斎藤さんよりメッセージ

ぴあの関西版に斎藤さんのインタビューがありました。

斎藤さんらしい言葉で溢れていて、読んでほのぼのしたんですが、気になったのが「口からCD音源」と言われることへの抵抗。

子供が歌を学んでいるので私も分かるようになってきたことですが、歌い方って技術だけじゃないんですよね。
演技、と私は勝手に言語化していますが、できた曲をどういうふうに歌うかで、その歌に伝えたい感情が乗るんで、プロの方はそれぞれ同じ声で歌っていても、曲ごとに歌い方を変えているはずです。

斎藤さんはユニゾンとXIIXの歌い方を明らかに変えているので、そこはわかりやすいんですが、さらにライブとCDでも全然違うんですよね(だからライブ音源が私は好き)。

というのを前提にして、ただ、みんなが「口からCD音源」というのは「生で歌っても音程が正確ですごい」って意味くらいしかないんですよ、とお伝えしたいですね、機会はないですが。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)