UNICITY LIVE ONLINE 〜Acoustic night〜

終わりました!楽しかった!

セトリあります。アーカイブの方は気をつけてください。

太字が曲名、会話はイタリックで書きます。普通の字は私の感想です。
(さ)斎藤宏介
(た)田淵智也
(す)鈴木貴雄
です。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

(19:50ごろ 音出し開始)


黄昏インザスパイ
斎藤さんいきなり歌詞間違えた

おいー!
気持ちよくなっちゃった!(さ)

あんまり曲が用意されてない
喋る!(さ)

1位の!
夏影テールライト
(コーラスがBABYとわかる)

おいー!
夏影テールライトでした!
曲終わり「おいー!」おっさんぽい
明日で結成17年
1年目に「おいー!」とは言ってなかったかも(さ)

次は何位?(す)
ベストテンに入ってる曲多い

スマホで、またはテレビでご覧になっている方のところは夏だと思いますが、(さ)

今日そういう感じなの?(た)
ここには、春が来たようです(さ)

春が来てぼくら

(衣装は、斎藤さん赤と黒
田淵黒のポロシャツ?ボタンなし襟ありESSENTIALて書いてある
貴雄白のシャツに茶色のロングコート)


おいー!
1曲1曲味わいたい(さ)
どんだけ普段緊張感あるか(た)
熱がこもるの俺だけ?(さ)

普段は息つく間もない
曲中もアコースティックって感じ(す)
1万人て聞いてるけど8(人)くらいかも(さ)
スタッフが気を使ってるだけかも(た)

アコースティックって暑い
これ脱ぐ(す)
コート脱ぐ貴雄

スカースデイル
ベースラインカッケー
ハンドクラップあり


…(おいーを待って沈黙)
はははははwww
待っちゃう体になった(た)

ここからは趣を変えまして(さ)

趣が変わりまーす(と貴雄が言ってるがマイクが入ってない)

貴雄、ドラムセットへ移動

ゆっくり喋っていいって(さ)
喋るとボロでるじゃん(た)
見てくれてるのはUNICITYの人だから
甘えて(さ)
みなかったことにしてもらう(た)

初めてのアコースティックライブはどうですか?(さ)

同じ曲が別のアレンジで
歌詞出てこない
すごい練習したよ!
このベースも買ったからね!
もう二度と使わない
終わったら1名の方に差し上げます!(た)

貴雄は?
マイクないんだよ!(す)

貴雄がドラムたたきます!(さ)

静謐甘美秋暮抒情
ギターソロない

お人好しカメレオン

趣が戻ってきましたよー(す)
と言ってドラマセットから戻る

戻り趣じゃん(さ)
なんなのそのカツオみたいなの(た)

次で最後の曲だよ(さ)
アコースティック大変なのよ(た)
リアレンジだから(た)

分かってくれよ(た)

リハで6-8(曲)くらいやりましょう(た)→
スカースデイル、夏影で無理となった(さ)

巻いちゃってる(さ)

Phantom Joke アコースティックバージョンやる?

ギター弾けるから12弦弾けるだろとかいうのと一緒(さ)
(と、12弦ギターを持つ)

僕がウッドベース弾かないのと一緒
唯一の木製の楽器がこれだから(た)

ワンコーラス
ダメそうならシャッター下りる(さ)
マジで練習しないとどうなるか(さ)

Phantom Joke アコースティックバージョン
(ワンコーラスやる。ギター難しそう)

いいじゃん(さ)
こんな原曲通りのつもりは良かった(た)

こういうのもいい
こういうのがいっぱい来ると思ってた(た)

去年のランキングで溜まってた鬱憤を晴らす場なのに(た)

またやる?(さ)
これ(ベース)売るもん!(た)
…二度とやらないと宣言はしない(た)
おもろいと思ってやっただけだから
その時に一番おもろいのをやるのがロックバンドなので、
明言はしない
だからこのベースはあげない(た)

趣さんは?(さ)

趣さんwwwはたいへん(す)
大変ね(さ)

本当なら慣れてて肉が厚くなってて痛くないんだけど、普段やらないからマジで叩く度に痛い(す)

鍛えきるまえに終わった(す)

久しぶりにお風呂はいって痛たとなったよね(さ)

このあとも「CIDER ROAD」とか秋には『Patrick Vegee』とかあるけど、
このライブが一番大変(た)

楽しかったよ
皆さんとライブでお会い出来る日を(さ)


最後の曲は

シュガーソングとビターステップ
(ギターソロが2人のコーラスwww
エフェクターの役割も声でやる!)

もう一回やって!(さ)
(もう一度コーラスでギターソロ)

田淵のコーラスが全部よく聞けた!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

貴雄の口数が多いので、カットしてあると思います💧

楽しかった!

どの曲もよくて。
私もロックロックしてるアップテンポのをアコースティックで、と思ったけど、こういう曲で良かったです。
それにしても春が来てぼくら、ストリングなくても全然大丈夫!

「夏影」と「静謐甘美秋暮抒情」はやるだろうなと思っていましたが、
「黄昏インザスパイ」も名曲だし、私は「お人好しカメレオン」で泣いてしまうんです。田淵からの大きな愛情のような曲だなと思って。

上にも書きましたが、ずっと「何言ってんだかわかんねえ」だった「夏影テールライト」のサビコーラスがわかって良かったです。
ただ、Lady なのかBaby なのかちょっと断言できない(Babyに聴こえたのですが)です。

アコースティックベース?って名前でいいのかな、「スカースデイル」は確かベースラインが結構シンプルだったと記憶しているのですが、めちゃめちゃかっこいいベースラインでした。

Phantom Jokeは…12弦乙、でした笑
でも、リアレンジしてないので、みんなそのままできてました!

趣さん(貴雄)は趣を変えるまでと帰ってきてからとカホンとシンバルをたたいていたんですが、いつもスティックとゲームスティック(ヲイ)を持っているのに、素手で叩いてるのに、ほんとに大変そうでした。
腰が痛くなりそう。

ほんとに楽しかったです!

明日は3人の楽々した姿を見せていただきます!

なお、うきくんさん(ハンブレッダーズのサポート、UNISON SQUARE GARDENの大ファン)のツイート




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)