本日の「たっちレディオ」第605回

早く目が覚めてしまったので溜まってたラジオを聴くシリーズその1です。
本日はたっちメールですがその前に。
・田淵さん、血液検査の肝臓の値(ってγ-GTPとかかな)がいちばん低いところからいちばん高いところになったって、どっちも正常範囲なんだからいいと思うんですが、普通に内科に行くことが思いつかないって笑
定期的に検査のために血を抜かれるBBAとしては、逆にうらやましいです。

さてたっちメール。
・理系と言うと反対する親
これはやはりポスドク問題がお父さんの頭の中にあるからでしょうね。文系ならそうそうドクター取らないもんね。あるいはオーバードクター問題がまだ頭にあるのかもしれません(今はポスドク制度のおかげでオーバードクター問題は解消されているそうです)。

田淵さんは「親はオレみたいになれというもの」ってよく言うのですが、「自分みたいになった方がいい」親って、親として私はよくわからないです。

子供は別の人間なので、その子の向いている方向を探してアドバイスすることはすれ、なんで自分の型にはめる必要があるでしょう?
その親は今までの自分自身の人生をサイコーだと思っているのでしょうか?(いいやそうではない。子供が知らないところにいくのが嫌なだけ)

なんども「たっちレディオ」の感想で書いてきましたが、うちの子供は例えばその子が赤ちゃんだった時になんとなく「こうなるのかな?」とか想像していたのとは全く違う進路を選び、更にまたそこからの想像を超えたところに行こうとしています。でも、基本的に反対したことはないです。本人がしたいと言ってる方向が、確かに子供に合ってるわと思ったから。

思い返せば自分も基本的には進路を反対されてはいないので、親が最初の関門とか1度は反対してみる生き物とかと言うのはよく分かりません。

・独身は信用されない?
結婚しててキモイやつ、変なやつがいると、「お前の嫁はそれをとめないのか?それとも止められないほど亭主関白なの?そんなレベルなのに?」と思いますが(女性でも同様)、独身だと「だからパートナーが見つからないんじゃないかなあ」と思ってしまうので、キモイ場合はどっちもどっちということで、ほんと既婚未婚関係なく、変にならなければいいのではと思います。

・マスター、味落ちた?
これは私も行かなくなる一択かなあ?
ちなみに身近で味落ちたところは、「看板は同じだけど中の人(経営者)が変わった」という、虎の威を借る狐みたいなお店です。変わらず行列してるけど、味は全然違います。

ちなみにデラさん情報より。
本編と「放送後記」より
NYも数回(アメリカ在住歴がある割にはきっと少ない方)行ったことがありますが、行ったことがないです。
デラさんはNYに住みたいとおっしゃってますが、アメリカはビザがカナダみたいに甘くないっすよ(ボソッ)まず大使館で面接をクリアしてからです(ボソッ)

リキッドデスは私も調べてみました。Amazonでも売ってますw 
なんで「飲めない体質」の人がいないはずのアメリカでそんなもんが?と思ったんですが、「飲まないオシャレなオレ」シリーズなんですね、きっと。
…意識高い系と思われてもいいから日本にもそんな文化が来て欲しい。

Whole Foods Market(知らない間にAmazonの配下に!)はアメリカならどこにでもある(調べたらトロントにもありますよデラさん!)スーパーですが、オーガニックとかにこだわっていて、ちょっと意識高い系のイメージがあります。
私はアメリカに住んでいた時、エコバッグコレクターだったので、ここにはほぼエコバッグを買いに行きました。丈夫なんよねー。
でも売っているもの自体はお高めなので、普段はTRADER JOE'Sに行ってました。オリジナル商品が好きでした。あとエコバッグ((ry

たっちレディオのSNSは来年かあ。
曲の話は次に。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)