NHK FM「アニソンクリエイター's BAR」

(Spotifyから曲へのリンクを全部張り直しました)
昨年も聴いた「アニソンクリエイター's BAR」です。
畑亜貴さん
田淵智也さん
田中秀和さん
そして
神前暁さん

がご出演!

THE IDOLM@STER CINDERELLA M@STER10周年
涼宮ハルヒ1期から15年

田中さん
THE IDOLM@STER CINDERELLA M@STERが感慨深い
アニサマ有観客
DJイベントに出た 有観客

田淵さん
アニソンとは何?
音楽のジャンルとしていろいろあることに
(髭男、YOASOBI、ネットからでてくる)
アニソンの仕切りもない
いい曲を作って日々が過ぎていく


畑さん
作ってる時は夢中
認められてよかったな
作る時は作りっぱなし
わくわくで頭がいっぱい

シーンを盛り上げるという目線はないかも?

畑さん
ラブライブの新作始まる


全部を書くわけじゃなくなったので、バトンが渡せた感じがある

田中さんから 「モチベーションは?」
畑さん 言葉にしたい感情があるのだけど、それをメロにのせたい
誰かが歌ってくれた方が伝わるんじゃないか

田淵さん、活動の量がすごいことに
365日の中でライブできればするよね。
田淵さん やってました!

畑さん  曲が上がるのが早い!

田淵さん  脳汁が出る
わくわくごとを考えるのが楽しい
アウトプットしたいな
バンドふたつやってツアーやるぞ!声優ユニットプロデュースするぞ!ではなくて、わくわくごとを考えてたらこうなる



K-POPの要素?
田中さんにオファー
K-POP好きだと言うので、その感じで(TWICEの「ファンファーレ」ぽい)お願いした

田淵さん  最近作詞だけのお仕事も
畑さんに褒められるとこんなに嬉しいんですね


審美眼→神秘感
「アイガッテ」が出てきた
世界旅行する感じと「アイガッテランテ」を合わせた

畑さんと田淵さんはQ-MHz
「ずるでしょ!」田中さん

もっと書きたい曲あるけど「いつものアレお願いします」ではなくてほかのも書きたい!みんなで書きたい!→結成

Q-MHzメドレー

信頼してる人から出てくるものを「おもしろいすごい!」という感じ

「この曲で100万枚売るぞ」だったら揉めるかも?

役割分担は?

共作で作る
スピードが早い
畑さんは出来上がった曲に世界観を作るのが早い
田淵さんは曲書くのが早いのでイントロだけ、サビだけみたいな?
田代さんは組み合わせ
黒須さんはサウンドメイク      

打ち合わせに行けた人がリーダーでその人がレールを敷く

サビ田淵さん
黒須さんイントロとAメロ(セリフ)
調整したのが田代さん
作詞畑さん途中まで頭のセリフとラップとDメロが田淵さん

みんなでハワイ(黒須さん仕事)
年に一度は飲みたい
スケジュール合わない
ツアーのある人が難しい

リクエスト
田中さんの曲
サビのコード進行
(弾いてくれる田中さん)
4536コード進行から
スリリングな感じに
(1回目の記憶がある時に2回目を変えると緊張感が増すのでは)
和声に関してはメロとは違う脳
MONACA退社してフリー

田中さん MONACAは居心地がいい
好きなもの「じゅうたん」
ペルシャ絨毯にハマっている
将来の夢は大きい家に敷ききれないペルシャ絨毯をもつ


神前暁さん登場

神前さん 田中くん、MONACAやめたんだ?笑

2008年の曲
当時から見てもオマージュ的な曲(中山美穂「派手!!」へのオマージュだそうです)

涼宮ハルヒの憂鬱からアニソンシーンに
動画サイトでも盛り上がり
黎明期に立ち会った
「らき☆すた」でパロディぽいもの

リクエスト

Opどんなところを意識して?
神前さん アニメソングらしさを詰め込んだ

田淵さん「アニメソングとか考えない」こういう曲もあってもいい

田淵さん 王道というか音作りがいい

Vivyやってて楽しかった

神前さん劇伴メドレー

田淵さん  タイトルっていつ決まるんですか?
神前さん  曲ができた時(会社の人がつけてくれることも)
田淵さん  歌モノは脳汁が出る瞬間があるけど、劇伴は?
神前さん  作る時には脳汁は出ない。映像と一致して初めて安心

