再来年の大河は「紫式部」が主役です!

大河ドラマ第63作製作決定

来年の大河ドラマは「どうする家康」(主演・松本潤)ですが、再来年の大河ドラマが決まりました!
紫式部のお話らしいです!

もしかして平安時代って、今の
「鎌倉殿の十三人」、「平清盛」すごい遡って平将門の話、の次かな?
もしかしていちばん古い時代でしょうか?

女性主役の大河ってだいたい面白くなくて、私自身も女性主役と知った瞬間に見るのをやめたりするのですが、紫式部は話が別です!

小さい頃から紫式部が好きでした。彼女が何をした人かも知らなかったのですが、それこそ幼稚園?まだ百人一首は出来なくて、「坊主めくり」という遊びを母の実家でやっていた時に、絵札の服装に惚れたみたいです。

私がその札を気に入ったと知った祖母(文学好き)がたいそう喜んでくれて、その人は紫式部という人だ、とか、何をした人だ、というのを教えてくれました。

それから「源氏物語」を読んでみたい、と思うようになり、絵巻の本を買ってもらったりしたのですが複雑すぎるし恋愛のことなど分からない小学生には分からずw

その後「あさきゆめみし」で把握し、古典で習った時には改めて「主語省略されすぎ分からねえ」になりました。

大学でも、専攻ではありませんでしたがならいました。

そんなこんなで、私の前半生に寄り添ってた人なので、大河ドラマでは是非見たいです!

でもなあ、道長と恋愛とかってちょっとなあ…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)