「WOW MUSIC」w/BLUE ENCOUNT田邊さん

9mm Parabellum Bulletまた対バンしたい

今日はBLUE ENCOUNT田邊さんと
付き合い長い
おしゃべりな人

「kaleido proud fiesta」 UNISON SQUARE GARDEN

2年ぶり
目黒で金井くんと3人でやった誕生日会以来
誕生日が一日違い(6/24と25)
9月くらいにやった!
4~5時間飲んでた

【音楽のルーツ】
7つ上のお姉さん
小一の時に姉は中一
お姉さん週の売れてるシングルは買ってる
初めて好きになったのがglobe
(斎藤さんも初めて買ったCDがglobe)
あの時の小室さんは独特のキラメキがあった(さ)
今も音作りに参考にしてる
足踏みの音とかバケツの音とか
この時の影響
小室さんのコード進行に立ち返る

小学校の時から姉の影響でいろいろ聴いてた

歌ったのは「Face」(globe)
小5 いじめられてた
カラオケ大会が学校であって、歌ったのが「Face」
その日からいじめからなくなった
自信が持てるように
休みの日は家族でカラオケに行った
(そういう体験をすると抜け出せない)
歌うことの大切さと責任が生まれる
globeからSMAPへ
キムタクみたいな歌手になる→ダンス
キムタクのドラマの役職になりたくなる
美容師、パイロット、検察官
高校の時は検察官になる勉強をしてた
留学したくなったらすぐ言う
高校の時に今のバンドに出会う
老人ホームでライブ
B’zとオリジナル曲
「テレビで見るまで死なないから!」とおばあちゃんに言われた
→音楽で人を喜ばせることができるんだ!これを仕事にしたい!


「EVERYDAY IS A WINDING ROAD 」SHERYL CROW

【楽曲製作の工程】
弾き語りを録音してメンバーに聞かせる
熱量を伝えたい
サウンドプロデュースはみんなでやっている
ELLEGARDENが好きな4人なので
ギターロック
音作りに時間をかける(プリプロ)
音を足していく
当日はノンストレスで
「Bad Paradox」のギターのリバーブが良い(さ)
プリプロで録った時の音が生きてたりする
仮歌もプリプロの方が良かったりする時もある
頭だけ使いましょうとか
スタジオがいいからできる(さ)
いいスタジオだけど霊が出る!
8-25までスタジオ籠ったりする
音楽以外ではサウナくらい!

いろんなことをやりたい
でも舐められたくないから責任を音楽で担いたい

この曲時間かかった
合宿でマリカーしてる時に浮かんできた
4人の音像が一致しなかった
ジャンルが決まらなかった
MIXに1週間
「FEEL?」 BLUE ENCOUNT


【ライブ】
ライブバンドとしてあり続けたい
自分になれる場所
嘘をつかなくていい
ライブは対象がファンに対してなので「風呂上がりの自分」を見せられる
「ライブはCDを超えろ」
作品を自分で壊せる場所がライブ
テレビ歌唱の時にライブのまま歌ってた(さ)
飲んだ前日がCDTVで(た)
めちゃめちゃ良かった(さ) 
綺麗に歌って知らない人にも届くように歌うものかと(さ)
ライブのまま歌ってて最後「ありがとー!!」(さ)
生ライブをした(その後コロナ)
配信ライブは勉強になった
お客さんは奥に先にいる
嘘をつきたくない
ライブをやってたおかげでテレビもそのままできるようになった
歌番組もライブじゃん!



ライブですごいと思ったアーティスト
2012/12 NHKホール
別世界に行ってしまったような
「TWISTED MAPLE TREES」HIATUS


【弾き語り】
弾き語りワンマンツアーをしている
昨年もフェス、イベントが中止
スタッフが感染してツアー止まった
夏に空いてしまった
こんな簡単になくなるんだ?
歌ってそんな必要じゃない?
1人でどこまで届けられるだろう
→弾き語りツアー
前回は二部制で10-11曲
今回は12-3曲
1月にコロナ、復帰後初
がっつり症状出た
咳止まらず、熱が40℃
咳はボーカリストに良くない
最初声出なかった
家で特訓
おかげで人間味溢れるツアーができた
ツアー中にできた歌→バンドより歌になった
ツーマンで弾き語りツアーやりたい
出てください!
アンコールセッションやりたい(さ)
globeでもいいですし(さ)
これは「Cant' stop Fall in Love」ですね!
タイミングさえ合えば是非!(さ)


インディーズの時から大好き
「レスター」森山直太朗

【音楽をやってて良かったと思う瞬間】
MCで伝えたい言葉を言った時に受け止めてくれてるなと思った時
居場所があるんだ、と感じられる


エゴイスティックじゃないし気遣いの人なのに意志がある(さ)

来週は崎山蒼志くん
先日ftH8に出てくれた


─────────
来週が最終回なのかな?
崎山蒼志くん、とても好きです。
楽しみ。
そして田邊さんは誠実な人だろうなと言うのがなんかお話から出てました。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)