アナウンサー  劇伴の楽しみ方とは?
神前さん  メロディの強い曲から聴くのが取っ付きやすいかも

リクエスト
BEASTERS(BEASTERSメインテーマ)

畑さん  「犬神家の一族」の「愛のテーマ」を考えてた
田淵さん  ゲーム音楽とも違いは?
畑さん  ずっと流れている
神前さん  最近は映画的になっている

「メインテーマは様々なアレンジ
日頃注意しているものは?」
神前さん  メロディを展開させるときに、キャラクターのカラーをはっきり出すなど

メインテーマを展開したもの①
田淵さん 母体は一緒だけど雰囲気が違うのでシーンが思い出せる
神前さん  言われていちばん嬉しい
うさぎはフルート
おおかみはトロンボーン

ちがうきょくになぜしないのか
敢えて違う曲にしなくてもいいかな
ワンクールに40曲
展開した方がコスパがいい

その②

ロマ(ジプシー)の音楽をやろうと思っていた
神前さん発信でいろいろやってみた
人間くさい音楽、適度な異国情緒

カルテットの和声→オルゴールで帰ってくる

最終話 映画的なシーン

ピアノでアレンジしてみたらショパン
ロマの音楽がヨーロッパに与えた影響がわかった

転調は自然に?
神前さん  劇伴は転調を入れると編集で入れられない
田中さん  怖い。使いづらいと思われそう

「劇中のBGMはセリフが入ってから?」
田中さん  TVアニメは映像がない リストから楽曲を作る(M-1はメインテーマ、など)
神前さん  音響監督さんによっては「日常1」しか書いてなかったり
田中さん  ビジュアル、脚本などから想像して作る、そこで編集されることを意識する
曲の入口と終わりをしっかりつける


メロのない劇伴はどんな風に
神前さん  和声、リフ、音色

「音源の選定に時間がかかる。すぐ決められるんでしょうか?」
神前さん  いろんな音色切換えて試す感じ
機材買えばできたようなもの

神前さん  感情の部分を示す為に2音で
ピアノだと全然だめ
音色はガムラン系

神前さん クオリティの高いサントラを聴いて引き出しを増やした方が
オケだけとかシンセだけではなくいろいろ聴く

田中さん  編集される前後、出てこない部分、出てこない曲、サントラで聴いてもらうのもいいかも

「人生のこれからについて」

田淵さん  人生の先輩に聞きたい「何時までやるんだろ?いつまで続くんだろ?」と思う
神前さん  ペースは20-30の頃みたいに出来ない
地面に埋まってる宝石を探す
以前はどこにあるのか分からなかった→掘る場所が分かるようになってきた
その綺麗さもわかる感じになった
楽しい

畑さん 時間をかけたくなってきた
違う方向性を探す旅に出たくなった
知識欲、掘りたい欲
少し時間が欲しい
余裕を持たせたい

神前さん  田中さんにMONACAをやめたのは将来的に何になりたい?
田中さん  アーティストデビューの気持ちはないけど仮にそうなった時に動きやすいように
MONACAは岡部さんのチーム、自分もチームを作りたい

田淵さん  ある日急にやって見たくなる
わくわくごとをバンドやQ-MHzやDIALOGUE+でできている
でもある日英語ならおうかなとか思うかも
なんとかなるじゃろという心の余裕は持っていたい
神前さん  振れ幅大きい笑

──────
今まで、アニソン派!にせよなんにせよ「アニソン(アニメソング)」という側面でしか見ていませんでしたが、劇伴面白い!
「BEASTERS 」のメインテーマはマンドリンかマンドラ辺り(マンドリン部出身ゆえ異様に詳しい)が入っているんですが、これが微妙な異国情緒出すんですよね(マンドリンはイタリアの楽器です)。
それとメインのオルガンとでロマぽいです!それがヨーロッパに与える影響まで再現出来てしまう神前さん、さすがだと思いました。知性が半端ない。

田淵さんは以前「たっちレディオ」でデラさんが言ってたとおり、「回しが上手い」でした。
頑張ってましたね!
でも劇伴のパートになったら静かだしたまに質問するとリスナー目線で面白かったです。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて