「THE KINGS PLACE」0824(斎藤さん復帰#8)

…タイトルなんですが、私、斎藤さんが7月だけの担当だと思ってたので、タイトルに「復帰#○」ってつけているんですが、もう来月も決まって、冬と同じだけやることは決まってるのに、「復帰」のままでいいのか?という気がしますが、とりあえずそのままで。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日ゲストに崎山蒼志さん
ほぼ初対面
フェスの楽屋に挨拶に来てくれたけど
ちゃんと喋るの初めて
(松居大悟さんもそうだったけど、あちらはちゃんと関係性があったから)
歳もだいぶ違うし緊張してます
好きで9/6の対バンに呼んだんだよと伝えたい


「Light & Shadow」XIIX

「誕生日
20代前半は寝ないで遊ぶ
若かったなあと思うエピソード」

体力に自信あり
できないなあと思うことは無い
卓球にハマった頃
めっちゃ忙しい
福島でワンマンライブ→東京に戻って卓球
ライブの後は体もあったまってる&頭も冴えてる
→ライブ後のミュージシャンは強い

「ユニゾンのライブ帰りにタクシーの相乗りに誘ってくれた人がタクシー代を払ってくれた
こんな大人になりたい体験は?」

ユニゾンのライブの人なのかな? 
だったら嬉しい

身近だとスカパラ先輩
大阪城ホールにゲスト歌唱
エレカシの宮本さん
リハーサル
宮本さんのリハーサルフルスロットルすぎ
魂震える
熱狂してるお客さんがいないのにお客さんが見えるくらい

僕はそんなことは出来ないけど(リハから全力出してたら本番で疲れる)、宮本さんでしかない音楽の触れ方
だからすごいんだろうなあ

自分が音楽に触れている時はこうしたい

「Superfine Morning Routing」Lucky Kilimanjaro
雑誌で見た
アルバム「DAILY BOP」
踊れるものを作った
かっこいい
心地いい
バンドとしてどういうイメージをリスナーを与えたいのかはっきりしてる

【KINGS MEETING】
ゲスト︰崎山蒼志さん(そ)

崎山蒼志ですよろしくお願いします(そ)
ちゃんと喋るのが今日がはじめて(さ)
一度フェスで挨拶してもらって(さ)
事務所の先輩後輩(さ)
恐縮です(そ)
ずっと見させてもらってるんですけど、ずっとひとりでギター弾いて歌ってかっこよかった(さ)
そこからどうするんだろうと思ってたらバンドアレンジになっても超絶かっこいい(さ)
めっちゃカッケー(さ)

崎山さんはfun time ACCIDENT 3は大阪公演に出演してくださいます(さ)
よくお受けしていただけて(さ)
まさか呼んでいただけるとは声をかけて頂いてすぐお返事しました(そ)
UNISON SQUARE GARDENのことは知っていらっしゃいましたか?(さ)
もちろんもちろん(そ)
先輩後輩感が浮き彫りに(さ)

崎山さんが人前でライブをしだしたのは何年前から?(さ) 
中学校くらいでギター習ってた
ちゃんと人前でというのは中学、5-6年前くらいになります(そ)

しっかりしたライブをする土台があったのが崩れたのが2020-2021くらいだと思うんですが(さ)
しっかりステージでお客さんの前でと思っていたのが2020年でそれがコロナ禍でなくなってしまって、これからどうなるんだろうなというのがライブもキャンセル
未知な感じで
少しづつやりつつ、どうなっていくのかと(そ)
曲とか影響されたりする?(さ)
割と暗い内容だったけど、微かに光が差すイメージになった(そ)

コロナ禍でライブができない時期が続いて、少しできるようになったけど、ライブへの向かい方の変化(さ)
お客さんも声出せないけど久しぶりにステージ、嬉しかった
拍手を受け取る嬉しさ(そ)

