Rainは本家の大江千里に限る

本日の「FNS歌謡祭」で渡辺美里が「Rain」を歌ったそうですね。
(例によって録画だけして見ていない)

「Rain」は新海監督の映画「言の葉の庭」の主題歌で、秦基博さんが歌ったことで有名になりましたが、もとは大江千里さんの曲です。

マッキーとか美里ちゃんとか上手い人がたくさんカバーしていますが、それじゃダメなんです。あれは本人の拙い(失礼)歌い方じゃないと、感情が伝わらない。
ということで、
どぞ。
ていうか見てくださいこの人気を。
圧倒的「格好悪いふられ方」の人(タモリさんがそれでさんざんいじってた)だったのに。

ちなみに「Rain」はシングルではなく、上記「1234」というアルバムの一曲でした。
リアタイでフラゲした私は当時からこの曲がとても好きで、「言の葉の庭」のことを知り、「今更?遅いんじゃね?ていうかなんでカバー?」とひとしきり文句を言ったのを覚えています。
平成初期の大江千里は曲も歌詞も素晴らしかったです。POPを書かせたら右に出るものはいなかったかも。機会があったら是非聴いてみてください。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)