「ミュージックライン」斎藤さん田淵ゲスト

例によって南波さんの褒め言葉wは省略します。
さ  斎藤さん
た  田淵

今年4月以来の登場
斎藤さんは9月にXIIXでいらしたので1ヶ月ぶり な


「kaleido proud fiesta」UNISON SQUARE GARDEN


ありがとうございます
これを聴きに来ました
あと2回聞けます


ツアー
ライブで演奏して

曲ができた段階でいい曲できたと思っていたので人前で歌えたという喜び 
結構前に作ってたので達成感がすごい 

ツアーの感想
特別でありながら日常になっているので無理しなくてもステージに立てばバンとできる
この間のライブ楽しかったよねになれてるのが心地いい
お客さんが楽しそう
自分もメンバーも生き生き
いいなあUNISON SQUARE GARDEN
日常に戻りつつ新しく培ってきたものが居心地いい   

シングルツアーは自由度が高い
昔の曲も平気で演奏できる
キャリアが長くなるほどセットリストで驚かせることが出来る
半年くらいかけて並び替えて1人でテンション上がって
ステージ上がった時セットリスト知ってるのが自分だけでわくわく
自分達を楽しめるきっかけ
kaleido proud fiestaは最後から三曲目「お待たせしましたー」
見ている人の意義を変えられた
曲やバンドが生き物であることの証左   


再びツアー

楽しい 
やってなかったら体がなまって終わり  
やると元気になる 
曲に乗っかって色々する時ライブをすることを前提にしているのでライブがないならバンドやらない 

若返る 
元気になる 
老人が猫飼ったら元気になるという写真を見た
ライブをやることで体を騙しながらやってて気づいたら老人とかならサイコー 

おふたりとも変わらないですね  な

ほんと?37ちゃいデス 
w

XIIXとしてのとき移動中に魚の国を作るゲーム  な

国を変えて育てて…
ポイントが達成されたら国を変えて… 

定期的に餌も与えて 
新幹線の中でやってんのよ 
「魚の国を作るアプリ」聞いてすぐわかんないもんね 
国の未来を託したくなるもんな 

田淵さんは?
本読むことが多い
パソコンでなんかやってるか
寝れないのが悔しい 

新幹線の中で寝ることは出来ない 

疲れてると本すらも読めないもんな
そういう時は…魚の国を作るアプリを… 
一緒に作る? 
いいなあ!共同建国者か 

絶対方向性で喧嘩しますよね
国の方向性とかで 


読める時はどういう本を?  な

新幹線の駅の中に本屋さんがある
見た時に
経済ぽい本
マーケティングの本
お医者さんの本
知恵を授けてくれる本
知った気になれる
「本は知のショートカット」
読んでるとワクワクしてくる  
僕読むとすぐ忘れるんですよね
そういう時はどうしたらいいんですかね 

要点をまとめておけばいいんじゃない? 
そういうの出来たらいいよね
かくやつ
スマホで書く
スクショ

見返して「当時の自分はこれを大事に思ってたんだ」   

ざっくりこれが大事だったとのこればいいや

バンドの進め方の参考になることが書いてあったりして 

インプットするぞ!というより好きなことを読んでる 


ライブ前のルーティン

瞑想
マインドフルネス
20分くらい
毎朝一応やってる
呼吸が浅い
体の調子が良くなくなる
「今に集中しなさい」
1人になれるのでライブ前にやると集中力が高まる 

呼吸が浅くて動悸がする時はおさまる
あたまにひっかかってモヤモヤすることがすると集中できる
人生が豊かになる
不安はあるけどなんとかなるよね
自分に合ってる 

瞑想するアプリ
寝る前に瞑想すると眠りは深くなる
できる時にはしている 


睡眠時間は大事

2時間しか寝ていないことを自慢するなんてのは愚か 
イライラしてくるのでダメ 
睡眠ちゃんとした方がいい
この歳でも元気でいられる 

斎藤さんは?
いっぱい寝るのは20歳くらいから心がけてる
有名な歌手がいっぱい寝るといってて、真に受けた 
すばらしい 
元々朝が激弱
寝付きもいいので、寝るのが趣味みたいになってる
すばらしい 

睡眠は楽しい
楽しい! 
そう!寝る寝る寝る!
何時間寝れる! 

5時のチャイムで起きる時のサイコー
1日無駄したー 

長いこと眠る?
制限がなければ
最近11時間寝るとか 
素晴らしい! 
田淵みたいに集中出来ないので、僕の集中はMAX3時間なので
2時間睡眠と8時間睡眠の3時間とどっちを実り多くするか 
マインドフルネスの教えもそうです
人の集中出来る時間は決まっているから持つように意識を持っていく
30分事にタスクを変える
途中でやめた最初のタスクをやりたくなる 
あー受験の時それやってた! 
僕も集中力はない方で20分ずつで本、メール、作曲
自分でやってるんだと思うよ 
魚も大事か! 


