「WOW MUSIC」9mm Parabellum Bullet菅原さんと

radiko

───ここから

9mm Parabellum Bulletとはバンドとして同い年

「kaleido proud fiesta」

服が被った!
春を表現している!木々の色

同い年バンド
リキッドルームの周年イベントで一緒

「初めて音楽に触れたのは?」
母親が車でカセットで童謡
4-5歳

小学生で上の兄弟がいるとCDを持ってきて
ミスチル・スピッツ・小室系
CDデッキがないのでお年玉で導入

中学からギター
母親の実家のクラシックギターを掘り起こして
ミスチル・スピッツ弾きたい!
クラシックはネックの幅が広い
Fで挫折したくない!俺だけはこれで負けない!
クラシックギターでB’zのリフ!
絶対に間違っている!

「楽器」
ラルク・GLAY
どこに惹かれてX JAPAN?
歌に惹かれて
激しいサウンドでメロディがちゃんとあるのが好きだった

BELOVED」GLAY
イントロは皆弾く
楽器マウントを取り合う(イントロのみ)

UNISON SQUARE GARDENのBPMを30とか落としたらGLAYになる
聴き直してみてください

「BELOVED」GLAY

「作詞について」
本を読むけど読んだ本を使わない
有名な本のタイトルを読まずにタイトルに付ける

本を全く読まないのでよく分からない(斎藤さん)
本を読まないとダメな風潮があるが読まない俺だってできるんだぜ(斎藤さん)

耳に入る言葉
テンポが早いけど文字数そんなにないから
短歌とか俳句に近いかも

トラック⇒メロディ⇒歌詞
の順番でできていく


「XIIXは?」
トラック⇒メロディ⇒歌詞
音楽で培ってきているからメロディが気持ちいい言葉を入れたい
最初何語でもない言葉を入れる
⇒整合性の取れる言葉を入れる(斎藤さん)

「主人公は自分?」
フィクションだけど感情だけ自分
菅原卓郎さんが歌うならこういうのが、というのを考えて書く

「黒い森の旅人」
旅人のイメージとエンディングまで浮かんでいる
涙が出てくる
感情をこじ開けると歌詞もすぐ書ける

滝さんの曲の迷いがわかる
菅原さんの迷いも滝さんにわかる
「眠り姫」
詞先
意識の共有は気持ち悪いくらいできる

「眠り姫」9mm Parabellum Bullet

「個人の活動について」
キツネツキ…滝さんが休んでた
滝さんがドラム


菅原卓郎さん(歌謡バンド?)
ブッキングしてたバンドが出られなくなった
滝先生といしわたり先生に発注して沢田研二みたいなのを

真緒ちゃん(BIGMAMA)とむらじゅんと一緒にやったら?⇒それとこれとは別


自分も他に始めるの迷った
9mm Parabellum Bulletを離れてもやろうと思えたのは?

誘われたら全部出たい

昭和歌謡、おもろい⇒9mm Parabellum Bulletのフロントマンとして舐められるとか思わない

「XIIXは宏介の切実な部分を表現する場所?」
UNISON SQUARE GARDENでは生まれないグルーブを表現したい
作りたくないけど、自分の好きな音楽を表現するのは…俺か
売れるものを作りたいので誠実に向かい合っている


「忙しくはない?」
忙しくてもやりたいのだから仕方ない

音楽をやる理由
別の人生を歩むことがあった?⇒得意だからやってるんだ!これしかできないのでは?

9mm Parabellum Bullet以外の活動で心に残る曲

キツネツキはふざけないと叱られるような場所
「まなつのなみだ」は真面目だった
根源的な悲しさが溢れ出た
うっかりいい曲できた

「まなつのなみだ2019」キツネツキ



「ライブについて」
ライブは好き
歌詞が上手くいかないと歌いたくない
こっそり変えたりする!
歌詞も自分のパートだと思ってる
9mm Parabellum BulletもUNISON SQUARE GARDENもライブに完璧を求めつつ壊すのを求める
どちらもものすごい暴れん坊がいる!
でもフロントマンは菅原さん
お行儀がいい
菅原さん、滝さんのギターにあたって流血「滝のせいじゃない ぶつかった俺のせい」かっこいい!

歌の存在が大きい
いいなあ(斎藤さん)

育ってきた場所が影響あるかも
山形で開けた場所で育った
歌いながら帰ったり


夜行バスで遠征
新宿の早朝見て「帰ってきた」(斎藤さん)
忙しさは性にあってる(斎藤さん)


9mm Parabellum Bulletは外交官(喋るのが自分だけ)
キツネツキは何も気にしない

弾き語りもやってみると(ユニゾンへの)ピントが合う
軸にギターとボーカルがあると認識できる(斎藤さん)

スカパラの時も弾いてる
体の一部になってる
あの時はスカパラの中でギターを弾きたかった(斎藤さん)

Bon Iver 
コロナ前最後のZepp
あの時見られてよかった
出発点がわかった


「SKINNY LOVE」Bon Iver

「もし新たな音楽活動をするとしたら?」
エレクトロニックな要素のあるやつ
1人か相棒つけるか


来週
BLUE ENCOUNT 田邊さん

──────ここまで
フロントマン同士だけでなく「外活動をしているもの同士」でも話が盛り上がっていて楽しかったです!




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)