不思議な曲「トマソン」マカロニえんぴつ

この曲聴きたかったんです。


トマソン、と言えば、赤瀬川原平さんたちの提唱した「超芸術トマソン」。
大好きで本読みまくりましたし、未だに見つけると「純粋ドア!」とか思っちゃいます。

トマソンとは、建造物にとっては必要ない機能(階段のみ、あるいは階段のない2階のドア、など)を芸術として楽しむ概念です。


マカロニえんぴつの「トマソン」は、歌詞を見たら「そのトマソンじゃないのかな?」と思ったんですが、聴いてみたら、遊びが多くて、「これ、1曲に必要ないけどあったら楽しいでしょ?」と言われているようでしたし、そもそもこの曲がオーディオ小説のテーマソングであり、その小説が「生きるのには必要なさそうなことが心に余白を作り人を豊かにする」という、トマソンと同じテーマだったので、「超芸術」の方のトマソンなんだろうと思います。


(なお、「トマソン」の名前の元になったのは、巨人の助っ人で「大型扇風機」と言われた、全く打てなかった選手です)

楽しかった!


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)