斎藤さんのこだわり

寝具は一人暮らしはじめて初めて買った寝具なので手放せない
久しぶりに家に帰って「回復してるー」
パジャマ
今年の誕生日に友人から貰った
パジャマ大事 1万いくらしたような

パジャマの方が寝返り打てたりする
皮膚も呼吸している 

田淵さんは…
パジャマが大事というのは今研究しているところで
パジャマって大事なんだよなと思いながら聞いていました
体温調節がうまくはかれるのが大事
夏が終わったから言うけどエアコンつけて半袖短パンで寝る これはダメです
夏バテの原因になります 

そんなあなたに有名なパジャマを着ることで、夏用の布団もありますし、体温調節できる枕もある
今日本の睡眠科学はとても発達している  
寝具を出している会社もある
はからずも斎藤くんはここにのってすばらしい体験をしていると思う 
やったー

「ミュージックライン」…  な

カオスが極まるUNISON SQUARE GARDEN

ありがとうございます(2人)

TVアニメのOP
どう言ったイメージで

サッカー題材
テーマが過激
ドロっとしたグチャっとした感じというオーダー
ロックバンドの曲でグチャっとした感じを考える
アニメの監督がそういうのを求めていた 

タイトルが秀逸

乱暴な言葉が出てくる歌詞
展開がトリッキー
一筋縄で行かない方がシングルとしていいのかな
かっこいいタイトル(英語のタイトル)をつけるか、シュールなタイトルでもハマるのか
英語だと普通になるかな
今ひとつ足りない
タイトルも違和感がある方がいいかな
掴みどころがなくならないものを探した
なかなかつけないけど面白そう 

斎藤さんは?
気合入ってるな
ちゃんとしっかりいい曲にしようと思った 

荒々しい言葉を斎藤さんのごーかるできくといい  

詞を自分で書いてない分自分が言わないことを放り込んでくるので、どう歌うか考える
「歌」と考えると抵抗がない
ニュアンスの付け方によって全然変わるなと気づいてから楽しい
この曲については毎回「どう?  」
「邪魔だ すっこんでろ 」どう?

斎藤さん言わなそうですもんね

オレも言わないです 

おふたりとも人格者

よく寝てますから 

睡眠は心の安定に繋がります 

最初からこのアレンジ?

ロックバンドのロックぽい曲で
シングルだし普通の曲になるのは悔しい
サビ前にバンド以外の音を入れる
謎感あっていい
ebaくんに頼んでトラップビートぽいお題でリクエストして作ってもらった
これがないとメンバーには聞かせられないな
デモの段階からお願いした 

オルガンも入れちゃおう
やっちゃおう
志田ゆうきくんにお願いした

この曲のギターは?

圧が必要と思っていて
楽器が好きな人もいいね!という要素が欲しい
両立を頑張った 

こういう音作りしてこなかったから楽しかった 

アニメ分とフルの違いの楽しさ


そんなにある訳ではなくて
TVサイズを先に作ってOK出たのでそのあとを作った
2Aは1番と違うものがいいという癖が付いてる
2Bからサビも変える
ずっと違うことやってるように見えるけど
普通に一番と帰るだけ

2番終わりが私たち楽しい
バント外とバンドの後の繰り返しがおもしろい 

ライブでやるとすごくなりそう

一回やったけど凄かった
同期を流しながらやる
同期の音がデカかった
フェスだった
仮設のステージで振動する
体ごと揺れた

初披露の時は緊張しますか?

私は普通に緊張しますよ
緊張しないといいなと思いながらその日を迎えます 
冷静じゃないと間違えるから曲のことしか考えてないかも 
私もその曲やってる時だけしゅん
!ってなってるかも 
ああ!しゅん!って 


一発録りの
オリオンをなぞる

普段と違う?

あんまり緊張していない
終わった瞬間のお腹の痛さ 
XIIXはゲストを招いたからお腹が痛かった
ホームであるUNISON SQUARE GARDENでもお腹痛かったからそういうもんなのかな 

あんまり覚えてない
その時間が早く終わった状態になるといいなと思いながら頭のスイッチをoffにしてやっていた
歌のコンテンツだから自分も歌聴いてたら終わったくらい 

レベチだなあ〜と思って
笑っちゃいました 


放課後マリアージュ」
サブスクに出さないことにしている
おまけみたいなものだから
ファンじゃない人が聞かなきゃいけないもんでもない
曲に対する気合いが変わる
こんなにいい曲なのに聴かれなくていい曲として存在させてる俺たちウケる

前よりツボをつく曲の方がおもしろい
モチベーションが高かった

「放課後マリアージュ」UNISON SQUARE GARDEN

ありがとうございます(2人)


宿題終わらなくても〜平気だよ
が好き

宿題の期限は守れてましたか?

田淵はちゃんとやってたよね
宿題忘れるとか単位を取りこぼすとか締切に遅れるとかその状態にあるのが自分がすごい怖い
しないようにするぞ
大学では単位落とさない
前向きな理由より「こわい」
強迫観念に向かってこれくらい前から
試験勉強は2週間前からする
一夜漬けはダメ
寝ず勉もだめ

絵日記とかは? 
それはやってた記憶は無いけど
最終日に全部書いてた記憶は無い

斎藤さんは?
オレ最終日に全部書いてました
記憶が前後してたりする
とりあえず埋める

ずっとちゃんとしてきた人生なんですね

そんなにはみ出してきていないですね 

ありがたい教えの数々


fiesta in chaos
新曲が増えるだけで変わりますね
強い曲ができたのでライブハウスでできたのは楽しみ 

ジャンケンで(アイコ2回)
私から 
仲良し☆
ツアーが出来て幸せ
曲作ると南波さんに会えると思いながら今日までいきてきました 

バンドをやりたくて早18年
飽きずにもっと好きになれてるのがいいなあと思う
ライブに来て欲しい 

────────

結局マイブームの睡眠の関係について語り倒す田淵でしたw
にしても、田淵の「取りこぼす自分が怖い」全く同じで「そうそう!」と思いました!試験勉強も2週間前から始めてたし。
前日より前には当然終わってましたね(大学の宿題、休み前に終わらせてたという事件もありました)。


ステージが揺れる「初披露」を見てたんですが、あの訳分からなさは同期がデカすぎたのもあるのか!いやなんかいつもの感じと違くね?としょうげきではあったんですが…


というわけで、ライブ楽しみです!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)