崎山さんの右手の意識ってどこがどうなったら僕には分からなくて
説明できることがあったら(さ)
カッティングかっこいい
バンドみたいにやれないかな
叩く系の楽器好き
打楽器的にバッキング強くして(さ)
オンリーワンな感性を持たれてる方
右手のカッティング
メロディへのアプローチ
唯一無二
対バンした時パクってやろうと思っています笑
スガシカオさんの影響?(さ)
父親が好きで買ってくれた
採り入れて行きたいなという時のルーツ(そ)
僕も変な和音フェチ
上物のピアノ入ったりすると変なコード邪魔になったりする
折り合いの付け方?
個性がなくなったりする(さ)
編曲してくださったり「ここがぶつかるから変えよう」
音楽に合わせるけど爪痕は残す(そ)
初めて崎山蒼志さんを見た時にひとりでギターをかき鳴らしているところだったので、同じ事務所に入って悪い大人に独自の感性がありきたりになったらどうしようと心配してたけど、むしろそれが生きている(さ)

コロナ禍の今だからこそ感じるライブの魅力(さ)
ひさしぶりのライブは生は凄い
途切れないであって欲しい(そ)

9/8ニューシングル「嘘じゃない」
形態によって曲が違う
「嘘じゃない」はヒロアカエンディング
カップリングはリーガルリリーさんと一緒
過去の曲を弾き語り(そ)
MVは大喜多さん
素晴らしい(さ)
綺麗でびっくり(さ)
UNISON SQUARE GARDENも撮ってもらったことがあって
あのオッサンがこんな綺麗な絵を(さ)
9/22ワンマンライブ(さ)
メインがバンド、弾き語りもやる
来て下さる方が楽しんでくれるライブにしたい(そ)

対バンめちゃくちゃ楽しみです
袖から見ようか後ろから見ようか
打ち上げできそうにないけど、心に残ろことが出来れば(さ)

皆様、お身体にはお気をつけください(そ)


「嘘じゃない」崎山蒼志

【あそこがああでここがこうで】
お久しぶりです!

リモートなので実現が難しい

「オーケストラ」BiSH

「BiSHの『オーケストラ』リクエストします。脱退したメンバーに向けた曲
疾走感があるのに切ない」

いい曲
ライブを見に行ったことがある
2019年の国際フォーラム
特筆すべき点は2つ
・グループで歌唱するのにユニゾンをしない(ほぼ唯一?)
・声が全員ずっとちょっと歪んでる
それの珍しさ
声が濁るしパンクっぽい感じに合う

なぜ成り立つのか
BiSHはアイドル?楽器を持たないパンクバンド?

アイドルとかバンドとかを超越した表現者
歌い方は上手にと言うより、確かな意思があって歌っている
声がちょっと歪んでいるとアイナ・ジ・エンドがしゃくったり喉を鳴らしたりするのが強調される
ニュアンスが強調される
他の人は子音を強調していることが際立つ
ひとりひとりが違う個性
一緒に歌うと消し合う
歌ってる時の世界が際立つ

BiSHの個性と彼女達の個性をすませて聞いて欲しい
「オーケストラ」BiSH
武骨でかっこいい

【斎藤チョレイチョレイ】

「おやすみなさい(4:57)」
確かにこのくらいの時間だけど
ツイートしたら通知いきますよね?
寝てる人のスマホ鳴らしたくないですよ
打つスタッフも可哀想すぎる

「気分が悪くなったときの対処法教えます
気分が悪くなった時はいやらしいことを考えると気分が治ります。僕はそれで人間ドックを乗り越えました」

ていうか、最近知り合いに医者がいて、話した
貧血起こしたけどブラジャーが気になったら直った
めちゃめちゃ医学的に説明してくれた
僕が貧血だと思ってたやつは「迷走神経反射」
「迷走神経反射」極度のストレスや緊張で副交感神経が働き、血圧が50くらいストンと落ちる
治すためには交感神経を働かせる
興奮することを考えると働く

正解だった
おっぱいのことを考えることで交感神経を働かせる
お医者さんからは褒められた
正解でしたね(ピンポンピンポンピンポン!)

