Spotifyグローバルチャート

書いてからずーっと「こんなことになるなんて…」と思ってる記事が
です。
この時、ロシアとウクライナでしかチャートには入ってなかったんですよ。
いまは、このおかげでフレデリックは「世界でも人気」と言われるようになり、それはとても嬉しいのですが、ロシアからウクライナに流行曲が波及してたって、今になってみると複雑ですね。


で、今って日本の曲入ってるのかな?と思ってたら、なんか見る国どこでも入っててびっくりしたのが
バイラルなので、売れていると言うより話題になってるというものですが

「進撃の巨人」の主題歌ですね。
わたしはもう戦争戦争になってから「進撃の巨人」は辛くて見てないんですが(それも服かナチスぽかったりほんと辛い)、たしかに今の情勢にピッタリです。

日本語の曲なのに、世界で話題になってるんですね。たしかに予言したみたいですけど。

個人的には、どちらの気持ちも分からないのに、軽々しく「戦争反対」なんて言えません。
ロシアだって、個人は悪くない、だからああやってデモが起きているんだし。「オドループ」だって、「ええやん」とロシアの人が思ってどこかに書いたとかでウクライナにも広まったんだろうし。

だけど、国家が個人の思想までを支配していき、人権を蹂躙するさまは、やはり見ていて辛い、と思うと共に、他人事ではないし、現に隣の国でそれやってるし、自分の国でそうなりそうだったらどうする?と真剣に考えてしまいます。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)