「機材車ラジオ#149」(斎藤宏介のおひとり様ラジオ#9)

(待って!PACAOが急かしてくる!)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
UNICITY ONLINE LIVEの話が聞けるのは嬉しいです。
でも、3人から感想を聞きたかったです。

━━━━━━━━━━ここから
OP 
「夏が苦手
エアコンでダラダラ
夏を楽しく乗りきるコツ」

答えに困る
なんかありますか?w
年々夏暑くなる
今年はフェスもやる方向
マスクしながら一日中みたいな見方
心配
僕は基本的に暑いのは大嫌い
外出の用事を出来るだけ減らす
家で楽しく過ごす

仕事が特殊
日が沈んでからから家出ても何とかなる
日が上って家帰る

最近寝る前に格闘技の動画YouTubeで見て
知らない選手が知らない技でKO
痛快な気持ちで眠れる
性格とか体格と真逆なので、感情移入しないので
是非魔裟斗選手の解説を
魔裟斗選手の解説凄い
読みがすごい
言った通りになる


メッセージを紹介していきます
───────
「Micro Paradiso!」UNISON SQUARE GARDEN


「4歳と3歳の息子がサングラスをハッピーメガネという。『世界はファンシー』✌️😎✌️から
謎の呼び名とかありますか」

早急に訂正した方がいい
恥をかくのは息子

親が汚い言葉を聞かせないように鼻くそを「はなっちょ」と言っていた

僕もはなっちょで覚えてる
幼稚園で「はなっちょほるなよー」た言ったら、
「斎藤、はなっちょってなんだよ鼻くそだろ馬鹿じゃないの?」
…なんで親は嘘ついたんだろう?
汚い言葉を聞かせないようにだとは思うけど…

子供のためにだったらちゃんと教えるのも大事

✌️😎✌️はサングラスって教えてあげて
ハッピーメガネっていい響き
パーティグッズみたい

「英語が苦手
単語覚えられない
英語で点数を取れるようになるコツ」

なんとも言えない
勉強を習慣にする
いい点を心から取りたいのなら
めちゃめちゃ勉強したらいいと思う

高校生の時に単語帳でいろいろ英語を覚えてた
表に英語裏に日本語
電車の中に(1時間かかるので電車の中が勉強時間)
単語帳みてて、わかんない言葉があって手が止まったら後ろにアメリカ人
後ろから「ギム」
教えてくれた
恥ずかしかった

中3の高校受験の勉強がピークでその貯金で今も生きてる
高校3年の頃はもう能力おちてる

「ファンクラブ限定ライブ
アコースティック感動
バンド編はこの曲歌うのか
踊るくらいテンション上がった
裏話など聞かせてください」

ファンクラブ限定オンラインライブ

アコースティックライブをやること自体が初めて
ギター弾けるからアコースティックギター弾ける
ドラム叩けるからカホンも叩けるでしょ
ではない
別競技
練習したり
いいライブだった
またやりたい

UNISON SQUARE GARDENの普段の演奏は曲芸とまでは言わないけど、100メートルと見られてるのにハードルまでも飛んでる感じ

アコースティックでテンポとキー(半音)下げたら

田淵演奏上手いじゃん
田淵は普段は動きで存在示してるけど上手い
貴雄手数減らしてもグルーブしてるじゃん
このふたりとこういう演奏してるとこういう風に歌えるんだ

スタッフが気心知れた人
リラックス

ここ1-2年で1番楽しかった

「ファンクラブライブ見ました
普段聞けない曲がいっぱい
『お人好しカメレオン』が明るくカフェの曲みたい
アーカイブが一日だし、ファンクラブの人しか見られない
勿体ない
仮にまたやるならやってみたい曲は?」

ファンクラブのアンケートで上位の曲
アコースティックで人気なのはアコースティックになった時が想像つく曲
同時にこれ無理っていうのもやってみたい

1曲馬鹿みたいに頭振りながらやってる曲あってもいい
「Phantom Joke」あの時はやったけど
なにやったらいいかなー…
「MIDNIGHT JUNGLE」とか?
やってみたいかな

シャープナインスなんですよ!
アコースティックギターでもかっこいい
(ギター弾く)
ザクザクして
貴雄はカホンで
田淵は、その時だけは立って足上げて欲しい


2日目「101回目のプロローグ」
2回やったけどオンラインライブでしかやってない
田淵が作ったからわかんないけど、聞いて欲しい曲なんだろうなと思ったし

早く皆さんの顔見ながら歌いたい

「101回目のプロローグ」UNISON SQUARE GARDEN

───────
ED 

「ほりにし回」と比べると平熱
大丈夫でしょうか?

告知

「Spring Spring Spring」
中にCD新曲入ってます
━━━━━━━━━━━ここまで

魔裟斗さんが解説してるのってK‐1?
なんか格闘技苦手すぎて全然ジャンルが分かりません💧
斎藤さん、確かに真逆だけど…


「ハッピーメガネ」確かに、✌️😎✌️←これ鮮烈だったから…

そして斎藤さんのご両親が汚い言葉を教えないようにしてたって、すごく分かります。
最近ラジオで「おそうめん」て言いましたよね。
「おそうめん」…ロックミュージシャンの使う言葉じゃないですよ!
あと、「おさし」とも(お刺身のこと)。
いいご家庭に育ったんだろうなあと思ってます。
多分、あまり日本にいなくて、友達の汚い言葉が入らなかったのもありそうです。
そして斎藤さんご自身は「おさし」や「おそうめん」は他の人は使ってないということにも気づいてなさそうです。
どうかいつまでもそのままでいてください。


電車に乗ってて後ろから外人に指摘された話はどっかで言ってた気が(しかも今年。多分)
探してきます。
探してきました!機材車ラジオ#109
機材車じゃん!
obligation=義務
他にもあるんですが、これだったのかな?
斎藤さんは高校受験の時すごく大変だったでしょうから(まじで偏差値高い高すぎる)、貯金とおっしゃるのも分かりますが、大学の編入?希望学部入れるかとかの考査みたいなのもあったでしょうし、大変だったでしょうね。

さて、ファンクラブ限定オンラインライブ。
アコースティックライブ、「あれ?低い…?」と思ってたんですよね。斎藤さんがらくらく声出せていたから。
そして田淵は上手いんですよ!!
アコースティックだからギターがコードになりがちで、ベースライン際立ちました〜!かっこよかった〜!

カホンはひたすら痛そう、と思っていました。

UNISON SQUARE GARDENの普段のライブは曲芸、分かります。
なんでそんな楽譜になってる?みたいなことになってますもんね。作る人が悪いのか?いや、付け加えてる人もいますからね。
ボカロ並みに歌が早くて口が回らないんですよ私は!

斎藤さんが楽しかった、と言ってくれて、見ていた方は嬉しいです。

「Phantom Joke」の12弦ギター悲惨でしたもんねw
何処を押さえるか分からなくなっちゃいますよね、あれ。

またやってください。
出来れば音源にしてください。

そしてそして、私が絶対泣くと3回は書いてる「101回目のプロローグ」。
田淵の思いが伝わってきます。
私も早く生で聴きたいです!今のところ来年だけど。

ちなみに今、日本語変換の背景は「世界は七色になる!」場面です!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)