録画在庫処分
子供にアニメの撮り終わったのをダビングして消せと言った手前、自分も見てしまおうと、9/18に集中放送された「ザ・ベストテン」を見ました。
なんかすごいんですよ。
テレビが偉いから、出ないアーティスト(松山千春とかオフコース)がめちゃめちゃ傲慢に思えるんですよね。
で、70年代の終わりは暗い!良かったのはゴダイゴくらいで、あとは暗いそして演歌。演歌人口多かったんですね。今なら番組の棲み分け完全にできてますけどね。
でも83年は明るい!
シティポップがでてきて、なんか服も派手で(イヤリングがなんかでかい)。
数年でこんなに変わるんだ、とびっくりしました。
確かこのままどんどん明るくなってバブルを超えて小沢健二とかでてきて小室サウンド?になるんじゃないですかね。
で、小室ファミリーの終了のお知らせとともにCDが売れなくなって、特典商法的な(AKBスタイル)ものになっていき、それも古くなってネット発アーティストが出てきて今に至る、と。
楽しかったです。
それで、ついでに近くにあった斎藤さんが出た時のMステも。
(斎藤さんしか残していない)
改めてめちゃめちゃいい「シュガーソングとビターステップ」でした。
そりゃそうだよ伊藤翼さんだもんね、ジャズ味もあったしピアノが軽やかでほんと良かったのに、あの時は(なぜバンドで出ない?という)disりが酷くて、もう結構進んでいた「たっちソングプロジェクト」のリーダー(作曲家)と「すごい良かったのに」と言ってたのを思い出しました。