本日の「たっちレディオ」第607回

第607回 たっちレディオの雑談はメモ中心の回

11/10収録最後の回、らしいです。

デラさんが参加する時ってデラさんの知識とほか2人の感覚が微妙にズレてておもしろいです。

というわけで。

・Twitter
今は従業員の半数以上がfire(クビ)とか、認証マークがサブスクだとかいや真の認証は違うとか、クビで人が減ったら政治的なツイートがトレンドに上がらなくなったとかが話題ですね。

ツイートも意外と操作されていたんだなあと思うので、却って今のような野放し状態の方が変なやつが分かっていいのかもしれません。戦ってたらbotだったとか、今までだったらありそうでしたし。

確かに利用料なしで使えてた方がおかしいですし、他の国はTwitterをそれほど使ってない(日本がめっちゃ使いすぎ)らしいので、それがわかっただけでも嬉しいかもです。
私はTwitterは公式の情報を知ることにしか使っていないので、公式が移ったら使わなくなるかなと思います。
でもTikTokはやめて欲しい。


・価格とは
デラさんの
デフレ脱却しない理由
(・日本人は価格は上がらないものと思い込んでいるために企業も価格をあげられない、だから同じ価格で中身を減らすシュリンクフレーションを起こす)
に対して

「だからたくさんの客を相手にドームでライブするのが幸せなわけじゃない!」
田淵さん、話がズレすぎです。

インフレは起こさないと経済が進まないのです。
私自身も反省ですが、薄利多売には裏があるわけで、誰かが苦労している、だから価格は高くなっていいと日本人は思わないと、と言うわけです。
最近経済の勉強を少ししたのでそのへん分かってきました。
お金は使って回さないとダメで、値段は上がるものらしいです(で、お金を使ってくれるから働いている人の給料が上がるというしくみ)

そんな中、それなりに「持てる人」であるはずの田淵さんが、980円のプランで携帯を使っていてはダメなのです!
ちゃんとお金を払おう!経済を回そう!
そんな私も5Gプランだったけどもっと高いw
今3G使ったところらしいので、今月は大丈夫だろう!

・Zoom
Zoomって、人が喋ってるとこっちの人は同時に喋れない(喋っても聞こえない)ので、不便だなあと思います。雑談になりにくいです。

・こぼさないしくみ
新幹線だったか最近のお高い電車の料理だったかで、絶対こぼれないようになってると見たことがあるんですが、あれはどうなっているのでしょう?
とりあえずトレイからズレないようになっていたらだいぶこぼれないような気がします(気のせい?)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)