるのが当たり前だと思っていて、ライブがないと寂しい」(な)

おふたりから誇りに思って貰えると嬉しい

ファンクラブにもスタッフにも甘えまくって、
楽しいはずでしょっていう
自分がそこに甘えて楽しもう
それがみんなも楽しいものになる

「来れてない現場のスタッフもいるのでその人も含めてやりたい」(な)

マネージャー、照明、PA、みんな含めてうちのチームは一枚岩な感じがする
そこに救われる
ライブ終わったあと「楽しかった」
これからも末永くそういうライブが出来たら

23日がアコースティック
24日はバンド編成
UNICITY会員のみご覧いただけます

「何かが変わりそう」UNISON SQUARE GARDEN

【斎藤チョレイチョレイ】
コーナー名は僕がツイッターアカウントを持つとしたらこういう名前にするかなと思い自分でつけました

「冷やしカレンダー始めました」
これは始めたんじゃなくて始まってたんだよね

「公式マークがなかなかつかないんだけど、アカウント名を北野武にしてるせいかな」
これは悪質ななりすましですね
「なりすましだろ、バカヤロ!」(北野武のモノマネで)

「いいねの数だけオリオンをなぞります」
めちゃめちゃいいですよね
オリオンをなぞるってどうするのかな
指でシュッとか?
10万いいねとかついたら腱鞘炎になりそう
動画撮っときたい
「24時間耐久オリオンなぞり」

「今猛烈に白米が食べたいなあ
ほんと、こめったなあ、なんつって」

年齢いじられてます?
自分は18歳とか言っといて、36ちゃいの私をいじってません?おじさんいじり
なんつってって、おじさん臭い

でも1日1なんつってしたらバズるかも
#なんつって
とかにしたら


あーなんだろ
なんだろ
やっぱり「梅シロップ作ってうめー」
とかじゃないですか?
…自分で作ったダジャレがおじさん過ぎて自分で凹んでいる

「待ってwww財布の中2円しか入ってないんだがwwwえ?記憶ない、マジかwww」
なんでオレがネットに毒されてると思われてるのか分からなくて草生えますね
草超えて森超えてモーリー・ロバートソンですね

毒されてないんでこういうのはやめてクレメンス

「夜汽車は走る」Awesome City Club
先日XIIXとツーマン
サポートのリズム隊(ドラムとベース)のグルーヴ
かっこよかった

こんな真正面からスタッフと喋ったのはいつぶり
自分より緊張してる人がいると気が楽

告知
寝る前に歯を磨いてください!

━━━━━━━━━━━ここまで
今日はインタビューあったから字数が多い!
そして対バンにいたのにかけてもらえなかったズーカラデルの立場!

・犬派
猫でもコミュニケーション取れると思うんですけどね(取り方が違うだけで)
犬派の貴雄、猫派の田淵といるので、バランスが取れて良いのかも?

・胃カメラ
選べたのになぜ鼻からにしなかった…!!!

・イヤホン
iPhoneじゃないので、いいイヤホンか知らないのですが、貴雄はスピーカーに凝る派じゃなかったでしたっけ?(少なくとも詳しいはず)

・座右の銘
「臥薪嘗胆」は倒れてそこを舐めるような思いをしても立ち上がれ的な意味だったと記憶していますが調べてきます→「将来のために苦労する」薪の上に寝て肝を嘗める意味から
オレの適当な記憶力な!!

斎藤さんも将来ある若人のために「おっぱい」とか「多目的ホール」とか言うのやめましょうね?

・好きな季節
私も誕生日は真冬なのですが別に好きじゃないですね。
田淵の誕生日頃が3人の中では1番いいかもですね。
あ、ちなみに子供は真夏の生まれなのですが、夏が好きですね。

・LINEスタンプ
おしゅし、種類多!
探しましたよ!
確かに人によっては使いやすいんでしょう
「えげつだね」と「でたバンドマン」あります

あと、スカパラのスタンプは出た時にスカパラの皆さんが呟いてたような?
谷中さんwww
なんか貴雄も持ってそう💧


ていうか、斎藤さんさてはプレミアムに登録してるな?

・今週の宿題
梅シロップは難しくないですか?
相当砂糖入れないとダメでしょあれ?
だいたい何時の収録だったのが存じませんが、梅ってコンビニには売ってないんですよ?
瓶も必要だし…
そもそも、2週間後は8月なんですがそれは((ry
そもそも、7月に梅売ってる??
調べたら、冷凍ならあります(地物はさすがにもうないです)ので、「今日帰って今日やる」はもう無理ですw

なお、気になる「マッハ泡バブルーン」
1回分ですよね?
それが難点だけど、私もやってみたいなあ
排水管はすぐ汚れるから。

・ハンブレッダーズ
あなたが最初から最後まで彼らのライブを見ていたのを私も見ていました。その時の記事
めっちゃ難しい顔してたよ?
田淵はよく見てないけどええやん?に見えたけど。
MCでも堂々とUNISON SQUARE GARDENへのリスペクトを語っていて「間のズーカラデル…」と思いました(そして私自身の記事にもズーカラデルの感想がほぼないという…)
MVの監督ってフカツマサカズさん?
サポートメンバーのうきくんは前に書きましたが「桜のあと」で激しく踊っていた青年です。そりゃ「1番のUNISON SQUARE GARDENファン」だろうさ。
なお、うきくんの反応
良かったねうきくん!

・永野芽郁さんと長州力さん
お二方とも、UNISON SQUARE GARDENの精神というか、田淵イズムというかをしっかり持っていらして感動しました。
ここにいないし言及も(暗にしか)されてないけど、田淵のUNICITYにかける熱は本当に半端なくて、市民としては創造主の熱意に応えるべく市民としてのモラルを持って「物好き」を貫きたいと思っています。
それくらいは思ってしまうくらい、創造主の熱意がハンパない。


・ツイッター
そもそも「オリオンをなぞる」ってどういうことなのかいまいち分かってないです(歌う人が分かってないのだから当然か)「オリオンをなぞるこんな深い夜」ってなに???
あと斎藤さん、「クレメンス」は古いかと。

本当に来週で終わりなのか、少々不安ですが、歯を磨こう!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)