「国語辞典サーフィン」第三版

忘れそうになった!けどタツオさんのツイートで思い出した!

今日も面白かったです!
さり気ない各社のアパートのディスりがひどいw
確かに英語だと確かアパートとマンションの差ってめっちゃ酷いんですが、日本語も語釈してみるとなんかアパートの長屋感がすごいw

岩波くん、「グリーンカレー」載ってるけど「お茶を挽く」も載ってるのは、前者は今の編者(私の先輩や後輩・全員女性)が付け足したんだろうなと思うし(その前の版も持ってるんですけど、めんどいから差を見に行かないですごめんなさい)、後者はいかにもそれまでの編者だった恩師がつけてそうで笑いました。

あと、「急にピンクになった」第七版新版ね!
あれ、新版じゃないやつは水色で、両方八版や六版より大きいんですよね。なんだったんだろう。

前も書きましたが、私は岩波原理主義者なので、他の辞書はもってないんですが(言海は持ってますがあくまでも趣味)、最近はネットで引くことが多く、気がつけば日国(日本国語大辞典)なんか見ています。確かにこれは隣の家にベンツで乗り付けてるわ。

でも大人の目に辞書は辛い…
また次回を楽しみにしています!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)