「久しぶりに料理をしようと思うので、料理番組風に実況します。
まず、ビールを冷やします。次に、UberEATSを開きます」
だいたい合ってます。
自炊の定義「洗い物が出たら自炊」
カップラーメンは自炊ではないけど、インスタントラーメンは自炊
カップ焼きそばは自炊じゃないけど、フライパンで焼きそば作ったら自炊
分かります?

UberEATSでは自炊に入らない

たまになんか「しゃぶしゃぶセット」とかがきて鍋にいれる
それは自炊

洗い物が本当に嫌い
こんなこと言ったら嫌われるかもしれないけど、フライパンを使って料理して洗うのが嫌で放置して放置しすぎてそのまま捨てたことがある
そのくらい洗い物ができない呪いがかかっている
こんなこと言うと本当に嫌われる
フライパン作ってる人の気持ちにもなれ
お金は大事にしなさい
呪いだから仕方がない


「今日のデザート何にしよっかな?皆さんのおすすめは何トッツォかリプ欄で教えてください」
リプ欄地獄化しそう
最近松居大悟さんに「マリトッツォ広め隊」に任命していただいたけど、謝らないといけない
マリトッツォの話題になりそうだった時にドヤ顔で「マトリッツォでしょ」って言ってしまって、総ツッコミにあった
マリトッツォね、マリトッツォ。

ED 
「ブルー」XIIX

(ED・「Miss. サンディ」)

ゲストの時のとギャップが酷くてゲストに聞いてもらいたくない
普段こんなこと喋ってるんだーとか思われたくない💧
でもこれからも仲良くなりたい

告知

saucy dogのみなさん
次回ナンバーズの数字は
551
がいいんじゃないでしょうか?

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

最初に言いたい!
ココナツッコさん!
某サロンでもお見かけする方なのですが、あなた、ハガキ職人のスキル高すぎて尊敬します!ユニゾン周りのありとあらゆるラジオ番組で読まれてませんか?
私も完結でわかりやすいメールを書いてみたいぜ。

つい最近、2018のスカパラのライブ、WOWOWで見ましたよ!
いや、宮本さん(我が家では浩次と呼んでいる)本当にすごかったんですよ。大阪城ホールだから広いのに走り回るし、それでも息一つ切れないし、子供が言うのに「息が全部声になってる」との事で。
で、あれだけ踊るでしょう?
リハもああだったとは。
斎藤さんは「静の斎藤」だったけど、浩次は浩次ですごいのよ。ボーカリストとして。

崎山蒼志さん。
喋り方が可愛かったです。
私も弾き語りのばかり見ていた(YouTubeで)ので、バンドになってからは見ていないかも。
いいなあ大阪。
田淵も激賞してましたもんね。

BiSHの凄さを聴いていて、だから私はBiSHが苦手なんだな、とおもいました。
歪んだ声が苦手。
フェスでアイナ・ジ・エンドを聴いて「うっ」となりました(ファンの方ごめんなさい)

迷走神経反射。
まさに、最近子供がなりましたw
ワクチンを電車に乗って受けに行って、その後の15分の様子見は平気だったのに、「気持ち悪い」「吐きそう」とか家に着くあたりから言い出して、
「あーそれ迷走神経反射」と私が言ってほんとにしばらくしたら治りました。
私自身も血圧が下がって気持ち悪くなったことは何度もあります。
そうかヤラシイことを考えればいいのか…という訳には行かないので、ユニゾンのことでも考えれば秒で復活するかも。

洗い物が嫌いな斎藤さんちには食洗機はないんですか?
あってもその前処理(水洗い)すらも嫌なのか?

なんか生ゴミ出し忘れて生命の誕生を見たメンバーが(天使)いたような気がするし、お風呂のお湯が黒ずんでるメンバーもいるし、ていうか、全員…

そしてマリトッツォ。
食べないだろうからきっと覚えてないだろうなと思ったら本当に覚えてなかったw
松居大悟さんがゲストだったのって2週前なのにw
食べて覚えましょう。セブンに売ってます!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)